人気ブログランキング | 話題のタグを見る
誕生日ケーキ
誕生日ケーキ_f0205332_17384415.jpg誕生日ケーキ_f0205332_17403985.jpg



もうかれこれ2週間以上前の話になりますが、主人が誕生日を迎えました。
去年はまだ会社も小さく従業員も少なかったのですが、今年は30人以上…
とりあえず、マドレーヌを24個焼いてみました。
が、大半がドイツ人なので、この大きさではきっと物足りないはず。
もう一種類、何にしようかなぁ…と考えることしばし。

スーパーでイチゴが安く手に入ったので、フルーツタルトに決定。
これは20個作ったかな。でもこれもドイツではかなり極小サイズ。
とりあえず空箱を持って帰ってきたので、一応食べてもらえたようです。


誕生日ケーキ_f0205332_17415362.jpgタルト台は自分でイチから焼きましたが、あとは本当に手抜きです。
クリームは牛乳を混ぜるだけのもの。冬だからクリームが溶けることはないと思ったのですが、これはタルトのクリーム向きで固めに仕上がると書いてあったので。確かに簡単には出来ましたが、味はそれなり…でしたね。
つやだしも混ぜるだけのものです。今回は無色透明のものを使いましたが、色つきのものもありました。
ドイツは製菓材料が豊富ですね~
日本はもっと沢山あるかもしれませんが。
by rike22 | 2011-02-02 17:54 | お菓子
<< ヨガ Höchst >>