人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ショートケーキ
ショートケーキ_f0205332_291031.jpg


最近再びイチゴを見かけるようになりました。
この時期に出回るイチゴはドイツ産で、ちょっと前に売られていた輸入物よりも
小粒で甘酸っぱくて私はこちらの方が好み。
そしてこの大きさならショートケーキにも向く!と思い早速作ってみました。
スポンジがかなり上手く焼けて上機嫌だったのもつかの間、生クリームを塗り始めた
時点で思わぬ失態に気づく…生クリーム足りない 汗
200mlもあれば十分かなと思っていたのに、よく本を見てみたら、18cm型に対して
300mlですって…。で、側面とデコレーション用の分が足りなくなってしまったため、
ひどいものが出来あがってしまいました。
(なら写真載せるなって話なんですが…せっかく作ったので一応、ね)
いっつもツメが甘いんですよね、私。

あと、生クリームに関して、未だにどれが良いのか分からないです。
乳製品大国?だけあって、生クリームも多種多様なのですが、どれを買ってもどうも
「もそっ」とした感じになってしまいます。
泡だてすぎなのかな?と思い泡だてを控えると、時間がたつとだれてくるし。
今回は Bio のものを使ってみたんですが、やや黄みがかっていて、出来あがり感も普段と
一緒で「もそっ」でした。日本やアメリカのものとは何かが違う気がします…。
そして、私は生クリームが苦手な方なのですが、特にドイツのはダメ。
ヨーグルトでも生クリーム入りのものや、アイスでも時々気分が悪くなってしまいます。

このケーキも週末主人のお腹におさまることになるでしょう。
by rike22 | 2010-06-19 02:22 | お菓子
<< Zertifikat ゲーテ街道 >>