人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ベランダのお花
ベランダのお花_f0205332_2159192.jpg

かれこれ2か月位前に植えたお花たちが満開です。
こちらはゼラニウム。その中でもアイビーゼラニウムといって、茎が長くなるタイプです。
あっちこっちに茎が伸びるし、花はどんどん咲くし、大変なことになっていますが…




ベランダのお花_f0205332_2217361.jpg

同じゼラニウムでも、こちらはこんもり丸く咲くタイプ。
花が全く咲いていない時に買ったので、これもアイビーゼラニウムだと思っていたのに…
まあこれはこれで可愛いのでよしとしましょう。
どちらかというと寄せ植えむきかもしれませんね。


ゼラニウムは比較的乾燥には強いらしいです。
ただ花がすごく繊細で、雨や風ですぐに傷んでしまうので、今月は雨のたびに避難
させたり結構大変でした。普段は傷んだ葉や枯れたお花を摘んでお水をやる程度の
お世話くらいですが、どんどんお花が咲いてきます。


ベランダのお花_f0205332_221855100.jpg

何の花だか分からないけどとりあえず夏まで咲くらしいという理由で
買った苗は"ロベリア"でした。日本名はるりちょうちょう。
一つ70セント位だったと思うのですが、こちらもどんどん大きくなっています。
茎が長くなるタイプのようなので、これからもっと伸びるといいなぁと思っています。


ベランダのお花_f0205332_22194020.jpg

この紺色があまり見かけない色なので気にいっています。
これだけを植えたのはちょっと地味だったかなぁとも思ったりもしますが。
来年は他のお花と組み合わせて植えようと思います。黄色のパンジーがいいかなぁ。
あまり暑さには強くないらしいのですが、真南を向く我が家のベランダでも
今のところ問題なく育ってくれています。


ベランダのお花_f0205332_22201055.jpg

Parmengartenで見て以来どうしても欲しくなって買ってしまったアジサイです。
でも実はこれ、近所のホームセンターで瀕死の状態で70%Offで売られていた小さなもの。
初めて育てるにあたりちゃんと育てられるか不安だったので、とりあえずお試しでと思って。
枯れたお花や葉っぱを摘み取り、直射日光を避け乾燥させないように気をつけていたら
なんとかここまで花をつけてくれました。


ベランダのお花_f0205332_22203434.jpg

よく見ると新しい葉が出てきたんです。
もしかしたら…もっとお花をつけてくれるかな。
そう思うと一層大切に育てなきゃと思います。

by rike22 | 2009-05-29 22:26 | お花
<< Paris 瓶入りヨーグルト >>