<   2011年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
Wiesbaden のクリスマスマルクト

f0205332_5225730.jpg

日曜日、何とかお天気が持ちそうだったので、なるべく近場で…と
Wiesbaden のクリスマスマルクトに行ってみました。
Marktkirche の前には巨大な木製のオブジェ。可愛い!

f0205332_5242430.jpg

クリスマスツリーもありました。
フランクフルトに比べるととてもシックな色合い。

f0205332_5252025.jpg

お店の外観は全て統一されていて、星や月のマークがついています。
ツリーの色合いといい、何となく夜がテーマなのかしら?と思いました。

f0205332_5261450.jpg
f0205332_5283547.jpg
f0205332_52936100.jpg

フランクフルトに負けず劣らず、沢山のお店が軒を連ねています。

f0205332_5335558.jpg

恐らく観光客が来ないぶん、フランクフルトよりは人が少なく動きやすかったです。
でも二言目には「寒い」を連発する主人と一緒だとあまり楽しめませんでした…

ここ数日、本当に天気がよろしくない。
ドイツ暮らしも残り2週間をきったというのに、思うように外出できず
一日家で息子をあやして終わり…という日々でちょっとストレスたまり気味。
今週末もできればあと一箇所位行きたいところですが…どうも雨の様子。
日ごろの行いが悪いのかしら 涙 曇りでもいいから何とか天気がもちますように。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by rike22 | 2011-12-15 05:43 | 散策
フランクフルトのクリスマスマルクト

f0205332_538183.jpg

先週末、やーっとクリスマスマルクトに足を運ぶことができました。
ずっとお天気が悪かったんですよね…
去年の時点でもうクリスマスマルクとはいいかなぁなんて思ってましたが
今年最後となるとやっぱり行きたくなります。
とりあえず去年と同じアングルで。

f0205332_5403331.jpg

久しぶりの青空です。

f0205332_5413472.jpg

今までクリスマスマルクトで食事をしたことはありませんでしたが
今年は最後ということで、主人と私はそれぞれが気になるものに挑戦。
主人はチーズフォンデュ(確かこれで8.5ユーロ)
お酒が入っているので私はNGでしたが、ガーリックが効いていて美味しかったそう。
私は Dumpfnudel mit Vanillesauce und Zimt を。
もっと肉まんの皮みたいに柔らかいのかと思ってましたが蒸しパンみたいでした。
一度食べたらもういいかな…
あとは毎年恒例の焼き栗と、gebrannte Mandeln を買ってポリポリ。

f0205332_5482465.jpg

こんな可愛いオーナメントも見納めかと思うと寂しいなぁ…



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by rike22 | 2011-12-14 05:55 | 散策
アメリカからの贈り物

f0205332_4494964.jpg


アメリカに住む友人から、出産のお祝いが届きました。
ちょっと(かなり?)大き目のベビー服に、くまのおもちゃ。
最近ありとあらゆるおもちゃに手を出す息子ですが、
このくまのおもちゃにも、ものすごい食いついています 笑

送り主の友人、友人といっても彼女はもう50歳を超えています。
実はお母様が日本人なのですが、彼女は生まれも育ちもアメリカ。
残念ながらお母様は彼女が幼い時に亡くなったそうなのですが
それでも自分のルーツをすごく大切にしていて
日本のことを少しでも知りたいということで
彼女の仕事が終わった後、週に一度お茶を飲みながら
色々なことを話し、私も彼女から沢山のことを教わりました。
充実したアメリカ生活を送れたのも、彼女のおかげです。

ドイツ生活で心残りというか残念だったことは
彼女のような友達ができなかったこと。
その国のことを知るには、その国の人と友達になるのが一番。
(まあ私の行動範囲が著しく狭いとか、積極性に欠けたのが悪いのですが)

いつか彼女が日本に遊びに来てくれたらいいなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by rike22 | 2011-12-10 04:58 | 暮らし
Adventskalender

f0205332_1373994.jpg

第二アドベントも過ぎると、Adventskalender も半額になりますね。
毎年買いそびれていたので、今年は最後ということで買ってみました。
大丈夫、一週間くらい余裕で追いつきます 笑
お子様用の Alkoholfrei のものです。

今日はニコラス祭、ですね。
子供の頃欧州の別の国に住んでいたことがありますが
聖ニコラス祭はとても楽しみでした。
サンタさんとそのお供が町中でお菓子を投げたり
学校に来てくれてみんなで歌を歌ったり。
今でもよく覚えています。
中学生になったら蚊帳の外で、遠くから眺めてましたが…

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by rike22 | 2011-12-07 01:42 | 食べ物
Katjes のグミ

f0205332_18423565.jpg

ドイツでグミといえば HARIBO ですが
この Katjes も日本で売られているそうです。
出産の時日本から手伝いに来てくれた母が、
成城石井で試食をしていて美味しかったからと買って帰りました。
日本だと300円以上するらしいです。

私は普段グミは食べないのですが、お土産にいいかなと思い試しに買ってみました。
何となく HARIBO よりは甘さが控えめなんじゃないだろうか、と思います。
マンゴーの方が美味しかったので、これはお土産リストに入れようと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by rike22 | 2011-12-05 18:47 | 食べ物
silit のフライパン

f0205332_1984171.jpg

ドイツの台所用品は日本でも有名ですね。WMF, Fissler, silit
何か買おうかな~と思いつつも結局手が出ませんでした。
日本食を作るには日本のものがいいだろうし、第一鍋やフライパン、大きすぎ。

週末よく行くスーパーのポイントキャンペーン、今回は Silit のフライパン。
難なくすぐに一枚貯まったので、一番小さい20cmのものを買ってみました。
テフロンのものなので保証は3年、あまり長持ちはしそうにないですが
やっぱり一つあると便利なんですよね、小さいフライパン。
航空便に放り込む予定なのでこちらで使う機会はありませんが。
大きめのものは日本で鉄のものを買いたいなぁと今あれこれ物色してます。
しゃきっとした野菜炒めや、ぱりっと焼けた餃子とか、食べたいので…

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by rike22 | 2011-12-02 19:17 | 雑貨
シュトーレン

f0205332_1835782.jpg

今年は焼くのを諦めていたシュトーレンですが
「一緒に焼きましょう」との嬉しいお誘いがありまして。
去年習ったのにものの見事にさっぱり忘れていたので戦力外でしたが
よくよくレシピを見ると、基本的には混ぜるだけなんですね。
材料さえ揃えてしまえば意外と簡単なんだなーと。

今年はお店のものを買ってみようかなと思っていましたが
この巨大なシュトーレンを消費するだけでも大変そう。
ちびちび食べていたらクリスマスを迎えそうです。
結局本場のシュトーレンというのがどんなものか未だ分かりませんが
このレシピのシュトーレンは美味しいと思うので、
私の中ではこれが"ドイツ本場のシュトーレン"となりそうです。
来年こそ、日本で焼くぞー。
レーズン減らして、マジパン無しで、って去年も同じこと書いてる…


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by rike22 | 2011-12-01 18:45 | お菓子