<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
FABER CASTELL のクレヨン

f0205332_18364893.jpg

日本に帰国するにあたって今頭を悩ませているのがお土産…
(日本のお土産文化にはちょっと疲れてきているのも事実)
日本って基本何でも手に入るから、何を買っていったら喜ばれるのか…

とりあえず、小さい子供のいる友人へはこちらを。
FABER CASTELL ってとても高級なドイツの文房具メーカーですが
子供用のクレヨンはお手ごろ価格。確か3ユーロ位でした。
でも色鉛筆はやっぱりちょっとお高めでした。
息子用には主人が買ってましたけど 笑 いつになったら使うんだか。

ここ数日、船便を出したり家の用事が立て込んでいて私もちょっと疲れ気味。
そんな時に限って息子の機嫌が思わしくない…
お母さんの精神状態は赤ちゃんに影響するってよく言いますが。
今日もまたバトルかなぁと思ったら(お昼寝の時の寝ぐずりが酷いのです)
こてっと素直に寝てくれました。
私がいっぱいいっぱいになると、何故か息子が先に落ち着いてくれます。
起きたらまた褒めてあげよう^^


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by rike22 | 2011-11-23 18:46 | 雑貨
MOLESKINE の手帳


f0205332_0124264.jpg

みなさまご存知、MOLESKINE の手帳。一番小さいサイズです。
ピンクが今年買ったもの、水色は来年用です。

f0205332_0131779.jpg

何でこのサイズにしたかといいますと…
年始に妊娠経過や息子のことを書き残していこうかな、と思ったので。
出産直後は息子の体重がなかなか増えなくて
ヘバメさんに授乳時間を記録するよう指導が入ったこともあり
今も何となくですが毎日の授乳時間と日々の様子をつらつらと…
生後4ヶ月位まではあまり時間を気にせず飲ませてよいらしいですが
ドイツは結構早い段階で生活にリズムをつけるよう
産婦人科と小児科の先生に言われました。
無理強いはもちろんよくないですが、授乳時間が決まってくると
こちらも行動予測が立て易くなりイライラすることも減ったのでよかったかと…

あまり好みの色がないのが難ではありますが、
保管することを考えるとこのサイズでいいかなと思います。

そして今日のメモは"寝返った!!"
記念すべき初寝返りは見逃したんですが 汗
その後も幾度となく同じ方向ではありますが、寝返り成功♪
…ますます目が離せなくなりますね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by rike22 | 2011-11-18 00:23 | 雑貨
かぼちゃのスープ

f0205332_4421278.jpg

つかの間の一人暮らし(?)、何が困るって食材が余ること。
2日3日連続して同じ野菜を食べ続けている気がする…
でもどうしてもかぼちゃのスープが飲みたくなってしまいまして。
とっても小さなかぼちゃが売っていたので買いました。

f0205332_4425189.jpg

去年はマフィンを焼いていた様ですが(記憶になし)
今回はもうスープモードだったので最初からスープ用のペーストを。
にんにくとたまねぎを炒めて、かぼちゃを投入。
水を加えてローリエ(あればタイム)を入れてしばしコトコト。
かぼちゃが柔らかくなったらブレンダーでペーストに。
(天然生活に載っていたポタージュスープのレシピを応用)
これに牛乳を好みの量加えて出来上がり。
私は海外のドロッとしたスープが苦手なので、さらっと仕上げました。
ちっちゃいかぼちゃで作りましたが、やっぱり3日連続食べました…

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by rike22 | 2011-11-16 04:50 | お料理
散歩

f0205332_3415418.jpg

久々に晴れた日曜日。朝から機嫌の悪い息子。傍にいないとピーピー泣く。
泣き声が寝不足の頭にガンガン響くので、午後から外へ連れ出しました。
(この日は何故か夜中に3度も起きた上に、
明け方5時に授乳した後寝る気配がなくそのまま朝を迎えた…)

こんなドイツのつかの間の秋の景色も見納めです。

f0205332_3422749.jpg

散歩の後は、お気に入りのパン屋さんで一息。(こちらが本来の目的?)
シナモンロールがもう売り切れだったので、ヘーゼルナッツロール。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by rike22 | 2011-11-14 03:48 | 暮らし
Rittersport の今年冬季限定チョコ


f0205332_2183323.jpg

限定モノに弱いので、思わず買ってしまった Rittersport のチョコ。
(いや、試食をしていて勧められたら美味しかったもので…)
左の "Gebrannte Mandel" はナッツがキャラメルコーティングしてあって
普通のナッツ入りのものよりも香ばしくて美味しいです。
右の "Vanillekipferl" はついでに買ってみたんですが…リピートはしないかな。
もうひとつ、" Orange Mazipan" があったのですが、それは手が出ませんでした。
やっぱりマジパンは克服できませんでした。最後まで。

さて、本日午前中は外人局へ息子のビザの申請に行ってきました。
(とはいえ私は息子を連れて弁護士さんの後についていっただけですが…)
私達夫婦が3年前にビザの申請をした時とはビルが新しくなっていました。
なんかものすごく近代化していてびっくりしました。前が酷かったですから。
今ビザって電子カード化されてるんですね。知らなかったです。
おまけに指紋認証まで…でもこれはさすがに6歳以上からみたいです。
一ヵ月後に郵送されてくるそうですが、受け取ったら即帰国となる模様…
パスポートとビザ、一体何の為の申請なんだか。
でも例外作るときりが無いですから、こればっかりは仕方ないですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by rike22 | 2011-11-11 21:18 | 食べ物
Alnatura の Fruchtaufstrich

f0205332_543759.jpg

以前ご紹介した REWE の Fruchtaufstrich も一通り食べ終えたところで
Alnatura でも同様の商品が新発売されているのを見つけました。
こちらはフルーツ含有量70%と REWE のものより若干低いですが、
お砂糖ではなく Agavendicksaft 、アガべシロップが使われています。
(アガべシロップとは何ぞや…という方はこちら
残念ながら今のところ Erdbeere と Himbeere の2種類しかないのですが
REWE のものより濃厚な気がします。アガベシロップのおかげ…?

最近食べ物や雑貨の記事ばかり書いてますが…先日とうとうデジカメがご臨終。
一眼レフを持って息子と出かける気力はなく、よって家でモノを撮ってる次第です。
年始におかしくなったパソコンも、一時期復活した後やっぱりダメで。
結局ずっと主人のサブパソコンを仕方なく使っています。
セキュリティソフト更新したばっかりだったのに。(修理代返せー)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by rike22 | 2011-11-09 05:20 | 食べ物
クリスマスのお菓子のレシピ

f0205332_18465363.jpg

もうお店はクリスマスのお菓子が沢山並んでいますね。
よくよく考えれば今月末からもうクリスマスマルクトも始まるし。
ああ時が経つのが早すぎる。

さて、クリスマスのお菓子を買うのもいいですが、作ってみたいなと思う方も多いのでは。
本屋さんにクリスマス関連の本は今の時期沢山ありますが、結構お値段しますよね。
これは友人が教えてくれた、 Alnatura にの店頭にあるクリスマスのお菓子のレシピ。
左側は去年のもので、右側が今年のもの。レジに置いてあります。

f0205332_18473575.jpg

写真もなかなか可愛いんですよ。私はこれで十分かな。
お菓子の型はほとんど船便に入れてしまいますが、クッキー位なら焼けるかな。
Vanillakipfel を焼いてみたいなと思っているのですが…

ここ数日で息子に色々な変化が訪れました。
夜中の授乳が二回から一回に減り、授乳時間もほぼ規則的に。
お昼寝の時間も大体決まり、私も寝かしつけのタイミングが分かるように。
明日から主人が10日間日本に出張。
まあほぼ毎日二人っきりではありますが、何となく不安だったのも事実。
でもここにきて生活が規則的になったことで、私も気持ちにゆとりがでてきました。
ママ思いのいい子だねー、と毎日褒めてあげています 笑

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by rike22 | 2011-11-07 18:58 | お菓子
Lavera の美容液

f0205332_18291457.jpg

しばらく使っていた Weleda の美容液が無くなって、
ああ買いにいかなきゃなぁと思いつつ、買う気にならなくて。
劇的に効果があるわけでもなければ、値段も決して安くは無いし、
まああとちょっと飽きてしまったというのもあり…
今回は Lavera のエイジング美容液にしてみました。
日本ではまだこちらの美容液は取り扱いはないみたいです⇒

お値段が結構お手ごろだったのと、新商品だったのでね。
...相変わらずドイツの美容液は日本の様に保湿力はあまりありませんが
肌なじみは Weleda のものよりいい気がします。個人的な感想ですが。
容器がスポットタイプなのは使い勝手がいいですね。

f0205332_1830019.jpg

今 Alnatura では、店頭においてあるこの小冊子に
化粧品が 15% OFF になるクーポンがついているのでそれを使いました。

そこそこ良かったら、今度は目元用の化粧品を買ってみようかな。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by rike22 | 2011-11-04 18:39 | 美容
牛乳で作るカルボナーラ

f0205332_232833.jpg

Cpicon 牛乳でつくるカルボナーラ by マ・マー

タイトルそのまんまなんですけど…
カルボナーラだけのために料理用の生クリーム (zum kochen) を買うと
他に使い道が思いつかず必ず余ってしまうので、このレシピはありがたいです。
粉チーズをパルメザンチーズに換えるとより美味しいかと。
(粉状の安いもので十分です)
卵は心配なので一応 BIO のものを。
目玉焼きとかも黄身がトロッとしたのが好きなんですが
今のところ卵で食あたりになったことはありません。
サルモネラ菌って、確か卵の殻がいけないんですよね。

作っている途中で息子の呼び出しを受けたので、盛り付けが非常に雑…

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by rike22 | 2011-11-04 02:40 | お料理
フランス産のバター

f0205332_18385135.jpg


暫くの間、息子の「傍にいてくれ泣き」が朝一番から続いていたので
朝ごはんもゆっくり食べれなかったのですが、
最近は何故か寝起きが一日のうちで一番機嫌がよく一人でも平気なので、
以前のようにパンを焼いてテーブルで食事が出来るようになりました。ふう。
暫くバターも買っていなかったので久々にエシレバターでも買おうかと
カウホフに行ったのですが、何と売り切れ。
仕方なく Karstadt の地下に移動し無事発見したのですが、
隣にあったこちらのフランス産バターに何となく惹かれてしまい…
パッケージが可愛いじゃないですか。
舌が肥えてる訳じゃないのでエシレバターとの違いはよく分かりません。
普通に美味しくいただいてます 笑

そして冬時間と息子のその後。
冬時間に切り替わる日曜日の朝、何故か普段より一時間多く寝て
今も夏時間の時と同じ時間に授乳してします。
出産予定日当日に産まれるし、なんて律儀なんでしょう。
(どっちに似たんだろう…)
そして相変わらず朝5時の授乳に悩む母であります。そこから寝れない…

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by rike22 | 2011-11-02 18:49 | 食べ物