<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
久しぶりの再会

f0205332_22181890.jpg

今週末はずっと前から楽しみにしていた友人との久々の再会。
大学時代の友人が現在ご主人のお仕事の都合で Stuttgart に住んでいて
フランクフルトまで会いに来てくれたのです。
最後に会ったのはドイツに行く前に日本で食事をした約3年前。
短い時間ではありましたが、久しぶりに色々話が出来て楽しかった♪
こうしてドイツで再会するというのも、とても不思議な気分でした。

そして息子にはお祝いをいただいてしまいました。
シュタイフのぬいぐるみ!
息子がドイツで産まれたよい記念になりました。

f0205332_2219583.jpg

そしてこちらは赤ちゃん用のスプーン。
お母さんが赤ちゃんをひざにのせて口に持っていくのに
丁度良い角度になっている優れものです。
WMF のものなので、これもドイツならでは。

彼女はあと一年ドイツに滞在予定ですが
残念ながら私が今年で日本に帰国することになったので
次の再会は日本で、ということになりそうです。
遠くから会いに来てくれた友人には本当に感謝です。
(日本食の買出し、美容院、ラーメンと他にも予定沢山でしたが^^)


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by rike22 | 2011-10-30 22:28 | 暮らし
Kopfkissenspray

f0205332_1633966.jpg

Tchibo にて。安眠導入の為なら何でも手を出す今日この頃 笑
ラベンダーの香りは確かにリラックスできますね~
私はもともと寝つきが悪いし眠りも浅いので、
最初の頃は夜中の数時間毎の授乳が本当に辛かったです。
最近は息子も多少長く寝てくれるようになったのと
私も細切れ睡眠が出来るようになってきたので何とかなってますが。

今ちょっと悩んでいるのが、寝かしつけ時間。
夜7時半には寝てしまい、夜中1時頃授乳。次に起きるのが5時過ぎなんです。
もうちょっと長く寝てくれれば6時で丁度朝って感じなんですが…
今は何とか1時間から1時間半寝て7時位に起床、というリズムになっていて
そこからなかなか変化がありません。これでいいのでしょうか。
今週末から冬時間になり1時間時差が生じるのがどう影響するか、
今からちょっと怖いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by rike22 | 2011-10-28 16:46 | 雑貨
Fusssack

f0205332_17553049.jpg


朝晩の冷え込みが厳しくなり、冬の到来を日々実感します。
息子との外出にも防寒対策が必要となり、ベビーカー用の Fusssack を購入。
市内の Babywalz に行きましたが、あまり品揃えが無く…
色が茶色なので、息子をくるむと何だかミノムシみたいです 笑

でも現時点でコレを使うと、時々汗だくになってることがあって…
かなり暖かいのかしら。まだ極寒ではないので、調整が難しいです。
ドイツの赤ちゃんの外出スタイルを観察してみると、
これでもかってくらい厚着をさせている気がするんですが、平気なんでしょうか。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by rike22 | 2011-10-27 18:02 | 雑貨
秋景色

f0205332_226977.jpg

今週末もとてもよいお天気に恵まれたフランクフルト。
Ostpark へちょっと散歩に出かけてみました。
とーっても広いです。遠方ではサッカーを楽しむ人達が。

f0205332_2271568.jpg

湖もありました。これも結構な大きさ。

f0205332_2282081.jpg

湖のほとりでは沢山のカモ達がなにやら必死に土をつついていて…

f0205332_2292969.jpg

よく見ると、どんぐりを食べていました。

f0205332_233715.jpg

息子の機嫌があまりよろしくなく、少ししかいられませんでしたが
しばし秋を感じることができました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by rike22 | 2011-10-25 02:34 | 暮らし
リフレッシュ…?

f0205332_0113840.jpg

半年振りに美容院に行ってきました!
鏡の中のボサボサ頭(+やつれ顔)に嫌気がさしていたところ
主人が息子のパスポートの申請のため午前休を取る予定を
一日に伸ばして面倒を見てくれることになったのです。わーい。

息子が生まれてから今まで約4ヶ月、
初めてしばし離れた時間を過ごしたわけですが…
リフレッシュできるかと思いきや、常に頭の中は息子のことで一杯。
美容院の後少し市内でも散策しようかと思ったのですが、
なんだか落ち着かず、足はすぐに自宅へと向かってしまいました。

とりあえず髪の毛はすっきりしました 笑

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by rike22 | 2011-10-22 00:18 | 暮らし
赤ちゃん用クリーム

f0205332_317343.jpg

ヘバメさんおすすめの赤ちゃん用クリーム。
なんともレトロな缶です。
少し前に息子の眉毛辺りに乳児脂漏性湿疹がひどかった時に
育児本にはベビーオイルを塗ってふやかすようにとあったのですが
全然良くならず、試しにこちらのクリームを塗ったら一日で綺麗に。
今は気候のせいか少しほっぺが乾燥気味なので毎朝塗ってあげています。

週末はとてもよいお天気に恵まれたフランクフルト。
どこかへドライブ…とも思ったのですが
土曜日は外人局から息子のビザの申請の案内が届いたので
慌ててパスポートとビザの写真を撮りに市内へ。
首もまだ完全に据わってないのにどうやって撮るんだろう…と思いましたが
主人が支えて一瞬で撮影終了。プロはすごいですね~
(ちなみに Rossmarkt にある "KAMERA" というお店で撮影)

日曜日はマインタワーに登ってフランクフルトの景色を堪能しようと思ったら
何とベビーカーお断り、でした。残念。
結局お茶して終わりとなってしまいました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by rike22 | 2011-10-19 03:24 | 美容
フロランタン

f0205332_391996.jpg

先日無理を聞いてくれた友人へのお詫びに、フロランタンを焼きました。
同じアーモンドを使ったクッキーで、チュイールも好きなんですが
こちらのほうが一枚の天板で一度に焼けるので楽だし失敗も少ないです。
後を引く美味しさですが、カロリーはかなり高いかも…
でも止まらないんですよね、手が。

最近夜は比較的まとめて眠れるようになった息子、
一昨日の夜からまた頻繁に目を覚ますように。
もしかして予防接種の影響…?
今日の夜はどうなることやら。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by rike22 | 2011-10-15 03:12 | お菓子
U4 健診


f0205332_20113269.jpg

今日は息子の健診がありました。
初めての予防接種も、さすがに注射針が足に刺さったときはぐずりましたが
それも一瞬で、すぐに抱っこしたら大丈夫でした。
診察台の上で2回も放尿、うち一度は主人直撃…
とてもマイペースな息子です 笑

ドイツの予防接種は日本とは少々異なるようです。
今日はインフルエンザB型、百日咳、ジフテリア、破傷風、ポリオの
5種類を一度に一本で済ませてしまいました。
日本では必須のBCGはドイツでは今はもうワクチンがないらしいです。
昔はあったそうで、お医者さんも「僕はした方がいいと思うんだけど」と
ぼやいておりました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by rike22 | 2011-10-12 20:18 | 暮らし
Kirschkernkissen

f0205332_191756.jpg

直訳すると、"さくらんぼ種の枕"なんですが…
最初この単語を知ったとき、てっきり私は日本のそば殻枕みたいなものかと。
電子レンジでチンして使う、湯たんぽみたいなものらしいです。
今回の妊娠・出産で大変お世話になった(?)保険会社から届きました。
裏面にばっちり会社名が刺繍されていますが、
ドイツらしい贈り物がいただけて、よい記念になりました。
でも先日湯たんぽ買っちゃったんで、しばらくコレは保管しておこうかな。

最近の息子、自分の手をなめるのがブーム。
ヒマさえあればずーっと一人でちゅぱちゅぱちゅぱちゅぱ…
こちらはかつての「傍にいないと泣く」地獄から脱せたので楽になりました。
たまに私の手を掴んで口に入れようとしますが、無理だってば…
少しずついろんな変化が訪れていて、赤ちゃんって面白いなーと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by rike22 | 2011-10-08 19:04 | 雑貨
REWE の Fruchtaufstrich

f0205332_1715564.jpg

ボンママンのジャムも飽きたので…最近はこちらを買っています。
Fruchtaufstrich、英語だと fruit spread になるのかな。
果物含有率が75%とジャムよりも随分お高め。
その分砂糖が控えめ(だと思う)、さっぱりで食べやすいです。
パンと一緒にはもちろんですが、ヨーグルトにもとても合います。
特にこの Heidelbeere は、クリームチーズと一緒にパンに塗ると美味しいです。
お値段も1.49ユーロとお手ごろです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by rike22 | 2011-10-06 17:20 | 食べ物