<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ブランチ

f0205332_16472266.jpg

木曜日、祝日だったんですね…知らなかった。
久々にお天気がよかったのでブランチへ出かけました。
(最近休みの日は食べてばっかりですね)

そこそこ込み合っていたカフェにて。
パン、クロワッサン、バターとジャム
サラミとチーズの盛り合わせ
オムレツ
フルーツ盛り合わせ
フレッシュオレンジジュース
"Fruehstueck fuer 2 Personnen" 17.50 ユーロ
ボリューム満点ですね。

ブランチもお店によって内容が違うので、比較するのが楽しいですね。
ここはどちらかというと質より量、だったかも…
でも普段はカフェバーなので、お店の雰囲気はお洒落でよかったです。

[PR]
by rike22 | 2011-06-24 17:03 | 食べ物
パン用のまな板

f0205332_20514559.jpg

普段パンと言えば Broetchen と言われる丸パンを食べることが多く
家でパンを切ることはあまりないのですが、
せっかくいい包丁も手に入れたことだし、
パン専用のまな板があってもいいかな、とずっと物色していました。

で、先日ようやっと購入に踏み切りました。
Lorey にもあったし、そういえばクリスマスマルクトでも売ってたけど
どちらも結構な値段で、ちょっと考えてたんですよね。
これはKonstablerwache のマルクトで、まあこの値段なら…と思えたので。
最近、こういう木の雑貨にとてもひかれるんです。


f0205332_2059968.jpg

1~2人分くらいなら、パンを切ってそのままお皿としても使えそう。
ハムやチーズ等の前菜を盛ってもかわいいかも、とも思いました。

でも実際パンを切ってみて気づいたのですが、
包丁が切れ味抜群なせいなのか、それとも木が柔らかいせいなのか、
すぐに傷がついてしまいました。
まあ道具なんて傷つくものですし、味が出てきて逆にいいかも…?


[PR]
by rike22 | 2011-06-21 21:05 | 雑貨
お家で白アスパラ料理

f0205332_17212353.jpgf0205332_17224151.jpg

確か今週でシュパーゲルも終わり…ですね。
私はオランディーヌソースやバターソースがどうも苦手なので
外で食べるのは1、2回が限度です。
あとは邪道ですが毎年自宅で適当にアレンジしていただきます。
今年はなかなか一人で買い物に行けなくてあまり作れませんでしたが…

左はリゾット。ベーコンだと味が強いかなと思い普通のハムで。
右はキッシュ。こちらもハムで。ちゃんとしたチーズを使うとやっぱり美味しい。
白アスパラはもう飽きた、と言う主人もこれだけは食いつきがよかったです 笑
あとはオーブン料理を作ったときに、同時にグラタンや焼きアスパラなどを。


f0205332_17303388.jpg

和のごはんに合うものも、もっと作りたかったのですが…
こちらはホタテとアスパラのバター醤油炒め。
あとは茹でてポン酢でいただいたりとか。

今週、最後にもう一度買うかちょっと迷い中。


[PR]
by rike22 | 2011-06-20 17:34 | お料理
鮨元

f0205332_16501284.jpg

ドイツ生活も三年目なのですが…実は先日初めて鮨元さんに行きました。
なぜか今まで行く機会がなかったんですよね。
週末はすごく混んでて予約しないと入れないって聞いていたし。
ダメなら他へ…と予約なしで行きましたが、何とか席を確保できました。

今は生魚が食べられないので、友人がオススメと言っていた魚介のフライを注文。
…フライてんこ盛りです。これに更に牡蠣フライが2個ついてました(→主人へ)。
周りの人達が注文しているお料理をこっそり観察していましたが、
全体的にどれもボリューム満点だったような気がします。
客層はドイツ人、韓国人が多かったかな。

[PR]
by rike22 | 2011-06-17 16:57 | お店
Kontrast:
f0205332_16331958.jpg

週末たまーに行くスーパーの途中に、Kontrast: のお店を発見。
今まで車で素通りしていて、全く気がつきませんでした…
確か市内に、小さなお店もありますよね?
こちらは雑貨よりも家具の方が取り扱いが多いようです。

f0205332_16354646.jpg

地上階が雑貨売り場だったので、そこだけ見て回りました。
かなり広い店内です。


f0205332_16372460.jpgf0205332_1638211.jpg

個人的にはあまり好きなテイストのお店ではないので
(ご紹介しておいてこういうのもなんですが)
さらーっと見ただけですが、品数はかなり豊富でした。
4階まであって、他のフロアは全て家具のようでした。

Hanauer Landstraße 297
D - 60314 Frankfurt am Main
Tel.: +49 69 90 43 93 0

[PR]
by rike22 | 2011-06-16 16:43 | お店
Siesmayer のパン

f0205332_16213285.jpg

Palmengarten のすぐお隣にある Cafe Siesmayer
日本の様なケーキがいただける、ということで皆さんご存知のカフェです。
でも今回の私の目的は…パン!
以前から気になっていた、ブリオッシュのような生地の食パンをようやく購入。
ほんのり甘くてふわふわ、そのまま食べても十分に美味しいです。
半分以上は冷凍庫で眠っておりますが…(半分、ってお願いできたのかな)。
それは軽くトーストしてぼちぼち食べていこうと思っています。

[PR]
by rike22 | 2011-06-15 16:28 | 食べ物
Palmengarten

f0205332_19101537.jpg

一昨年去年と毎年この時期にバラ見たさに足を運んでいるpalmengarten
ちょうど Rosen und Lichterfest 開催期間だったので、今年も足を運んでみました。


More
[PR]
by rike22 | 2011-06-13 19:35 | お花
いちご

f0205332_21211232.jpgf0205332_21223537.jpg

ここ数週間、フルーツといえば苺ばかり食べています。
やっぱりドイツ産のものは小ぶりで甘くて美味しいです。
以前ぐりこさんがご紹介されていたコンデスミルクも購入しました。

一方、痛みやすいのも事実です。
そんな苺はジャムにするほどの量も無いので簡単にソースに。
久しぶりに(日本の)チーズケーキを焼いたので、一緒に食べてみたり。

…18センチ型で焼いたケーキの大きさに物足りなさを感じる自分が怖いです。
変なところでドイツ化されております。

[PR]
by rike22 | 2011-06-10 21:29 | 食べ物
zwilling の包丁

f0205332_21264631.jpg

REWE もしくは Toom にて ポイントを貯めるとZwilling グッズがお安く買える
キャンペーンが一ヶ月近く早く終了すると知り、慌てて買いに行きました。
最初の一枚はすんなり貯まり(Toom は太っ腹ですね)、念願の三徳包丁は
かなり前に購入済だったのですが、残り二枚を放置していたもので…
REWE を何件か回りましたが、どこへ行っても残っていたのは
まな板と包丁を保管するブロックのみ。
まあ無理して買わなくてもいいかな…と思ったのですが、
「せっかくポイント貯まったんだし」となぜか主人が買う気満々で 笑
Toom にも行ってみたのですが、案の定ここもほとんど残っておらず…
でもサービスカウンターの方が親切なことに入荷日を教えてくれたので、
後日小さめの包丁とキッチンハサミを買うことが出来ました。

去年別のスーパーで購入したパン包丁は現在大活躍していますが、
今回買った包丁のデビューはまだまだ先になりそうです。

[PR]
by rike22 | 2011-06-08 21:40 | 雑貨
Honeybushtee

f0205332_1764295.jpgf0205332_178081.jpg

もう長いこと朝食のお供はルイボスティーだったのですが、少々飽きてきたので
先日 Honeybushtee というものを買ってみました。
ルイボスティーと同様、南アフリカ産のお茶でミネラルを豊富に含むそうです。
個人的な感想ですが、ルイボスティーより幾分あっさりしている気がします。
今回はミルクティーとしても飲めるようにと、Honig-Vanille を買いましたが
他には Orange と Paradiso というフレーバーがありました。
ルイボスティーもかなり種類が豊富なので、今度はそちらを選ぼうかな。

Tee-Handels-Kontor Bremen
Grosse Bockenheimer Strasse 33-35
60313 Frankfurt am Main

[PR]
by rike22 | 2011-06-07 17:29 | 食べ物