<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
久々にカフェ

f0205332_2342292.jpg

5月は降水量が極端に少なかった気がします。
おかげでベランダのバラが瀕死の状態です…
週末もとても良いお天気だったので、お散歩がてらカフェへ。
ここ数週間一人での外出がままならぬ私のストレスもピークだった故…

ケーキもアイスも食べたい主人が最近好きな "Dolce" 。
私もカフェインレスのコーヒー類が頼めるので一石二鳥。
半分この予定で注文した一皿の2/3は主人の胃袋へ。いつものことですが。

[PR]
by rike22 | 2011-05-31 23:53 | お店
エシレバター

f0205332_21414287.jpg

我が家のバターの消費量はとても少なく、普段はお菓子作り用に買う無塩バターを
ちょこちょこ使うだけで十分間に合うのですが、
bbさんのこちらの記事を読んで、どうしても気になってこのバターを買ってみました。
朝ごはんの風景がちょっぴりランクアップされた気がします 笑

日本だとこんなおしゃれなお店があるらしいです。
やっぱりこのバターでマドレーヌとか作ったら美味しいんだろうか。
日本じゃ絶対買わないと思う(高すぎ!)ので、ドイツにいる間に一度試してみよう。

[PR]
by rike22 | 2011-05-27 21:50 | 食べ物
Feiler のポーチ

f0205332_21205086.jpg

古い話で恐縮ですが…毎年母の日はネットでお花を注文していましたが
今年はドイツのものを贈ろうと思い、フェイラーのこちらのポーチにしました。
日本の公式サイトを見ても、取り扱いの無い柄だったのでよかったです。
Kauhof の家庭用品売り場でちょっとだけ取り扱っています。

[PR]
by rike22 | 2011-05-25 21:24 | 雑貨
Manufactum

f0205332_1735237.jpg

以前から何度か車でお店の前を通過していたものの、足を運ぶ機会が無く…
先日、ようやくちょこっと探索に行くことができました。
Manufautum というお店。オペラ座を背に、通りを挟んで右手にあります。
キッチン用品、家庭用品、ガーデニング用品、文房具、服飾雑貨などなど。
かなり大きな店舗で、品揃えも多岐にわたっていました。
個人的にはとても好みのお店ではありましたが、お値段が高いです…
目の保養にたびたび訪問することになりそうです。

f0205332_17391061.jpg

お隣にはカフェ(一階)兼レストラン(二階)。
"brot&butter"
この日はゆっくりする時間がなかったのですが
今度来た時は是非何かいただきたいなと思ってます。

Manufactum im Opernturm
Bockenheimer Anlage 49-50
60322 Frankfurt am Main
Telefon: (0 69) 9 76 93 13 99

Öffnungszeiten:
Montag bis Samstag:
10:00 – 20:00 Uhr


[PR]
by rike22 | 2011-05-06 17:43 | お店
Dinkelsbuehl

f0205332_18303640.jpg

Ulm の滞在時間が思いのほか短かったので、もう一箇所寄り道をすることにしました。
行き当たりばったりで選んだのが、Dinkelsbuehl という街。
Rothenburg ob der Tauber に程近いところにあるのですが、
ここは戦火を逃れた本物の中世の街で、築400年以上の木組みの家が数多くあるとか。
(ローテンブルグは戦災で破壊された後、再建された街です)
実際街に足を踏み入れた時、街並みを見て心から素晴らしい、と思えました。


More
[PR]
by rike22 | 2011-05-02 19:04 | 散策