<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Ulm の大聖堂

f0205332_22372041.jpg

最終日は途中寄り道をしつつ、フランクフルトまで戻る計画。
最初に立ち寄ったのが Ulm です。
世界で一番高い大聖堂を拝もう、それだけだったんですが。
確かにとても高かったです。161.53mあるらしいです。
ちなみに、141mのところまでは768段の階段を使えば登ることができるそうで…
体力に自信のある方は是非挑戦してみては?


More
[PR]
by rike22 | 2011-04-29 22:55 | 散策
マイナウ島

f0205332_18235328.jpg

さて今日の目的はマイナウ島です。
Lindau からも船で行けたのですが、3時間もかかることが分かったので
Meersburg まで車で移動し、そこから船に乗ることにしました。
チケット売り場で「マイナウ島まで」とお願いしたら、カウンターのオバサンが
往復チケット+マイナウ島入場料のコンビチケットを勝手に発行してくれました。
(ちなみにお値段は25ユーロ)



More
[PR]
by rike22 | 2011-04-28 19:02 | 散策
Lindau

f0205332_18183444.jpg

イースター休暇を利用して、2泊3日でボーデン湖に面した Lindau へ行ってきました。
せっかくの連休なのに国内旅行に甘んじたのは理由がありまして…
実は6月末に出産を予定しており、飛行機で国外旅行はちょっと躊躇われました。
(長時間車に乗るのもどうかとは思ったんですが…)

こまめに休憩を挟みつつのんびりドライブだったので着いたのは夕方。
早速湖畔のカフェで休憩です。
右手に見えるのが Neuer Leuchtturm (灯台)で
左側にあるのが Loewenmole (バーバリアンライオン)。


More
[PR]
by rike22 | 2011-04-27 18:56 | 散策
イースター連休初日

f0205332_0183198.jpg

今日からイースター連休です。
初日は特に予定も無く、でも天気がとてもよかったので川沿いへ。
てくてく散歩にいそしみました。

f0205332_0222218.jpg

コガモ発見。

f0205332_024780.jpg

(主人が)一度入ってみたかったというボートハウスで休憩。
Eiskaffee が飲みたいと言っていたのにビールに変更してた。。。

f0205332_028993.jpg

私が頼んだぬるい‘Eisschokolade。
(Pommes まで追加してる人がいますが。。。)
ここのお店は、ドイツの典型的なお料理が豊富にあったので
これからの季節、日本から来る人にはいいかもしれません。
が、川の上にあるので微妙に揺れます。ちょっと酔いました。

明日からはちょっとお出かけします。

[PR]
by rike22 | 2011-04-23 00:32 | 暮らし
カネロニ

f0205332_1782491.jpg

週末、私の雑誌を何気なく読んでいた主人が「これ美味そう」と言って
蟹とリコッタチーズを詰めたカネロニを夕食にリクエストされました。
家にあった蟹缶を使って簡単に美味しくできたのですが。。。
リコッタチーズが余ってしまいました。
他に何か応用できないかとレシピを探してみるものの、
ラビオリやお菓子に使うことが多いチーズらしいことが判明。
イースター連休前なので冷蔵庫のお掃除も兼ねて、ランチに再び一人カネロニ。

f0205332_179413.jpg

今回は、茹でたほうれん草とリコッタチーズをあえたものを詰めて
これまた冷蔵庫に残っていたトマトソースとモッツアレラをのせて。
肉の気配は全くありませんが、ランチなのでいいとしましょう。
不味いものは入っていないので、普通に美味しく出来ましたよ~
わざわざカネロニを買わなくても、ラザニア用のパスタを茹でて
中身をくるっと巻いてもいいそうです。

実は今回リコッタチーズを初めて買ったのですが、
このチーズそのものにほんのり甘みがあって美味しかったです。
そのままクラッカーに塗ってハチミツを垂らしても美味しいかも。
お菓子のレシピも色々あるようなので、今度は甘いものに挑戦しようかな。

[PR]
by rike22 | 2011-04-21 17:20 | お料理
Babenhausen

f0205332_1793734.jpg

先日足を運んだ Kronberg のイースターマーケットが不発に終わったので
週末は Babenhausen という街のイースターマーケットに行ってみました。
フランクフルトから車で30分位のところにあります。
(しつこいなー、私も)


More
[PR]
by rike22 | 2011-04-19 17:46 | 散策
Heidelbeeren

f0205332_342775.jpg

お花屋さんの隅にひっそり売っている枝物。
"Heidelbeeren" と書いてありましたが、辞書を引くと"コケモモ"とあります。
うーん、結局何の枝なんだか。
お花だけ活けるよりもボリュームが出るし、黄緑色の小さな葉がカワイイので
お花とセット買いすることが多いです。

[PR]
by rike22 | 2011-04-16 03:45 | お花
Kronberg

f0205332_16365388.jpg

とてもお天気に恵まれた週末。Kronberg へ行ってみました。
イースターマーケットが開催されているという情報を得たので。。。


f0205332_1639532.jpgf0205332_1640046.jpg

f0205332_16415461.jpgf0205332_16425345.jpg

kronberg は近いので、今までわざわざ機会を設けて来ることはなかったのですが
旧市街はそれなりに趣があって、散策していて気持ちがよかったです。


f0205332_16435199.jpgf0205332_16445063.jpg

しかーし、です。肝心のイースターマーケットがですね。。。
お店の前や広場で、ケーキやワインの出店が出ている程度で、
想像していたものとは全然違いました。


f0205332_1647957.jpgf0205332_16505020.jpg

こういったオーナメントやアレンジメントが沢山見られるかな、と思っていたのに。
(これらはお花屋さんの前に並べられていたものです)

仕方ない、家に戻るか。。。とちょっと凹んで来た道を引き返していたら
カートに鉢花を積んだおじさんに遭遇しました。
何と「一つプレゼントするよ」と嬉しいお言葉!遠慮なく頂戴しました。


f0205332_16583970.jpg

家に帰って早速ベランダの一角に置いてみました。
春はやっぱり黄色いお花に惹かれます。


[PR]
by rike22 | 2011-04-12 16:51 | 散策
カレンダー

f0205332_1636297.jpg

4月から6月にかけての連休を把握する為にも、ドイツのカレンダーは必要です。
でもカレンダーって結構大きいし、絵によっては部屋の雰囲気を左右するので
なるべく小さいものを...という私の希望を満たしたカレンダーがコレ。
去年も同じものを買いましたが、細長くてシンプルで、絵もカワイイ。
12ヶ月、ずーっと鳥が描かれているんですが、
4月が一番よかったので載せてみました。

最近日本の祝祭日を把握しきれていない自分がいます。


[PR]
by rike22 | 2011-04-08 16:42 | 雑貨
ごましお

f0205332_16284759.jpg

確かにごま+塩でごま塩なんですが。。。日本のとはちょっと違いますね。
Alnatura にて購入)
ごま93%、塩7%なので、結構塩気がきつくて、胡麻和えは無理かも...
ナムルやごまダレを作るのに使っています。

[PR]
by rike22 | 2011-04-06 16:33 | 食べ物