<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
フリーマーケット

f0205332_16474423.jpg

最近お天気の良い日が続いているので、少しずつ衣替えをしています。
同時に、クローゼットの整理もするのですが。。。
最近「断捨離」について知る機会があったせいか
「いつか着るかも」「いつか履くかも」といった服や靴を
何とかしたいなという気持ちが芽生えてきました。

津波で大切な思い出を一瞬で失った被災者の方々のことを思うと
不要なものを持ち続けることも、意味のないことだとも思って。

そこで、会社に今回の震災の募金箱が出来たと聞いたので、主人に
「私の不要な新品の服や靴を会社の女性が買ってくれたら、
全額募金にまわすんだけどな。。。」とさりげなく提案したところ
なんと会社でフリーマーケットを開催することになったそうです!
売上金額+売上金額同額を会社から拠出=合計額を日本に寄付するとか。

今朝、主人にお荷物を託しました。
主婦の方もいるので、キッチンに眠っている品々も少々。
クローゼットも、私の気持ちも、すっきりしました。

[PR]
by rike22 | 2011-03-30 16:57
複雑

f0205332_18405849.jpg


震災直後は津波の影響や被害者の様子を伝える映像が多く流れましたが
原発事故発生後、世界の関心はそちらに流れたように思います。
ドイツも選挙が近いこともあるらしく、世論は原発反対で持ちきりの様子。
主人曰く、会社でも皆仕事そっちのけで終始原発論議。。。
さすがに主人も嫌気がさしてきて、
「福島の工場(原発から40km弱のところにあるらしい)や東京で
働いている社員のことを考えて、今自分達がすべきことをしろ」と
一喝したら、さすがに皆口をつぐんだようですが。。。

ドイツの人達は原発問題が常に身近にあるらしく、
そういう背景を踏まえると今回原発の話に終始するのも
理解できないことはないのですが、
やはり日本人としては、被災者の方々のことを思うと複雑な気分。

「どうして逃げないの」「何で原発の近くなんかに住むの」
「○○さんが日本出張から戻ってきて出社したら私会社に来ない」
そんなこと単刀直入に言われても。。。

そんなわけで、やっぱりここ数日気分が晴れなかったのですが、
昨日はとても天気が良かったので少しだけ気分転換に外出。
みずしらずのドイツ人のおじさまが、お悔やみの言葉をかけて下さいました。
ちょっと涙が出そうになりました。ありがとう、おじさま。



[PR]
by rike22 | 2011-03-21 18:55
震災から一週間

f0205332_22183516.jpg


大震災が起きてから、一週間が経過しました。
その間、死者および行方不明者の数は日を追うごとに増え続け、
現在は原子力発電所の影響で更に避難者数も増え続けています。

私の家族および親戚は東京と西日本在住なので皆無事でした。
大学の友人が単身で仙台で働いており、彼女の行方が懸念されましたが
日曜日に「やっと電気がついたよ」と無事の連絡があり、安堵しました。

東京は計画停電、食料・日用品の不足で混乱していると母から連絡がありました。
私の弟や友人は、震災の日、2時間以上かけて徒歩で帰宅したようです。

震災とは無縁の地で、自分が生まれ育った国で起こっている惨劇に何もなすすべなく
日々普通に生活していることが「不謹慎」に思えてならない一週間でした。

そんな時、いつも拝見しているブログの記事を見て、
日本に住んでいて被災していない人達も苦しんでいることを知るのと同時に、
少し救われた気分になったので、ご紹介したいと思います⇒コチラ

最後に、今回の震災でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。

[PR]
by rike22 | 2011-03-18 22:31
アベンヌのアイクリーム

f0205332_19134834.jpg

近頃目の下のクマが気になっていて、アイクリームを物色していました。
もう3本目に突入した Weleda の美容液と同じシリーズのアイクリームも
ちょっと悩んだのですが。。。果たしてクマに効果があるものか、と。
で、家にあった雑誌で目に付いた、アベンヌのエリュアージュの商品を買ってみました。
ヒアルロン酸とレチノールが配合されているということ、
"Wrinkles, Puffiness, Dark circles" と書いてあったのがポイント。
リンク先の写真と微妙にパッケージが違うのですが、多分同じものだと思います。
日本だと、リンクルジェルコンセントレイトという商品はありますが、
このクリームに該当するものは見当たりませんでした。
私が行った Apotheke には、もちろんジェルもあったのですが、
クリームの方が5ユーロくらい安かったのでこちらにしました。。。
ジェルは確か27ユーロ弱だったのですが、
日本だと6,825円もするらしいです(日本だったら絶対買わない)。

効果が少しでもあればいいのですが。


[PR]
by rike22 | 2011-03-10 19:26 | 美容
カーニバル

f0205332_191924.jpg

日曜日のカーニバル見学。
去年は開始前から待った甲斐があって、とても見やすい場所を確保できたのですが
今年は完全に出遅れ。。。着いた頃にはもうものすごい人の数でした。

f0205332_193760.jpg

もうちょっとこういうハリボテ人形を見たかったんですが
恐らく通過した後だったみたいです。

f0205332_1953019.jpg

清掃会社の人たちも大変ですね。。。

f0205332_1961482.jpg

Hauptwache駅前。ものすごい人です。
フランクフルトはマインツやケルン等の都市に比べると
カーニバルはそこまで盛大ではないと聞いたことがありますが
私には十分盛り上がっているように見えましたが。。。

月曜日、主人は会社でパーティがあったそうです。
ドイツ人スタッフが企画してくれたんだそう(というか自分達が騒ぎたいだけ)。
みんな朝から仮装して会社に来て、その格好で普通に仕事をしていたので
主人は笑いをこらえるのに必死だったそうです。
魔女の格好で「サイン頂戴」って言われても。。。ねぇ。


[PR]
by rike22 | 2011-03-08 19:10 | 散策
Wertheim の旧市街

f0205332_18543950.jpg

Wertheim, というとアウトレットを思い出す方も多いと思いますが。。。
そういえば旧市街の方へ行ったことがなかったね、ということで
アウトレットへ行った帰りにちょっと足を運んでみました。
アウトレットから10㎞位。
何気にお城もあったりして(写真の上に見える城砦と建物がそうです)。
でもこのお城へたどり着くには急な坂と階段を10分強登らなくてはなりません。
。。。ということでスルーしてしまいました。

f0205332_18551569.jpg

教会もありました。時計が何気にかわいらしい。

f0205332_18554886.jpg

中に入ると。。。今まで数々の教会にお邪魔しましたが
こうやってキリストがまつられているのは初めて見たような気が。
ちょっとびっくりしてしまいました。

f0205332_18561982.jpg

大変地味な Marktplatz からこの教会をみたところ。

。。。書いといてこういうことを言うのも何ですが、わざわざ行かなくてもいいかも。
お店も全然無くて(おまけに土曜日でも午後はほとんど閉まっていた)
人気もあまりありませんでした。
旧市街外の川沿いを散歩する、とかはいいかもしれませんが。
あとお城も少し遠くから眺めた景色の方が絵になると思います。


[PR]
by rike22 | 2011-03-07 19:49 | 散策
ANNEMARIE BÖRLIND の日焼け止め

f0205332_2042163.jpg

この一週間、とてもよいお天気が続いているフランクフルト。
てっきり気温も上がっているものと思って、ちょっと軽装で出かけたら
思いのほかまだ寒くて後悔しました…

お天気が良くなってきたので、今年は早めの日焼け対策。
昨年使っていた Lavera の日焼け止めは、顔が白くなるので却下…
あと、もう少し SPF 値が高いものが欲しかったので、
今年は ANNEMARIE BÖRLIND のアンチエイジング日焼け止めを購入。
残念ながら、日本では販売されていないようです。
しっとりしていて、すごく伸びが良くて、顔も白くならず満足です。
でも買ってから気づいたんですが…パッケージの写真、サンドロンですよね?
サンドロンといえば、以前 Tautropfen の化粧品で肌が荒れたことがあり
正直やっちゃった…と思いつつも、ここ二週間恐る恐る使っていますが
今のところ全く問題ありません。そんなに入っていないのかな?
今年の春夏はこれで乗り切りたいと思います。

[PR]
by rike22 | 2011-03-04 20:12 | 美容
玄米

f0205332_17483392.jpg

今までは時々 Alnatura で Naturreis を買っていましたが
もっと美味しい玄米はないものか…と思っていました。
先週末普通のお米がなくなったのでアジア食材店へ行ったところ
普段購入している「ゆめにしき」の玄米があったので買ってみました。
こちらの方がおコメの粒が短くて、食べやすいと思います。
ただ値段が少々高めなので、今度はぐりこさんがお勧め下さった
Reformhaus で売っている玄米を試してみたいと思います。

只今我が家には何故か頂き物のふりかけ類が沢山あって
白米だとついつい食べ過ぎるんですよねぇ…(反省)

[PR]
by rike22 | 2011-03-03 17:53 | 食べ物