<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Mohnkuchen

f0205332_348730.jpg

Mohn=ケシの実がこれまたたっぷり入ったケーキです。
今まで私が見たことのある Mohnkuchen は、
スポンジ生地の上に Mohn 生地が層になっているものや
マーブル状に練りこんであるロールケーキの様なものでしたが
Wikipedia で検索したらそれらしい写真発見!)
それだとどうも Mohn 生地が美味しくできないとのことで
全体に混ぜたものになりました。
美味しいけど口の中がモソモソするので
ケーキの傍らにはたっぷりのミルクティーが必須…

私、日本にいる頃からこのケシの実が入っているパンが
とても好きだったので、ドイツで Mohnschnecke を
見つけた時はとても嬉しかったのですが、お店によっては
ちょっと甘過ぎますね…今好みのモノを物色中です。

[PR]
by rike22 | 2010-09-30 03:58 | お菓子
Steinpilz

f0205332_3123112.jpg

昨年はあまりキノコ類に目がいかなかったのですが、
今年はもっとキノコを堪能しよう!と思っています。
手始めに購入したのが Steinpilz 。
ポルチーニ茸の名前の方がよく耳にしますよね。
週末に来客の予定があり、お鍋が食べたいとのことだったので
一緒に食べてみようかなと思ったのが購入のきっかけでしたが
試しに一つホイル焼きにしてみたら…おいしー!!!
鍋に全部入れるのもったいない!!!

f0205332_3133456.jpg

ということで、半分はリゾットにしてみました。
でも良かれと思って入れた鶏肉の方が味が強くて
キノコのお味があまりしなかったような…
「これはこれで美味しいけど…」と
含みのある言い方をされリベンジを誓いました。
食べるだけの人に文句言われるとホント頭来るわー。


[PR]
by rike22 | 2010-09-28 03:20 | お料理
星座のはなし
f0205332_2340431.jpg


少し前から、またドイツ語の勉強を再開しました。
色々事情があり今まで通っていた学校とは別の所に通っています。
100%自分のニーズを満たす学校を探すのは至難の業ですね。
それでも日々小さな目標があるのとないのでは一日の過ごし方も変わりますし、何よりお尻に
火がついたのはまあ良かったかなぁ…と思うようにしています。

さて、先日の授業中 "das Horoskop" という単語が演習のプリントにあって、そこから「星座に
よる人の特徴」みたいな話になりました。要は、○○座の人はこんな特徴があります、ということ。
血液型はよく聞くけど、星座にそんなのあるのかなぁと思っていたら、一人が「私は水瓶座ですが、
聞いた話では、パソコンやオーディオ等の電子機器がないと生きていけないそうです」と発言。

…えーと、私も水瓶座なんですがね、そんなこと一切ないんですが 汗
(まあ確かにパソコンは必要ですが、テレビがなくても多分生きてはいける気がする)

と、その後話をふられたのでこう答えたら、「あなたは同じ水瓶座でもかなり前の方の生まれだから
きっと当てはまらないのよ」と無茶苦茶な結論を押しつけられました。なんですか、それ…。
他にも「天秤座は決断力に欠ける(物事を天秤にかけるから)」とか、蠍座は「(身の危険を察する
と相手に毒で攻撃するから)自分の内にこもる傾向がある」とか色んな説が展開されていきました。

あと、水瓶座がドイツ語だと何故か "Wassermann" になるのが不満。かわいくない。


                  牡羊座:(der) Widder
                  牡牛座:(der) Stier
                  双子座:(der) Zwillinge (pl)
                  かに座:(der) Krebs
                  獅子座:(der) Loewe
                  乙女座:(die) Jungfrau
                  天秤座:(die) Waage
                  蠍 座:(der) Skorpion
                  射手座:(der) Schuetze
                  山羊座:(der) Steinbock
                  水瓶座:(der) Wassermann
                  魚 座:(der) Fische (pl)

             注)双子座と魚座のみ複数形、あとは単数形のみ
[PR]
by rike22 | 2010-09-25 00:13 | 暮らし
Frosch のハンドソープ

f0205332_4565144.jpg

ハンドソープが無くなったので dm へ行ったら Frosch のハンドソープ発見!
新製品にとことん弱い私です。これは詰め替え用でボトル入りもありました。
使用感はどちらかというとさっぱりめ。
可愛い色とほのかな香りに癒されます。
もうひとつ、Mandelmilch (だったかな)という香りもありました。

f0205332_4593721.jpg

強引ですがザクロつながりで、最近買ったヨーグルトです。
ちゃんとザクロの果肉が入っていましたよ。

そういえばホントの果物のザクロって食べたことありません。
売ってるのもあまり見かけないけど、食べるの大変そうですよね…
今度見つけたら挑戦してみようかな。

[PR]
by rike22 | 2010-09-22 05:02 | 美容
Karrotenkuchen

f0205332_1833269.jpg

今週は大好きなにんじんケーキを習いましたよ。
アーモンドプードルがこれでもかっていう位入っていて
さっくり、ほろほろの生地で大変私好みの仕上がりです。
スパイスはシナモンのみを使いましたが、他の種類を足したり
バターをサラダオイルに変えたりとアレンジができそうです。
カボチャでもできるなぁ???

いつもながら26cm型で焼くため、皆で分けても大変大きいです。
朝ごはん代わりにせっせと消費しています。
体重計に乗るのがコワイ。

[PR]
by rike22 | 2010-09-19 18:08 | お菓子
かりんとう

f0205332_425683.jpg

一昨日パソコンがいきなり機能停止…
翌日お店に持ち込み一泊入院。
大事には至らず本日無事退院しましたが、修理代がぁぁぁ
財布買ってる場合じゃないですよ、ワタシ。

話は全然変わって、先日かりんとうをいただいた。わーい。
なんでもまた皆さん大行列して買ってるそうですよ。
箱を開けてびっくりしたんですが、お味が変わっていて
写真以外にも、黒コショウとか、お野菜とか…
でも食べるとちゃんとかりんとうなんです。
大事に大事にいただきます。


[PR]
by rike22 | 2010-09-18 04:08 | 食べ物
お財布
f0205332_17533837.jpg

かれこれ5年近く使っていたお財布がいい加減くたびれてきたので、新しいお財布を買いました。Coccinelle のものです。
お財布は毎日手にするものだし、汚れが目立つので白は絶対止めた方がいいよなーと思いつつも、
黒や茶色のお財布ってあまり好きではないし、外側の大きな小銭入れが気にいったので。
色からして多分夏の商品だったのでしょう、半額で買えました♪
お財布は kauhof 等では欲しいものがなくて、rossmarkt にあるお店で買いました。
ここはLongchamp, Furla も置いてあって、セールの時期には結構お値段がお安くなるので、
時々覗いています。
以前スーツケースの修理を頼んだこともありますが、すぐに直してくれました。

こまめに磨きつつ使おうと思います。

koffer klein frankfurt
Roßmarkt 10+ 15
60311 Frankfurt
[PR]
by rike22 | 2010-09-13 18:21 | 雑貨
DVD
f0205332_3494052.jpg最近 Hugendubel をちょくちょく覗いている私。
なぜなら 5ユーロのDVD が売られているから。見たいなぁと思いつつも見逃した映画の DVD が買えて満足。
Hugh Jackman, 昔は好きだったけど、最近マッチョ過ぎてちょっと嫌なんですが…


f0205332_3483223.jpg日本のテレビが見られない我が家。ケーブルテレビを契約して英語の番組が見られるようにはしているものの、映画は古いのばかり…よってシリーズものの DVD を見ることも多々あります。
これは主人が日本で見ていたらしいAlly Mcbeal 。弁護士事務所が舞台なので法廷の場面は理解に苦しむことが多いのですが、キャラが強烈で面白いです。


f0205332_3491615.jpgそして Friends 。アメリカでほぼ毎日見ていた気が。このドラマで日常会話を覚えたと言っても過言じゃありません。
字幕を目で見て、耳で聞いて、実際使ってみると言うのが語学学習には一番手っ取り早いのではないかと思っているのですが、ドイツのケーブルTVは字幕が入らないです…残念。

この冬は新たなシリーズものを見始めようと思っています。何かお勧めはありますか??
[PR]
by rike22 | 2010-09-10 04:09 | 暮らし
Zwiebelkuchen

f0205332_1755788.jpg

今週は甘いケーキはお休み。Zwiebelkuchen を習いました。
秋になるとお店でも売られ始める季節モノです。
玉ねぎをこれでもかって位使います。
それ故見た目はあまり美味しそうな色じゃありませんが…
パイ生地 (der Teig) とフィリング (der Belag) を同時に焼けて
ものぐさな私にはぴったり 笑
また週末のランチ用にでも焼いてみようかなと思います。

[PR]
by rike22 | 2010-09-08 17:29 | お料理
Weleda の美容液
f0205332_3434662.jpg

今年の夏の猛暑は、肌にはかなり過酷だった様に思います。
夏のダメージは秋冬で挽回せねば!ということで、以前から気になっていた
美容液を購入してみました。
Weleda Granatapfel Straffendes Serum
Weleda のこのザクロシリーズ、40歳以上が対象の様ですが、これはオイルフリーだし、
肌細胞を活性化すると書いてあったので、ターンオーバーに有効かな?と思って。

基礎化粧品は今は Dr.Hauschka に戻りました。
ちょっと前に抗酸化作用を期待して使ってみたTautropfen Sanddron シリーズ
2か月位使ってみたのですが、何故かとても肌が荒れてしまって止めました。
オーガニック化粧品だから、肌が荒れることはないかなと思っていたのですが、
プツプツが止まらなくて。
化粧水にもオイルが含まれていたからかなぁ…

食べるものにも気をつけながら(ってケーキ食べてますが)肌を回復させていきたいと思います。
[PR]
by rike22 | 2010-09-07 04:08 | 美容