<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
お土産
f0205332_23365742.jpg皆さん、旅行で自分へのお土産って買いますか?我が家は「消耗品」ばかりです…
二人とも、旅先で買った妙な置物の類が所狭しと並んでいる実家で育っているせいでしょうか。

今回も、食べ物・飲み物ばっかり買いました。あとは主人がGAPでジーンズ買ったり(フランクフルトはGAPがないのです)私がスカート買った位です。
マルシェでもあれこれ見ましたが、カゴとか南仏だから合うものばかりな気がして。ドイツに持って帰ったらすごく浮きそうだなと思って止めました。
こちらは私用のお菓子。ガレット大好き♪手前のワッフルも、マロンクリームが挟んであって美味しかったです。もうないけど 涙



f0205332_23422541.jpgこちらはボンママンのジャム。ホテルにあった雑誌を見ていて発見して、どうしても買いたくなってしまって。
ジャムなんてドイツでも買えるのに、と嫌み言われましたが、気にしません。
フルーツ含有量が普通のより多いみたいです。瓶もカワイイです。



f0205332_23435961.jpgディジョンで買ったマスタード。ひと瓶95セントでした。
左:カシス
中:ハチミツとバルサミコ
右:エストラゴン
真ん中のは普通に使えると思うのですが、後の二つは一体何に合うのか、買ってはみたものの全く分かりません…
[PR]
by rike22 | 2010-08-30 23:54 | 食べ物
ワイナリー巡り

f0205332_0453091.jpg

プロヴァンス=ワイン、というイメージはなかったのですが、
実はフランス最古のワインの産地なんだとか。知らなかったー。
ということで、主人はワイナリーに行くことを楽しみにしていた様ですが、
私は何となくワイナリーって苦手なんです。
お酒飲めないのに行っていいもんかしら、と思ってしまうのと、
あと何か高飛車高級なイメージがするので近寄りがたくて。

今回、合計4か所のワイナリーに行きましたが、やっぱり色々でした。

ここはアルルからの帰り道に寄った Chateau d'Estoublon です。



More
[PR]
by rike22 | 2010-08-29 00:00 | 旅行
Dijon

f0205332_17351069.jpg

美しい景色を堪能できたプロヴァンスを後にし、帰路の途中ディジョンで1泊。
ダルシー広場からリベルテ通りをてくてく歩くと、左手に市役所があり
その裏手にあるのがこのノートルダム教会。
教会の前では皆上を見上げて写真を撮っていました。
なぜなら、教会正面の3層にも及ぶ彫刻がですね、よく見ると


More
[PR]
by rike22 | 2010-08-27 18:01 | 旅行
Bonnieux

f0205332_223008.jpg

プロヴァンス最後の日は特にどこに行くかは決めていませんでした。
その時の気分で考えようと。
結局、主人の意見を採用してボニュー (Bonnieux) へ。
どうやら FIGARO を見ていて行きたくなった模様…

その前に、こちらはボニュー手前にあったワイナリー。
最初はその前でやっているマルシェに気づいて止まったのですが、
このワイナリー、かなりお手頃価格のワインばかりでした。
我が家は4ユーロの白ワインを2本お買い上げ。
ちゃんと試飲もさせてくれましたよ。


More
[PR]
by rike22 | 2010-08-26 23:11 | 旅行
Aix en Provence

f0205332_0504827.jpg

お次はエクス・アン・プロヴァンス (Aix en Provence)
毎週火・木・土曜日はマルシェが開かれているとのことだったので
少し早目の時間にでかけました。
場所はマドレーヌ教会を目指せばすぐ分かると思います。


More
[PR]
by rike22 | 2010-08-26 01:33 | 旅行
Arles

f0205332_23374842.jpg

この日から3日間は、プロヴァンスの色んな町を散策しました。
行きたいところを予め選んで、それぞれへ行きやすい中間地点に4泊しました。
最初に向かったのはアルル。ゴッホゆかりの地として有名ですね。
ここはレピュブリック広場。正面に見えるのは市庁舎です。


More
[PR]
by rike22 | 2010-08-25 00:01 | 旅行
世界遺産巡り
f0205332_4133951.jpg

初日はリヨンの手前までひたすら移動。
翌日お昼前にオランジュ (Orange) という小さな町へ。
目的は「古代劇場」(Théâtre antique d'Orange) です。
この町はローマの植民地だった時代があるのでローマの遺跡が多く残っていて、
この古代劇場は世界遺産に登録されているそうです。
紀元前1世紀、ローマ帝国初代皇帝アウグストゥス時代の建設で、
舞台背後の壁の中央には彼の彫像があります。



More
[PR]
by rike22 | 2010-08-24 04:54 | 旅行
Provence

f0205332_041236.jpg

一週間ほど、南フランスを旅行してきました。
素晴らしい景色に癒されましたー。帰りたくなかったです。
小さな町を日々散策したので、少しずつご紹介していこうと思います。
お付き合いいただければ幸いです。


[PR]
by rike22 | 2010-08-23 00:44 | 旅行
ブブゼラ付ビール

f0205332_21353798.jpg

あんなに盛り上がっていたワールドカップも、終わってしまえば
街のあちこちで関連商品がセールになっていましたね。
こちらは主人が見つけたブブゼラとビール500ml×5本のセット。
試合が終わった後に買うもんじゃないと思うのですが、
本人曰く「ワールドカップ記念品」にするとのこと。
家に帰って早速組み立ててぶーぶー吹いていたのですが
あまりにもうるさくて私がキレたので今は放置されてます…
ちなみにビールは "Hefe&Weissbier" という種類で
普段飲んでいる Pils よりもかなり甘めでした。

[PR]
by rike22 | 2010-08-12 21:42 | 食べ物
トマトソース

f0205332_17351468.jpg

今週末からの旅行に備えて、冷蔵庫の大掃除をしています。
(賞味期限が切れてる調味料を発見してヒヤヒヤしたり…)
中途半端に残っていたトマト缶があったのでトマトソースを作りました。
ニンニクやアンチョビ、パセリやオレガノも入った「マリナーラソース」
本来はピザ用らしいのですが、玉ねぎのみじん切りも加えて
パスタに絡めていただきました。

トマトソース、ドイツでは市販のものもかなりの種類がありますが
どうもあまり美味しいとは思えないんですよね…

[PR]
by rike22 | 2010-08-11 17:39 | お料理