<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Porsche Museum

f0205332_17163595.jpg

先週末はここに拉致されました。
いつかは来なきゃいけないんだろうなと覚悟はしていましたが。


More
[PR]
by rike22 | 2010-03-29 17:36 | 散策
ズボラパスタ
f0205332_2191811.jpg


昼ごはんはパスタを作ることが多いです。
ワンプレートで野菜もある程度食べたいとなると自然と…
(コメだと一人分のおかずをチマチマ作るのが大変面倒というのもあります)
これはパスタとじゃがいも、インゲン豆を同じ鍋で茹でて
(野菜類はパスタと同時に茹であがる様に途中で投入)
バジルペーストで和えただけの簡単パスタ。
他にも、パスタとキャベツまたはブロッコリーを同時に茹で上げて、
にんにくのみじん切りとアンチョビ(お好みで赤とうがらしも)を
オリーブオイルで炒めたものと混ぜ合わせたパスタも簡単でよく作ります。
ドイツはイタリア食材が気軽に安く買えるので嬉しいです。


[PR]
by rike22 | 2010-03-25 21:18 | お料理
Büdingen
f0205332_2339913.jpg

ようやく寒さも和らぎ、あちこちで新芽を見かけるようになりました。
これでようやく冬も終わり…かな。
去年は2月の中頃にドイツに来たので冬なんてあっという間に終わりましたが、今年は本当に長く感じました。昨年以上にこれからの季節が嬉しく感じられます。

早速週末ドライブへ。お天気が変わりやすく雨にも降られてしまいましたが、今回の行先は Büdingen です。旧市街(Altstadt)は城壁に囲まれているのですが、これは戦災を逃れたオリジナルのものだそうです。こちらは Neustadt からの入口です。

More
[PR]
by rike22 | 2010-03-23 00:09 | 散策
Germany's next Topmodel
f0205332_4275941.jpg

(画像はHPよりお借りしました)
日本ではほとんどテレビを見ることがなかった私。今はドイツ語が未だ分からないという情けない理由で相変わらず見ないのですが、Germany's next Topmodel だけは何となく見ています。アメリカで ANTM(注:音出ます) を見てハマってしまい、ケーブルTVの再放送で全 Cycle 見た位好きだったので、ドイツ版も面白いかなーと思って。

…でもちょっと違う。
まず個人的に2時間という長さが耐えられない。飽きてしまいます。
あと(この番組に限らないらしいですが) CM が長い!
それにかなりの大人数からスタートするので、現時点では選考も甘くて面白くない。

…だからこうして並行してブログ書いてたりするんですが。
それでもドイツの人達からしてみれば、これはとても人気のある番組なんでしょうね。
総応募者数は 23,428 人だったそうですから。
[PR]
by rike22 | 2010-03-19 04:46 | 暮らし
Duralex のグラス
f0205332_71538.jpg先日Kröller-müller museum から宿泊先に向かう
途中にふらっと寄ったお店で嬉しい出会いがありました。
それがこの Duralex のグラス。
日本では F.O.B COOP で売っているのでご存じの方も多いはず。フランス製ならドイツでも手に入るかと思って
いたのに、この一年どこに行ってもお目にかかれず、ストラスブールに行った時も発見できず…それが何とオランダの HEMA にあるとはねぇ、意外でした。
一番スタンダードなサイズを買いました。
確か95セントだったかな。



f0205332_7153977.jpgこれは確か二番目に小さいサイズ。
コペンハーゲンのカフェでよく見かけたので、こういう風に使ってみたかったんです。

私、相当おっちょこちょいでグラスとかよく割るんです。結婚当初あった Bodum のグラスも今となっては一つもありません。これは丈夫らしいし、ちょっとすべっても大丈夫かな。

割れちゃったらまたオランダ連れて行ってもらうおう、なんて考えていたら、ドイツにもありました、HEMA
ざっと見た感じ、どこもフランクフルトからは遠そう…ちょっと残念。
[PR]
by rike22 | 2010-03-14 07:31 | 雑貨
水仙
f0205332_2328427.jpg

今週はずーっと晴天、でも何故か異様に冷え込む日々が続いていましたが、今朝は起きたら雪がうっすらと積もっていました…午前中も小雪が舞っていたし。いつになったら春が来るのやら。

お天気はそんな感じですが、街中はすっかり春模様。最近はイースターの雑貨やお菓子が目につくようになりました。お花屋さんもちょっとずつ活気が戻ってきている様な。先日マルクトで水仙 (die Narzissen) が1束10本1ユーロだったので2束お買い上げ。すぐ開花するしあまり花もちはよくないですが、部屋の中にはふんわりと良い香りがしています。
[PR]
by rike22 | 2010-03-12 23:35 | お花
Roermond のアウトレット
f0205332_23202415.jpg


Kröller-müller museum へはフランクフルトから直接行くと3時間半位かかるようで、かなり頑張れば日帰りも可能かもしれませんが、今回私達は Arnhem 近くで一泊しました。その前に立ち寄ったのが Roermond にあるアウトレット。ドイツとの国境にほど近いところにあり、日曜日も開いているので、土日や特にドイツの祝日にはドイツから沢山の人が訪れます(ひどい時は国境近くから渋滞してます)が、今回は平日だったので思惑通り閑散としていました。ここのアウトレットはドイツにはないブランドがあり(プラダ、グッチ、フェラガモ等)日本人好みのアウトレットなんだと思います。が、ブランド物に縁のない私達の今回のお買い物の目的は「今年の冬を乗り切るための防寒グッズを底値で買う」という涙ぐましいものでした…

ここのアウトレットで好きなのがレストラン。アウトレットで食事となるとイマイチな印象がありますが、ここはサラダ・スープバーがあり、サンドイッチも種類が豊富で、ピザや焼きそば(?)は自分で具を選んで作ってもらうことができます。食事スペースも広くて落ち着いてるし。

f0205332_23204760.jpg


…その割には選ぶものが普通。なぜここでまたハンバーガーを食べるかね、ダンナよ。

肝心のお買い物ですが、もう3月に入っていたこともあり、ほとんど春物に移行していました。そんな中、 Clarks にて内側にボアがついているブーツを 30ユーロで、暖かいダウンコートを 70% off で買いました♪ これで今年の冬は乗り切れる、かな…
[PR]
by rike22 | 2010-03-10 23:32 | 散策
Kröller-müller museum
f0205332_21572098.jpg


先週、主人が「明日会社休む」と突然の休暇取得宣言。本人曰く「疲れた」とのこと。半年に一度くらいの割合で、こういう突発的なことを言い出します。そしてどこかに行きたいとも…本人が休みたいんだから、本人の行きたいところにしたらと言うと「Kröller-müller museum に行きたい!」。そこはもうちょっと新緑の奇麗な時期に行った方がいいんじゃないだろうかとやんわり言ってみたんですが、「寒い今だからちょうどいい(=室内だから暖かい)」と反論され…行ってきました。

あまりにも有名な美術館なので説明するまでもないと思いますが、ご存じない方はこちらを参照ください。ちなみに主人の同僚達はこの美術館について誰も知らなかったらしいです…日本人はゴッホ好きだから有名なだけなんでしょうか。

More
[PR]
by rike22 | 2010-03-09 22:40 | 散策
強風で
f0205332_2223165.jpg


昨日は朝から風がやけに強いな…と思っていたら、段々尋常じゃない強風が吹き荒れ始めました。家の中にいても怖いくらい。外出は控えようと家に引きこもっていたら、外出先から帰宅した主人が外が大変なことになっていると言うので見に行くと…隣の住居の敷地内の木が車道に倒れていました。

f0205332_22233623.jpg


そして反対側を見ると…こちらも一本ばたっと。今朝両方の近くを通りましたが、見事に根元からえぐられたようになっていて、こんな木が倒れる位の強風だったのね…と改めて怖くなりました。

この強風、実はドイツでの被害はフランスやスペインに比べたらまだマシな方だったようです。フランスでは多数の死者・行方不明者が出た模様。
最近、異常気象が多い気がしませんか。大規模な地震も頻繁に起こるし。主人が勤める会社はチリにも事務所があり、今現在日本でお世話になった先輩が駐在しているということで、主人もすごく心配していたのですが、無事だという連絡がありとりあえずホッとしました(そしてこういうときに限って日本から出張中の人もいたようです)。でも国内情勢が不安定になってしまい、引き続き警戒は必要な様です。

今日はどんより曇り空ではありますが、とりあえず風は落ち着いています。
日本では「春一番」なんて言いますが、今回の強風はそれではなかったようですね…
[PR]
by rike22 | 2010-03-01 22:34 | 暮らし