<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Dusch & Badeseife

f0205332_3441775.jpg


ドイツはお風呂コスメ?が充実していると思います。
Duschgel (シャワージェル)も沢山あるのですが、私は石鹸が好き♪ 
先日買った化粧品の Sanddorn の香りがとても気持ちが良いので、
こんな石鹸を買ってみました。
石鹸だとジェルに比べて肌がつっぱりそうなイメージがあるかもしれませんが
これはとってもしっとりした仕上がりで大正解でした。
他にも何種類かあったので、次は別の香りを試してみようかな。
この石鹸をつくっているのは SPEICK というオーガニックコスメの会社のようです。
最近お気に入りの alnatura で買いました。


[PR]
by rike22 | 2010-02-27 03:48 | 美容
映画館にて

f0205332_553945.jpg


最近日も長くなり日増しに気温も上がってきている(様な気がする)ので、週末はドライブに行けるかなぁなんて思っていたのに、いざ起きてみたら一面雪景色でした。仕方なく予定を変更して映画館へ。フランクフルトで唯一 OF (original film) を上映しているこの映画館、かなりボロいです。シートのカバーはほとんど破れているし、全体的に薄暗いし。もっときれいな建物だったら、平日でも一人で気軽に映画が見れるのに…
(ちなみにこの写真は前回行ったときに撮りました)

今回見た映画は Up in the Air 。 Yahoo Critic が高いという理由だけで主人が独断で決めました。ジョージ・クルーニー以外(私達が)知っている俳優さんもいなかったし話の内容も地味な印象だったのですが、これはこれで静かに良い映画でした。

…途中までは。

残り3分の1くらいのところで、アラームが鳴り出したんです。でも誰も何も言いに来ないし、映画も引き続き上映されていたのでそのまま見ていたのですが、あまりにもうるさいし、周りの人も「火事?」と騒ぎだし、外へ出る人も出てきて…挙句の果てに映画もストップ。仕方なく退室してホールへ向かったら、どうやら売店のポップコーンマシーンが原因だったらしく、焦げくさいニオイがあたり一面に充満していました。結局再びもとの部屋に戻り、映画も無事再開されたのですが、何だか集中力が途切れてしまい、残りはグダグダな感じで見てしまいました。

帰るときにホールを一生懸命掃いているお兄さんを見かけたのですが…ポップコーンが床一面に散らかったのかなぁ…。一体何が起きたのか未だ謎ですが、火事に至らなくて本当に良かったです。
[PR]
by rike22 | 2010-02-25 05:06 | 暮らし
Jogurt auf Frucht
f0205332_417064.jpg


ご近所のスーパーのヨーグルトはほぼ食べつくした感があります。とはいえ朝しか食べないのでおのずとプレーンもしくはフルーツ味のものに限定されますが。
そこで最近「容器の底にフルーツソースが入っているヨーグルト」を試してます。ソースの量が多くて甘そうだなと苦手意識があったんですが、中には美味しいものもあるんだなとちょっと嬉しい発見でした。

まずこちらは ANDECHSER というブランドのもの。BIO の商品ですが、普通のスーパーでも買えます。
このヨーグルトはプレーンのものも、フルーツ味のものも、酸味が少なくてマイルドなので一番好きなブランドかも。定番のベリー系以外に、こんなレモン味があったので買ってみました。
さっぱりしていて美味しかった!

f0205332_4172988.jpg

でもこちらの方が上かな。Alnatura のオリジナル商品。量が180gとちょっと多めなんですが、その分ソースとのバランスが丁度良い気がします。
このスーパーはなぜかヨーグルトの種類がとっても豊富なので、これから色々試してみようと思っています。

余談ですが、今までにも数々のチャレンジングな味を提供している Almighrt が、ポップコーン味を売り出しているのを目撃しました。なぜその発想になるのか、全く分かりません。
[PR]
by rike22 | 2010-02-20 04:44 | 食べ物
Karneval
f0205332_4431454.jpg


バレンタインデーの日曜日、フランクフルトではパレードが行われました。
去年は来たばっかりでこのことを知らず、
日曜日はどこも開いていないんだよなぁと家で過ごしていた記憶があります。

Karneval, と書きましたが、フランクフルトでは Fasching と呼ぶようです。


More
[PR]
by rike22 | 2010-02-16 05:00 | 散策
ココアシフォンケーキ

f0205332_0541397.jpg


バレンタインデーなので、一応ココアシフォンケーキを焼きました。
(本人が単にシフォンを焼きたかっただけといううわさもありますが)
ココアはメレンゲをつぶすので膨らみにくい、ということは知っていましたが…
プレーンの2/3位の高さまでしか膨らんでくれませんでした(涙) 
でも、普段悩まされていた陥没や、底が固くなってしまう現象は今回は免れました。
何回か作ってコツや失敗の原因が大分つかめた様な気がするので、
きっと次回は完璧なシフォンが焼けるはず、と勝手に思ってます。

…これで次失敗したらどうしよう。

[PR]
by rike22 | 2010-02-15 00:59 | お菓子
DRESDNER ESSENZ の入浴剤
f0205332_4513345.jpg


最近日が暮れるのも徐々に遅くなってきて、もう少しで春なのかなぁなんて思ってたのに、また雪が降り、寒さも何となく逆戻りしたような気がします。そんな時は入浴剤の出番。週に1回のささやかな楽しみです。今回は DRESDNER ESSENZ というブランドの入浴剤を試してみました。ドイツならクナイプ、でしょうが、色々な香りが混じってるものより、こういうシンプルなものに魅かれたので。 "magic spell" は絵の通りザクロの香り。グレープフルーツオイルも入っていてとっても爽やかでした。もう一つは "honig&mandel" でこちらはビターオレンジオイル入りと書いてありました。かなり甘くて美味しそうな香りがしました。実はこのシリーズに "candy mountain" という名前のものがあるのですが、なんとカカオ&バニラの香り(パッケージの絵柄はチョコレート)なんです。ちょっと勇気がなくて試せないんですが…

ドイツに来て入浴剤の種類の多さには本当に驚きましたが、実はこれまで入浴剤を使ったことがほとんどなく種類ではなくて香り重視で選んでいました。ところが最近新聞で、入浴剤の種類によって効果の違いがあることを知りました。タブレット(炭酸ガス入浴剤)は、お湯に溶けた炭酸ガスが血管を拡張する効果があり、血流がよくなることで新陳代謝も上がり、温かい血が流れることで体の芯まで温まる効果があるそうです。バスソルトは、水に溶けた成分が毛穴を覆って体温の発散を防ぐ効果があることから、入浴後の保温持続効果が高い様です。ドイツで多く売られているオイル入りのものは、恐らく乾燥を防ぐ&リラックス効果が高いものだと思われます。ということで、冷え症の私は今度からバスソルトにしようと思います。
[PR]
by rike22 | 2010-02-13 05:21 | 美容
パンプディング
f0205332_410477.jpg


ニンジンもよく余りますが、フランスパンも時々余って困ります。買った日の翌日でも大丈夫そうなときは頑張って食べますが、今回はすでにコチコチに固くなってしまっていました。ということで、パンプディング…と言っていいのかどうか分かりませんが、パンとリンゴを交互に並べて、ヨーグルト・卵・砂糖を混ぜたものを流し込んで、レーズンを散らしてオーブンで焼きました。朝食用です。主人は「朝からそんなもん食べて…」って顔をしてますが。パンの朝食も飽きるんで、たまにはね。使った器はル・クルーゼです。
[PR]
by rike22 | 2010-02-11 04:16 | お菓子
Hamburger
f0205332_458457.jpg


週末出かける用事がある時は、昼食を外で済ませることが多い私達。先週末は主人が「ハンバーガーが食べたい」と言い出し、前々からちょっと気になっていたらしいお店へ行ってみることにしました。

ドイツにも "Hamburger" という単語があります。でも「ハンブルグ(出身)の人」というのが正解で、ハンバーガーは一応その意味もあります位だと思います。おまけに私は「これがドイツのハンバーガーです」ってモノを今まで見たことがないです。 Metzigerei でパンにお肉を挟んでくれるものを指すんでしょうか。そういうものを今まで買ったことがないのでよく分かりませんが…。

このお店は新鮮な素材を使っているのが売りみたいで、お肉は牛100%だとか、お芋は店頭でカットしてから揚げているとか色々書いてありました。今回は初めてだったので、普通のハンバーガー"der Klassiker"とフライドポテトを頼んでみました。ハンバーガーは見た目以上にボリュームがあって、普段ほとんどこういうものを食べない私も結構美味しく食べられました。でもフライドポテトは多すぎて半分以上残してしまいました…サラダにすればよかったです。一方主人は余裕で平らげ、とても満足そうでした。たまになら来てもいいかも、とのことでした(でも今はココが懐かしくて仕方ないらしいですけど)。

店内は若者グループ、カップル、子供連れの家族等、かなり込み合っていました。人気があるんでしょうかね。店内もおしゃれでしたよ(かなり照明暗めで撮影できませんでした)。詳細は↓

DIE KUH DIE LACHT
Schillerstrasse 28 60313 Frankfurt am Main
[PR]
by rike22 | 2010-02-09 05:19 | お店
日本のお菓子
f0205332_22403434.jpg


今週は日本から出張者がいらしてまして、またこの方々は海外拠点に頻繁に行かれているので、いつも大変嬉しいお土産を持ってきてくださいます。今回はおうどん、ほんつゆ、辛子明太子!そして、ちゃんとドイツ人スタッフにもお土産を買ってきて下さるのです。(おかげで彼らは日本からの出張者は必ずお土産をくれるものだと思ってしまってるらしいです…)今回は結構沢山持ってきて下さったそうで、主人が私にもちょこっと持って帰ってきてくれました。文明堂のカステラ。左のゴーフルと八つ橋は前回持ってきて下さったものをすごく気に入った人がいたらしく、リクエストしたんだとか。彼らは割と食に対して柔軟だそうで(日本食も大丈夫という人が多いみたい)、お菓子も美味しいと喜んでいる様ですが、皆が口をそろえて「なぜ日本のお菓子はこんなに何度も梱包されているのか」と言っているそうです。確かにこのカステラも、袋を開けたらさらにカステラがパラフィン紙で包装されてたし。奇麗だけど過剰包装だなぁと思いますよね。そして包装されすぎてて中身が分からない時があるのも警戒心を生む様ですね。日本で流行ってるとか、見た目が可愛いとかよりも、見て何なのかがすぐ分かるシンプルで美味しいもの、がいいようですよ。

何はともあれ、私は自宅で美味しくいただいております。
カステラ食べたのなんて何年ぶりかしら。
[PR]
by rike22 | 2010-02-05 22:57 | 暮らし
TAUTROPFEN の SANDDORN シリーズ
f0205332_0245465.jpg


ドイツに来てからずっと Dr.Hauschka を使っていたんですが、先日使っていたアイテム全てがちょうど同時に無くなったので、これは別の物を試してみるいい機会だわと、前々から使ってみたいなと思っていたTAUTROPFEN の SANDDORN シリーズに変えてみました。 抗酸化作用があるとか、ビタミンC, E, B が豊富に含まれていて美白効果があるとか聞いたら、やっぱり使いたくなりますよ。(Dr.Hauschka も別に悪くはなかったんですが、効果…という点では特筆すべきことはなかったので)

とりあえずクレンジングミルク、ジェル(化粧水)、ナイトクリームを購入。デイクリームもあるのですが、サンプルを試したところかなり軽かったので、冬場の日中の保湿はこれでは無理だと思い、暫くはナイトクリームで代用しようと今回は購入しませんでした。
で…このナイトクリームなんですが、結構こってり。サンドロンオイルの他に、ホホバオイルやアーモンドから抽出したオイルも入ってるみたいで。これを保湿力は期待薄のジェルの後に直接塗るのがちょっと重い感じ。今は冬だから大丈夫ですが、多分夏は無理かな…。

Dr.Haushuka よりもそれぞれ容量が多いので、3か月位は使えそうです。それまでは浮気せず、根気よく使ってみます。それ位の期間使わないと、効果なんて分からないですしね。
[PR]
by rike22 | 2010-02-05 00:41 | 美容