<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
イルミネーション in USA
クリスマスといっても、普通の休日と何ら変わらない我が家です。
ヨーロッパのクリスマスはとても美しくて感激しましたが、一方昨年まで住んでいたアメリカでのクリスマスは「美しい」というよりも、「派手」と言った方がしっくりくる感じでした。先日CNNを見ていたら、テキサスで一般住宅地のゴージャスなイルミネーションを見るために車が渋滞している…というニュースが流れて、そういえば私達も毎年同じところに見に行ってたなーと思い、改めて写真をみてそのすごさに呆れました。ということで、ドイツとは(かなり)違うイルミネーションをご紹介。

More
[PR]
by rike22 | 2009-12-26 01:23 | 暮らし
Alviana のアイクリーム

f0205332_20204925.jpg


つい先日買ったこのアイクリーム。
一応ね、30歳過ぎてからこういうモノを使い始めたんですが、
何かこう効果がありそうなものでも実際はそんなに変化がなかったりと、
使う意欲みたいなものが徐々に薄れてきたのも事実。
最近はあまり過剰に期待をかけちゃいけないんだな、と開き直り?、
使わないよりは使った方がいいだろう位の気持ちでいることにしました。
色素沈着はクレンジングやマッサージの方が効果がある気もしますし。
このアイクリームですが、結構固めのテクスチャーでしっかりつくので、
今の時期にはいいかと思います。
(あーでもやっぱりクマが気になる…)

[PR]
by rike22 | 2009-12-24 20:06 | 美容
NIVEA のヘアケア
f0205332_20174773.jpg


シャンプーがなくなったら Lavera を買おうと思っていたのですが、dm にてこんなシャンプー&リンスを発見してしまい心変わり。髪がストレートになるシャンプー&リンスらしいです。ブローするだけでまっすぐ!ってご丁寧にシールまで貼ってあります。
くせ毛と戦うこと数十年…日々のブローは欠かさず、夏場はストレートパーマをかけて乗り切ってきた私。
多少効けばいいかなと軽い気持ちで試してみたんですが、

これ、結構スゴイです。

ちゃんとブローしたら、本当にまっすぐ、つるつるになります。前髪なんてかえってペッタリしすぎて困る位。今までシリコンが入っていないシャンプー&リンスを使っていたから余計にそう感じるのかもしれませんが。でもくせ毛でちょっとでも髪が素直になったら…と思っている方は試す価値はあると思います。
あ、でも雨の中出かけたら即うねりました。やはり雨には耐えられないか…

NIVEA ってドイツのブランドなんですね。つい最近知りました。日本ではヘアケア類は売られていないみたいです。
[PR]
by rike22 | 2009-12-24 04:48 | 美容
雪景色
f0205332_1421970.jpg


とうとう降りましたね、雪。
「雪だ!写真撮りに行こう!」って気違いみたいな提案をする主人に(仕方なく)お付き合いして近くの公園へ。

f0205332_1424594.jpg


普段はお散歩、ランニング等する人が結構いるんですが、さすがにこの寒さではだーれもいません。私達も15分くらいで退散しましたよ、もちろん…。
この寒さがあとどれだけ続くのか、考えるだけでもかなり憂鬱です。
[PR]
by rike22 | 2009-12-22 01:45 | 暮らし
卓上アレンジメント
f0205332_4162774.jpg


クリスマスまであと一週間しかないのに、今更アレンジメントを作るのも…って感じでしたが、材料もあるしとりあえず作ってみました。生花を使わないアレンジは日持ちがするからいいですよね。だからもっと早く作りたかったんですけど…

f0205332_4171553.jpg


ドイツもそれなりにアレンジメントの材料は手に入ると思いますが、やっぱり日本には敵いませんね。ユザワヤってすごいわーと最近つくづく思います。いわゆる「クラフト専門店」の様なものが未だ見つからない。ネットでは買えるのかなぁとか、あれこれ思ったことを来年は解決できたらと思っています。
[PR]
by rike22 | 2009-12-20 04:24 | お花
Nürnberg
f0205332_19471624.jpg


先週末、今日が今年ドライブできる最後の日ということで、「ドイツで最も有名なクリスマスマルクト」が開かれている Nürnberg まで行ってみました。

More
[PR]
by rike22 | 2009-12-17 06:03 | 散策
クリスマスのアレンジメント
f0205332_193526.jpg


アレンジメントを作るにあたってひとつ条件が。家中で伸びまくっているアイビーを使うこと。こういうこっくりした色のバラにはもっと濃い緑のアイビーの方が絶対に合うのですが、仕方ない。まあ器も含め全体的に彩度が低いので、逆にちょっと明るめの色が入って軽くなったかもしれません。

ちょっと材料が余ったので、来週もう一つ作ってみるつもりです。ドイツで購入したフラワーアレンジメントの本に載っている、ちょっと変わったアレンジメントが気になっているので、それを参考に作ってみたいと思います。
今回のはあまりにも平凡すぎました…
[PR]
by rike22 | 2009-12-09 23:57 | お花
クリスマスツリー
f0205332_19333813.jpg


結局ずるずると2週間近く体調を崩してしまった…
医者に行って言われるがままに薬を買い飲み始めて数日後、今度はモーレツな吐き気に襲われまして。症状が悪化してるのか、もしくは薬の副作用なのか、とにかく今度は吐き気で眠れなくなり再び病院を訪れて、先生に症状を訴えたらあっさりと「それは薬のせいだねー。別の薬にしよう」って、また別の薬買わされ…現在自宅には7種類の薬がそれぞれかなり中途半端に残されています。何だかなぁ…。最後まで「インフルエンザかもね」って診断も曖昧だったし。主人は「今度は別の内科医にしろ!」って、気に入らなかった模様。

まあ何はともあれ回復したので、ようやくクリスマスツリーなぞ飾ってみました。
シルバー系統と、赤&ゴールド系統の2択ですが、今年は後者で。でも去年はクリスマスセールに乗り遅れてあまり購入できず、いざ飾ってみたら全然飾りが足りない!よって後ろ半分は飾ってません 涙
食卓に座ると奇麗に見える様飾っているので、食事の時のみ気分がいいという…

あとは今日花屋さんでお花を少々買ってきたので、明日か明後日にアレンジメントを作りたいと思います。
語学学校も結構休んじゃったので、今日行ってみたら結構進んでまして。そちらの方が片付き次第、となるかもしれませんが。
[PR]
by rike22 | 2009-12-08 04:42 | 暮らし
インフルエンザ扱い
結局、先週発熱してしまいました。十数年ぶりに9度近い発熱。
熱はすぐに下がったものの、それから咳と喉の痛みがずっと続いていて。アポテケで Husten Sirup と Tablette を買って飲み続けたのですが、一向に効く気配もなく、ついには夜咳が止まらなくて眠れない事態となったので、今朝病院へ行ってきました。
口頭診察と内診だけでしたが、結局「豚インフルエンザだとは断言できないけど(ドイツ国内の)状況が状況なので、インフルエンザ患者と同等の扱いをします」と言われ、金曜日まで外出禁止令が出ました…。

クリスマスマーケットどころじゃありません 涙

今のところ熱はさほど高くないので、今週はおとなしくして、ちゃんと治そうと思います。
目の前には3種類の薬と、塗り薬。こんなに薬まみれになるのも久しぶり。

まだ症状が軽かった先週、「風邪引いて…」と言うと、前にドイツに住んでいた人、ご近所の方、みなさん口をそろえて「ドイツの風邪は強いから」とおっしゃっていました。日本の風邪と違うのかしら。

皆様も風邪には十分お気をつけください。
[PR]
by rike22 | 2009-12-01 22:49 | 暮らし