<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
美術館のカフェ巡り
f0205332_3242474.jpg


旅行では食事も楽しみの一つですね。
でも行ったことのない国で、美味しいレストランを探すのはなかなか難しいのも事実。インターネットでは情報が溢れすぎていて、どの意見を信用してよいのやら、と思う事も多々あります。おまけに主人は「食べたいものなんてその時になってみなきゃ分からん」と、まあ計画者泣かせなことを言う始末…

そんな私達ですが、唯一意見が一致しているのが、「美術館に行く予定があったら、そこのカフェでランチをする」ということ。雰囲気がいいし、のんびりできるので。

と言う訳で、今回のコペンハーゲン旅行は、三日間とも美術館のカフェに行きました。

こちらは初日に足を運んだ Cafe Hovedtelgrafen のブランチです。
ちょっとボリュームがありすぎて食べきれませんでしたが、ヨーグルトが美味しかった♪

More
[PR]
by rike22 | 2009-08-29 04:05 | 旅行
Copenhagen(三日目)
f0205332_2311075.jpg


最終日、です。
夕方のフライトだったので、この日も比較的時間の余裕はありました。欲張って郊外にある世界遺産の Kronborg Slot へ行くとか、電車に乗ってお隣のスウェーデン (Malmö) に行くとか、色々考えたのですが、最終日で疲れも出る頃と消極的になり、結局はコペンハーゲン近辺で過ごすことにしました。

午前中は、電車に乗って Lyngby Loppetorv (蚤の市)へ行ってみました。中心部から M1 もしくは M2 に乗って、15分から20分で着きます。駅からは少し歩きます。駅を背にまっすぐ進むと Lyngby Hovedgade という少し大きな通りにでるので、そこを左に進みます。次にぶつかる大きな通り(両側に大きなショッピングセンターがあります)を右に曲がり、まっすぐ進むと到着します。

More
[PR]
by rike22 | 2009-08-26 23:45 | 旅行
Copenhagen(二日目)
f0205332_19394933.jpg


この日は晴れ間が広がり絶好の観光日和♪

まずはじめに観光案内所へ行き、コペンハーゲンカードを買いました。
このカードはコペンハーゲンの約60ヵ所の観光スポットが無料になる他、広範囲で公共機関も無料で乗車できるカードです。予定を上手く組み立てればとてもオトクに観光が楽しめます。1日券と3日券があり、それぞれ 225kr、450kr です。

写真の市庁舎近くからバスにのり、まずは Rosenborg Slot へ向かいました。

More
[PR]
by rike22 | 2009-08-25 21:47 | 旅行
Copenhagen (初日)
f0205332_23192132.jpg


週末を利用して、コペンハーゲンへ。初の北欧旅行です。
空港のカフェを見ただけで胸が高鳴る 笑

初日の予定はズバリ「お買い物」。
いや、本当は観光に当てたかったのですが…コペンハーゲンは土曜日はお店が閉まるのが早いことが判明し、金曜日をお買い物に当てることにしたのです。
この日は曇り空で時折小雨がぱらつくお天気だったので、お買い物日にしたのは結果的に正解でした。

More
[PR]
by rike22 | 2009-08-25 00:35 | 旅行
Hauschka の洗顔料
f0205332_20252.jpg


ドイツに来てから、基礎化粧品は Dr.Hauschka を使っています。
まずは感触を…とトライアルサイズの種類から試して、そこそこ肌の調子も良いのでそのままずるずると。
一応 Sensitive Care を選び、クレンジングミルク→化粧水→クリームの順で使っていたのですが、夏になり気温も急上昇すると、クリームが辛くなってきて。そんな時、日本の公式サイトの存在を知りよくよく調べてみると、アイテムの使用ラインが微妙に違うんですよね。日本の場合は(クレンジング)→洗顔料→乳液→クリーム、とフルラインで使うよう勧めているんです。それからはクリームをお休みし、乳液を使い始めたのですが、軽くて夏にはぴったりです。

そして本題。洗顔料。説明読んだらちょっと試したくなっちゃって。ところが最初はかなり面喰いました。まず独特の香り。それから独特の洗顔方法。レギュラーサイズは買わないかな…と思ったんです。でも、トライアルサイズを使い終わって数日経ったら、また使いたくなったんです。理由は、ずばり洗顔後の肌の感触。しっとりするけどべとつかない。…結局レギュラーサイズ、お買い上げ♪

ただ、かなり好みの分かれる商品であることは事実だと思いますので、ご興味のある方は、とりあえずはトライアルサイズをお勧めします。
[PR]
by rike22 | 2009-08-20 20:28 | 美容
Sante の アイシャドウ

f0205332_21193154.jpg


ここ数週間(長…)、アイシャドウを探しておりまして。
落して割るという失態を繰り返したが故、です。

正直お化粧得意じゃないし、高いものを買っても使いこなせない気がしてたのと
やっぱりここはひとつオーガニック系のメイク用品も試してみたいなと思って、
先日Santeのアイシャドウをお買い上げ。
理由は…オーガニック系ブランドのアイシャドウは単色のモノが圧倒的に多くて、
これが唯一トリオだったから、です。
あとはこのケースが好きかも。ちょっと無印良品を思わせる感じが。

f0205332_21252956.jpg


中はこんな感じ。鏡までちゃんとついてました。
ちょっとパールが強い気もしますが、発色は控えめだと思います。
あと、気のせいか「おしろい」みたいな匂いがします…
お値段は11ユーロ弱でした。

[PR]
by rike22 | 2009-08-18 21:30 | 美容
ダリア
f0205332_17142140.jpg


季節は夏、ゆえにお花屋さんではヒマワリを沢山見かけますが、ダリアもあります。
私、ラナンキュラスとかダリアとか、花びらが沢山重なっている花が好きみたいです。
じーっとみてると生命の神秘を感じます(って大げさかなぁ…)。

ドイツに来てよかったと思うことは、新鮮なお花が驚くほど安く買えることです。
こちらも12本で1.9ユーロ。来週も買っちゃうかも…
[PR]
by rike22 | 2009-08-13 17:18 | お花
Hessen Park
f0205332_20223387.jpg


日曜日、午後から Hessen Park へ行ってみました。
Hessen 州の昔の家や生活風景を再現した野外博物館、だと思います。
ドイツ語のパンフレットしかなかったので、こういうことなんだろうなぁと勝手に
理解している部分があるかもしれません。間違っていたらごめんなさい。


More
[PR]
by rike22 | 2009-08-11 20:50 | 散策
Zweibrücken のアウトレット
f0205332_234224.jpg


主人の仕事で潰れるかと思っていた週末がぽっかり空いたので、急遽お出かけ。
でも主人はどうやら観光気分ではなかったらしく(お天気もイマイチでしたしね)行き先を Zweibrücken のアウトレットに決定。店舗は Wertheim Village Outlet と似てましたが、MANGOがあったのは意外でした。
で、何を買ったかといいますと… Lindt のお店があったので、何気なーく入ってみたらこの袋が目に入ったわけですよ。900g入りで1.9ユーロって。ありえない値段。でも私、もしこれ買って全部食べちゃったら、その時すっごい後悔するだろうなーと袋を前に悶々と悩んでしまって。傍から見たら「こんなにお買い得なのに、このアジア人は一体何を悩んでるんだ」って感じだったと思います。…結局買ったけど 笑

家に帰って数えてみたら90個入ってました。その数を確認した途端くらっとして、半分は主人に会社へ持って行ってもらいました。そんなのを5つも抱えて私の前に並んでいたドイツ人のおばさん、あれ全部自分用かな…

アウトレットから家にトンボ帰りするには時間が早かったので、Saarbrücken にも足を運んでみました。
ザールラント州の州都で、第二次大戦後はフランス保護領でしたが、1957年にドイツに復帰したそうです。街の中心をザール川が流れていて、この日は川沿いで大きなお祭りをしていました。あいにく到着直後から雨が本格的に降り出してしまい、ゆっくり歩くことはできませんでした。

さらに西へ走ると Völklingen という街があって、そこには世界遺産に登録されている製鉄所 Völklingen Hütte があります。フランス方面へ走れば Metz に着くみたいです。
[PR]
by rike22 | 2009-08-10 23:10 | 散策
Froschのマルチクリーナー
f0205332_23371559.jpg


今週はずっと夏らしいお天気が続きました。
天気がいいとお出かけしたくなるものだと思いますが、私の場合、家の掃除もしたくなります。お天気の日に家がピカピカになると気持がいいですよね。

普段のお掃除用・洗濯用洗剤は(恐らく皆さんも同様かと思いますが)Froschを使っています。あまり香り等拘りはないし、どうせ同じものを使うなら少しでも環境に優しい方がいいだろう、位の理由です。

とはいえ、このマルチクリーナーはかなりお気に入り♪

実は我が家、まだ掃除機を買っていません…
家がフローリング(キッチン&バスルームはタイル)なので、普段はSwifterもしくはちいさなブラシ&チリトリでささーっとホコリや髪の毛を集めてしまってます。むしろ、掃除機かけるよりは床拭きをしたいなぁとずっと思っていて、こちらの商品を試してみたところ、汚れ落ちもそこそこいいし、オレンジのいい香りに包まれて掃除が出来るので、それ以来愛用しています。油脂を落とすのにも適しているので、台所でも活躍中です。ただ、大掃除用、ではなくて、あくまで「日々のお掃除用」かもしれません。手遅れ的な汚れもがっつり落ちる、という感じではないので…

こんなサイトもあるんですねぇ…
[PR]
by rike22 | 2009-08-08 00:00 | 美容