<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
白アスパラガスでポトフ


f0205332_19574460.jpg


季節はずれだと責められようが、あくまであっさり食べることに拘り、ポトフに。
先にアスパラガスを茹でて一旦取り出し、そのスープに少量のチキンスープを入れ
じゃがいもと人参を茹でました。
ソーセージも一緒に…と一瞬思いましたが、匂いが移るかな思い別茹で。
粒マスタードと一緒に"あっさり"といただきました。

来年までさようなら、シュパーゲル…
(それまでにもっとレシピを増やさないと)

[PR]
by rike22 | 2009-06-28 19:58 | お料理
Emsa Sanbaのポット

f0205332_2334769.jpg週末、Emsa の Samba ポットをお買い上げ。
Emsa のポットはすでにコレを持っているのですが、これは「主人用」です。
会社でお茶が飲みたいからこれに入れて持っていきたいとのこと。

ドイツに来てちょっと驚いたのが、カフェの多さと、ドイツ人のコーヒーの消費量。ビールっていうイメージが強すぎて、こんなに沢山コーヒーを飲むとは思っていませんでした。よって、主人のオフィスでも温かい飲み物と言えばコーヒーらしく、さすがに連日飲んでいたら嫌気がさしてきた模様。今朝早速お茶を入れたら嬉しそうに持って行きました。



f0205332_2322662.jpgポットにはおまけでこんなものがついていました。Samba専用で、こちらにお茶の葉を入れてそのままポットに入れてしまえばお茶が入れられるすぐれもの。Karstadtで9.99ユーロでした。
そういえば Karstadtって経営破たんしたそうですが、これから閉店セールってするんでしょうか。
アメリカにいた最後の一年、空前の大不況でお店があちこちで潰れて閉店セールをしていました。
最初は全品30%Off位からスタートするのですが、閉店3日前くらいになると90%offに!(むろんこの時期に行ったところで買えるようなものはほとんど残っていません。どさくさにまぎれて店の陳列棚まで売ってたり)。
ドイツはそこまで激しいことはしなさそうですけど…どうなんだろう???
[PR]
by rike22 | 2009-06-22 23:37 | 雑貨
芍薬
f0205332_20313921.jpg


ドイツ語を習い始めてから、それまでたびたび行っていたお花屋さんやマルクトから
足が遠のいていました。
最近ようやく生活ペースがつかめてきたので(遅い)、昨日は久々にお花屋さんへ。
お目当ては芍薬。出回り始めた時期に比べると値段も少しお安くなってきたので。

芍薬ももちろんありましたが、このシュトラウスが目に入った途端気持が変わりました。
芍薬はもちろんのこと、私が好きなニゲラ、ブプレリウム、デルフィニウムまで入ってる!

一番沢山あるお花は、日本ではあまりみかけたことはありませんでしたが、ドイツ語で
"Dianthus barbatus"と言うらしいです。
ちなみに芍薬は"Pfingstrosen" oder "Päonien" (でいいのかしら)

こんな素敵なシュトラウスが4ユーロで買えるなんて、幸せです。
(でも写真にするとなぜかその良さがほとんど伝わらない気が…カメラの腕が悪い…)
[PR]
by rike22 | 2009-06-18 20:33 | お花
Rüdesheim
f0205332_2227479.jpg


久々に晴れ渡った週末、Rüdesheimに行ってみました。
白ワイン(リースリング種)の産地で有名なところだそうです。


More
[PR]
by rike22 | 2009-06-15 23:38 | 散策
H&Mのネックレス
f0205332_21401720.jpg


週末が雨だと、なんとなく凹みますね。せっかくの休みなのに!って。
5月は4月よりも雨や寒い日が多かったような気がします。
そろそろいいお天気が続いてほしいものです。

このネックレス、4月の終わりころだったか、夏の様な陽気が続いていた時に
「Tシャツとかブラウスに合わせたら可愛いかも」ってH&Mで買ったんですが…
寒くなっちゃったんで未だ出番がありません 涙

早く夏らしくならないかなーと切に願っております。

[PR]
by rike22 | 2009-06-10 21:48 | 雑貨
みたらし団子
f0205332_220852.jpg

みたらし団子を作ってみました。ちょっと前に「みたらし団子食いたいなー」とつぶやいた者がおりまして。
今まで作ったことがなかったので、粉と水の配合とかイマイチ分からず、でもだいたいどのレシピも「耳たぶのかたさくらい」と書いてあったのでその通りにしたつもりだったのですが…手で丸めてお鍋に入れる寸前に
形が崩れてしまったので、ちょっと柔らかすぎたのかもしれません。

f0205332_2202767.jpg

使った粉はこちら。アメリカにいた時から粉ものは中国系にお世話になっておりました。こちらでもアジア系の食料品店ではだいたいおいてありますね。

上新粉=米粉/粘米粉=Rice Flour
白玉粉=糯米粉=Glutinous Rice Flour

米粉も買ってあるので、今度は米粉のロールケーキを作るつもりです。
[PR]
by rike22 | 2009-06-05 23:10 | お菓子
Paris
f0205332_22515774.jpg


三連休を利用してパリへ行ってきました。
さかのぼること○年前、ヨーロッパに駐在する可能性などゼロに等しかった私達は
こんな機会二度とないかもしれないと、新婚旅行でパリに行っております。
人生とは数奇なものです…

ということで、今回訪れた場所は主要観光名所を含んでいなかったりします。


More
[PR]
by rike22 | 2009-06-04 00:12 | 旅行