<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
一年を振り返る
早いものでもう年末…なのに、全く年末という気がしない。
何せカリフォルニアはここのところ素晴らしい陽気で今日も日中の気温は20度。タケも1日のみがお休みなので、結局は普通の三連休(おまけに内一日は家で仕事をしなくてはならないらしい)。

さて、一応この一年を振り返ってみましょう。
お正月は結構ゆっくりできたものの、大使館での面接日が確定したらにわかに忙しくなり、最後はもうバタバタでアメリカに来た様な気がする。最初の頃は何をするにもタケがいないと不安だったけど、車の運転にも慣れ、学校に行くようになり、それなりにお友達も出来て、行動範囲も随分広がり、それなりに生活を楽しめる様になったとは思う。

でも、最近ちょっと周りに振り回されている感もあるので、来年はもう少し自分の時間も大切に、生活していけたらなと思う。
日本人の友達は、日本人が少ないココではかなり貴重な存在だし頼れるし、お世話にもなっているんだけど、あまり一緒にいすぎると英語も上達しないし、逆に行動範囲が狭くなる様な気もするし。私は元々何でも人に合わせるのは好きではない(自己中?)んだけど、人に頼まれたりするとイヤと言えない性格でもあるので…。

皆さんはどんな一年だった?
お互い来年も良い年にしようね
f0205332_2325329.gif

[PR]
by rike22 | 2006-12-31 00:00 | 日記
New York(三日目)
最終日。クリスマス翌日はお店は営業。そしてBrowout Saleの日…とは分かっていても、今日の目的はMetropolitan Museum of Artのみ。午後6時の飛行機だから遅くとも3時にはマンハッタンを出ないといけない。
昨日のツアーガイドさんに美術館は朝9時半に開くと聞いたので、9時にはチェックアウトしないと…と思いきや、今日も朝から雨。雨の中並ぶのも嫌だし、タケは昏々と眠り続けてるし、9時半目処にホテルを出ることにした。

More
[PR]
by rike22 | 2006-12-26 00:00 | 観光
New York(二日目)
25日クリスマス当日。この日はお店はどこも閉店。アメリカ人はサンクスギビングやクリスマスは基本的に家族とゆっくり過ごすというのがお決まりの様で、この日ばかりはどこもお休み…。

とりあえず昨日めいっぱい動いたので、この日は朝ゆっくり起床。途中スタバでカフェラテを買い(さすがにスタバは開いていた。ビバスタバ)近くのセントラルパークまで歩いた。
途中5th Ave. を歩いたけど、結構人がいる。でも恐らく皆観光客。

More
[PR]
by rike22 | 2006-12-25 00:00 | 観光
New York(一日目)
23日~26日まで、タケの会社がクリスマス休暇だったので、NYへ行ってきた。
最近仕事が忙しく、かなり放っておかれていた私。
恐らくこの休暇にどこも行かなかったら、暫く旅行なんぞ行けないだろうと思い、かなり前々から旅行の計画を立てていた。
行き先については、①アメリカに住んでいるメリットを活かせる ②飛行機で行く(車の旅は夏を思い出すので嫌だった)③大人二人で行って楽しい所 を満たす場所にしようということになった。
当初はフロリダ方面やカリブ海の暖かい所がいいかねぇなんて言っていたけど、タケはリゾートには全く興味なしなので即却下。思い切ってアラスカにオーロラを見に行こうか!?と一時盛り上がるも、ハイシーズンは更に寒い2月頃だというし、旅費も結構な額でこれでオーロラ見られなかったら凹むよね、ということでこれまた却下。結局「クリスマスのNY」というベタな企画に落ち着いた。私は二回NYに行ったことがあるけど、タケはトランジットの為空港にしかいたことがないので一度NYの地を踏んでみたい、というささやかな希望もあった様で…

More
[PR]
by rike22 | 2006-12-24 00:00 | 観光
電飾デコレーション
割と近くに住む日本人の方に、クリスマスの飾り付けがすごいところがあると聞いたので、場所を教えてもらって早速行ってみた。

More
[PR]
by rike22 | 2006-12-17 00:00 | 日記
TEA PARTY
今日は JUDY のお宅で TEA PARTY があった。
「私の家は RYOKO の家のすぐ近くよ」とは聞いていたけど…
車で5分もかからなかった(アパートの裏手だった)。

More
[PR]
by rike22 | 2006-12-15 00:00 | 日記
コンサート
今日は朝イチの授業が休講(この先生休講多すぎ…金返せ!と言いたい)
さて何をして過ごそうか…と思っていたら、会社のタケから電話。
「言い忘れてたんだけど、今日の夜本田さんがコンサート連れて行ってくれるから4時に帰る」

早く言えっつーの
f0205332_2325926.gif


昨日帰ってきてから長いこと映画見てたよね…?

More
[PR]
by rike22 | 2006-12-06 00:00 | 日記