<   2006年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧
Hollywood
そろそろ行くところも尽きてきたロサンゼルス 笑
でもハリウッドって、本田さんの車で素通りしただけで実はちゃんと行っていなかった。この日はたまたまハリウッドでクリスマスパレードが行われるとニュースで知ったので、行ってみた。

その前に、昼食は私の予てからの希望だった飲茶にトライ。
ダウンダウンと道を隔てて北側にはチャイナタウンがある(ハリウッドはそこから少し北にある)。
一番有名なお店は避けて、ネットで調べたそこそこよさげなお店へ。ワゴンで運ばれてくるのも本格的。
でも…ワゴンの動きに気をとられるし、中国語で言われてもわかんないからイチイチワゴンの中身を確認しなくちゃいけなくて、あまり落ち着いて食事ができなかった。今度はオーダーのところにしよう。

KIF_3183.JPGでも海老餃子の海老は大きくてプリプリだったし、皮もモチモチしてて美味しかった~。おまけに安い!シュウマイが確か$1.80。餃子も$2.80。二人で7皿食べたけど、$20しなかったよ。

お腹も膨れたところで、目的地のハリウッドへ。

More
[PR]
by rike22 | 2006-11-26 00:00 | 観光
Thanksgiving
ハロウィンが終わったらお次はThanksgiving Day。
これは日本ではほとんどなじみのない祝日だけど、こちらではクリスマスに次いでかなり重要視されている祝日の様だ、ということを、当日が近づくにつれ強く感じる様になった。

そもそもThanksgiving(感謝祭)とは何か。
本来、イギリスから来た清教徒-ピルグリム達が先住民のインディアン達に農業や漁などを教えてもらい翌年の1621年に共に最初の収穫を神に感謝することから始まったとされているらしい。
先週の金曜日、Judyから「Thanksgivingのお祭りに行こう」と誘われ行ってきたのだが、隣の隣町のClaremontの一角にピルグリムプレイスという所があって、一応ピルグリムが代々住んでいるらしい。お祭りという名の下にバザーをしているだけの様な気もしたけど、結局その収入がピルグリムプレイスの維持費に当てられているんでしょう。

そのほか当日することは…

More
[PR]
by rike22 | 2006-11-23 08:33 | 日記