<   2006年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧
Halloween
10月末のハロウィンに始まり、11月第3木曜日のThanksgiving、それが終わればクリスマス、とここ数ヶ月かなりアメリカは浮き足立っている気がする…

ハロウィンは皆さんご存知の通り、子供達が思い思いの仮装をしてお宅訪問をする訳で、カワイイ子供達を見たいがために参加するのもいいかな、と思っていた。ところがJudy(マキコさん経由で知り合ったアメリカ人と日本人のハーフの方。でも日本語はほとんど話せない。それでも日本人留学生のホストマザーをしたり、ご自分も日本の親戚を尋ねたりしたことはあるみたい。来年日本から親戚が遊びに来るので日本語を教えてくれる人を探している、と聞いて、私も英語を話せるお友達が欲しかったので引き受けた。今は週に一度彼女のお仕事が終わった後に会っている)に確認すると、「リョウコのアパートは子供が多いから大変よ!私の家は多いときで40人位来るし。小さい子が5時くらいから、中学生が7時くらいから来るから、3~4時間は対応しなきゃいけないのよ」現実は甘くないのね…

More
[PR]
by rike22 | 2006-10-30 00:00 | 日記
Palm Springs
また大分間があいてしまった…
f0205332_2325312.gif


10月1日(日)から8日(日)まで、母がコチラに遊びに来た。
月曜日から木曜日までは午前中に授業があったので、午後から近場のオンタリオミルズやビクトリアガーデン、授業が早く終わった日にはデザートヒルズプレミアムアウトレットまで行った(最近は Freewayも一人で普通に運転している)。

金曜日は、Orenge County にある South Coast Plazaという超巨大なショッピングモールへも行ってみた。一流ブランドのお店がずらりと並んでいて「ほわぁ」って感じだった(完全に田舎物…)。
日本語のパンフレットまであった。Costa Mesa は日本人が多いらしい。
Vie De France があって、日本だったら全然魅力を感じないお店だけど、日本のパンが置いてあるってだけで思わず入ってしまった自分がちょっと悲しかった…でもフランスパンもクロワッサンも日本のパン!というだけで満足だった。アメリカのパンはマズすぎる。

そして土曜日。ビバリーヒルズやハリウッドへいくか、はたまたゲッティセンターでのんびりするか、等等数々の選択肢の中からタケが選んだ行先は、我が家から車で一時間ほど「東(すなわち更に奥地へ)」へ走った所にある Palm Springs 。理由は「人が多い所へは行かない方がいい」だと。
でも、意外と楽しかったのだよ。

More
[PR]
by rike22 | 2006-10-07 00:00 | 日記