<   2006年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
駐妻発見
Dropしようと思っている Grammer のクラスに出たら、出席を取った時に私以外に日本人の名前が呼ばれていた。相手も「日本人がいるっ」と思ったらしく、授業が終わったら即話しかけられた。私が駐在員だと知ると、「初めて駐在員妻に会った!!!」と大興奮。ちょうどランチタイムだったので、その勢いで二人でランチをすることになった。

More
[PR]
by rike22 | 2006-08-31 00:00 | 日記
カレッジのこと
一昨日から自宅近くのChaffey Collageの秋のタームが始まった。
最初の二週間はクラス登録期間。一応始まる前に取りたい授業は登録して授業料も支払うのだが、実際出席してみて違うなーと感じたり、やっぱりこの授業が取りたい!となったりするので、この間は自由にadd/dropが出来る。dropの場合も、決められた日までに手続きすれば全額返金される。かなりフレキシブルな気がする。

他にも色々気付いたことがある。

More
[PR]
by rike22 | 2006-08-30 00:00 | 日記
免許が届いた
本日ようやく免許が届いた
f0205332_2325918.gif


三回目の実技試験に合格したのが5月末…約3ヶ月待ったことになる。
でもただひたすらじっと耐えていたのかというとそうではない。
ちゃんとクレーム済み!!!

仮免許をもらったとき、2ヶ月経っても免許が届かなかったら、状況を確認しにDMVへ来てくださいと言われた。SSNを持っているタケは一週間で届いたけど、私は待てど暮らせど届く気配が無い…これは8月頭に一度DMVへ行かなきゃとある程度覚悟はしていた。

そして先日、パスポートを取りに領事館へ行った(この時はタケが会社を休み車で連れて行ってくれた)帰りにDMVへ寄ったのだ。
カウンターのお姉さんは「イミグレの件はここでは分からないから、この番号に電話して」とだけ言い、後は知らないよって態度。仕方なく言われるがまま電話したら、氏名やらアレコレ聞かれ、最終的には「三週間で届くから」とだけ言われた。三週間後というのは、仮免許の有効期限が切れる前には届く、ということなのか?何の根拠もないので、これは届かなかったらもう一度クレームして、仮免許を更新しないとダメだなぁと思った。

ところが、奇跡的にちゃんと言われた期限内に届いた!ちょっと感動…。
これでパスポート持ちから解放される
f0205332_2325459.gif

今までIDといったらパスポートしかなくて、カードを使うときやアルコールを買うときはイチイチ見せる必要があってすごく煩わしかった。これからは免許が身分証として有効だからお財布一つで事足りる。

顔写真には大いに不満があるけど
f0205332_2325312.gif

写真撮影と指紋採取って、実技試験に合格した後だってどのガイドにも書いてあったのに、筆記試験の前に撮られたの(朝イチだったので適当な格好で行ってしまい大後悔)。おまけに今更だけど実技試験を受けなおすたびに$5取られた。それもガイドには書いてなかったけど…
何事もやってみないと分からない。

ちなみに、有効期限は滞在許可証(I-94)と同じなので二年間。更新の時にトラブルがないことを祈る。
[PR]
by rike22 | 2006-08-19 00:00 | 新生活
美容院へ行く
生活もほぼ落ち着きを取り戻した今日この頃。
しかし、ここ数週間新たな悩みが…
それは「髪が伸びてきて」「頭が重い」ということ。

皆さん、私が昔からクセ毛且髪の毛が異様に多くて、その扱いに
困っていることはご存知だと思うけど。

ここ数年日本では、梅雨入りになると縮毛矯正をかけていた。
ぺったりしてしまうのがちょっといただけないものの、ほうって
おいてもまっすぐになる髪の毛は、一度体験すると病みつきに…
幸いココは湿度が低く(一時期の猛暑はおいといて)朝晩も涼しい
ので、ドライヤーを使うのは苦ではないから必要ない。
でも、髪の量だけは切らないと減らない!!!

アメリカの美容院事情をあれこれ調べていると、
・欧米人と東洋人は髪質が根本的に異なるので、欧米の美容師は
 「髪をすく(thinning)」という技術を持っていない人もいる
・当然「毛先を軽く」なんていう曖昧なオーダーは通用しない為
 カットをお願いするとぱっつり一直線で切られてしまう
などなど不安要素が盛りだくさん。

そんな悩める私の強い味方がご近所友達のえみさん。
「日系の美容院行きましたよ~」って言うので早速教えてもらった。

More
[PR]
by rike22 | 2006-08-16 00:00 | 新生活
Getty Center
今日は Falken が Downtown でイベントをやっているから、ちょっと顔を
出さないといけないとのこと…でも長時間いる必要もないとのことなので
予てから気になっていたGetty Centerに寄ってから行くことにした。

More
[PR]
by rike22 | 2006-08-12 00:00 | 日記
Big Bear Lake
週末は久しぶりに朝から快晴だったので、タケが前々から行きたいと騒いでいたBig Bear Lakeへ行ってみた。

KIF_2948.JPGあまり深く考えないで向かったのだが…山をぐんぐん登って気がつけば標高7,000ft。結構高いところまで来てしまった。

一時間強で到着。想像以上に美しい景色!
とりあえず湖の辺でテイクアウトしたサンドイッチを食べ初心者向けのトレイルをお散歩。

KIF_2948.JPG トレイル散策中、湖が一瞬見えたのでパチリ。お向かいの山は冬はスキー場になるんだと思う。

その後タケがフライフィッシングがやりたいと、あちこち道具を借りられそうな場所を探すも、どうやらないらしく今回は断念…。ガイドも自分でガイドさんに連絡を取ってお願いしないといけないらしい。道具は持参で来ないとダメみたいね(また釣具屋通いが始まるよ…最近休みの日のどちらかは釣り竿見につれていかれるんだよねぇ)

KIF_2935.JPGKIF_2943.JPG

別荘や宿泊施設も沢山あり、結構な人の数。湖畔でBBQをしたり、釣りをしたり、自分のボートに乗ったり(こちらの人は平気で一般道をボートを牽引して走る)と皆思い思いの過ごし方をしている。
恐らく自分のボートに乗っている人達はアメリカでも富裕層だと思うけど、こうして週末家族みんなで過ごすことがアメリカでは一般的で、実はそれって凄く豊かなことだよねぇと二人で湖を眺めながら人間観察。

ちなみに冬はスキーやスノボが出来るらしい。が、タケは生まれてこの方一度もスキーをしたことがないらしい…私ももう何年もしてないし、スノボも結局してないから、多分冬は来ないだろうな(寒いし)

恐らく来月にはもう一度、釣具抱えて来ることになるでしょう。

(でも途中の山道のカーブがキツくて軽く酔った)



[PR]
by rike22 | 2006-08-09 00:00 | 日記
Santa Monica
カリフォルニアが猛暑だと日本でも報道されている様で…
最高で摂氏119度まであったこともありましたよ(多分43~45度)。
Rancho Cucamonga を含め、この一体は "Inland Empaire" と呼ばれていて、天気予報を見ていると、海側とは別に気象予報が流れる。大体海側とは摂氏10度は違う。ここら一体は特に暑い
f0205332_23251716.gif

毎年こんなんだったらヤダ…と思っていたら、どうやらコレは異常気象だったらしく、ここ数日はすっかり落ち着いた。

ということで、久しぶりにドライブ
f0205332_23252413.gif


More
[PR]
by rike22 | 2006-08-01 00:00 | 日記