<   2006年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Calico Ghost Town
最近お天気の良い日が続いている。
暑い日は30度近くまで気温が上昇する。
湿度が低いので不快感はないものの、日差しの強さには閉口する。
こちらの人達は日傘など当然ささない。
ということで、タケに帽子が欲しいと言ったところ、Barstowの
アウトレットへ行こうと提案された。
今米国は空前のガソリン高騰で、二週間の間に30%も値段が上昇
しているのにねぇ…まあいいか。

More
[PR]
by rike22 | 2006-04-22 00:00 | 日記
免許
今日は免許の筆記試験を受けた。

カリフォルニア州は、住民となった日から10日以内に免許を取得しなくては
ならないという無茶苦茶な法律がある。国際免許や他州の免許については、
6ヵ月以上州内に滞在している場合は使えなくなる。
とりあえず早く取ることにこしたことはない。
身分証明書としても有効なので。
(免許を持たない人の為の公式な身分証明書=Identification Card もDMVで発行してもらえる。でもロスは車が無ければ何処へもいけないので、申請する人はまずいない気もする…)

免許取得の流れは以下の通り。
 ①DMV(Department of Motor Vehicle Office)に行き申請書に記入する
  ※ネットで事前予約が必要
 ②受験料$26を支払う
 ③視力検査、写真と指紋を取る(写真は撮り直しなし。日本より最悪の出来)
 ④筆記試験を受ける
 これで実技練習許可証(1年間有効)がもらえる

実技試験に合格すれば仮免許がもらえ、2ヵ月後に正規の免許証が郵送される。

 

More
[PR]
by rike22 | 2006-04-17 00:00 | 新生活
クレジットカード
ようやくクレジットカードが届いた。
アメリカはカード社会なので、スーパーとかで現金の支払いをすると面倒。
スーパーのレジには当たり前の様にカードを通す機械があって、受理されるとその機械のサイン欄にサインしてしまえば支払い終了。
日本では携帯で支払いとか流行ってるみたいだけど、根本的な部分を利用しやすくする方が先ではないかなと思う。

渡米前にこのページを見て、到着したらPREMIOに申し込もうと決めていた。ANAカードの方がマイルが溜まるしいいかなと思ったのだが、タケが既にUNITEDのマイレージを申し込んでしまっていたので断念。私は家族カードでしか申込みできないから…

明日から小銭に煩わされることなく買い物が出来るのが嬉しい。
[PR]
by rike22 | 2006-04-11 00:00 | 新生活
週末
今週カリフォルニアはStormでずっと天気が悪かった。
12月~2月は雨季でほとんど雨らしいのだが、今回のStormは珍しかった様でNewsでもその話題で持ちきりだった。実際暴風雨ですごかったのだが。

週末はようやく天気が回復。
車ももどってきたので、あちこち出かけた。

土曜日:WAL-MART→99 RANCH MARKET→MARUKAI
日曜日:PASADENA

特に何をしたわけでもないのだが、写真を色々撮ってみた。
右サイドバーの"PHOTO ALBUM"に載せているので、見てね。
[PR]
by rike22 | 2006-04-10 00:00 | 日記
恐怖の車庫入れ
木曜日に車が戻ってきた。
修理は保険会社を通すことになったり、タケが出張で不在だったりしたので結局三週間近く待つことになってしまった。

で、タケの指揮の下、車庫入れの練習を行った。

More
[PR]
by rike22 | 2006-04-09 00:00 | 日記
New Mexico
ブログを全然更新出来ない…

理由として
・私が外出できない(自業自得)
・タケが週末予定がある(日本からの出張者のアテンド、ゴルフ等)
・本田さんの奥様が来ているので、我が家で食事をする

等など、みんなに報告することもなく週末が過ぎていく…
(平日はパン焼いたりジャム作ったり、散歩したりジム行ったりしてる)

するとタケが「New Mexico でボクが釣ったニジマスの写真載せて!」と訳の分からないことを言い始めた。何でワタシのブログに…と渋るとイジケたので、仕方なく載せます。見たくない人はここから先は見ないでね。

More
[PR]
by rike22 | 2006-04-05 02:03 | 日記