<   2006年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
医療保険
タケは昨日からNew Mexicoへ出張に出かけた。
前日荷物の準備をしている最中、渡されたのが分厚い医療保険の資料一式。
 
 り「…何これ」
 た「保険の資料だって」
 り「…読めってことかね」
 た「オレこういうのよくわかんないから」
 り「…私に読めと言うのか
f0205332_2325471.gif


タケが銀行とか保険とか、そういうややこしいのは放棄するのは昔から。
今回の赴任にあたって会社に多数の書類を提出したり、こちらに来て様々な手続きをするのは本当に苦痛だったようだ。

 た「会社で入ってる保険だから、手続きはいらないみたいだよ」

昨日中身確認したら、申し込み書類を発見…
f0205332_2325471.gif


More
[PR]
by rike22 | 2006-03-23 03:46 | 新生活
WBC
準決勝、決勝共にOn Timeでテレビ観戦した
f0205332_23251094.gif


実は友達からメールをもらうまで、WBCをやってること自体忘れていた。
タケも会社ではほとんど話題に上らないって言ってたし。
場所が大分離れてるからかな。

昨日の決勝戦は現地時間の6時から始まると聞いていたので、その時間に
テレビをつけると、前の番組(多分大学のバスケットボール)が押していていつまでたっても始まらない!画面の下のほうに試合の途中経過がテロップで流れたり、一瞬画面が切り替わったりはするけど、延々バスケをやっている。どうやら延長戦だったみたいで、こちらもギリギリの攻防が繰り広げられててそれなりに面白かったのだが、仕舞いには知らない間に一回表に日本が先制していて頭に来た。日本だったら抗議の電話が殺到するだろうな…。

こちらのメディアは、他の選手の情報がないからかもしれないが、とにかくイチローのことばかり。松坂が好投している最中もイチローの話ばかり。それだけ素晴らしい選手なのだろうが、松坂も頑張ってるのに…とちょっと複雑だった。
あと、日本人選手の名前はこちらのアナウンサーには当然読みづらい。特にオガサワラなんて「オガワサラ~」って言われるし、サトザキも「ハコザキ」に聞こえた。

しかし福留はすごいね!重要な場面できちんと結果を出せるって、なかなか出来ることじゃない。
イチローは試合終了後、キューバの選手に記念撮影をお願いされていたのが映像で流れた。日本人選手以前に彼はメジャーリーガーなのね。

久々に楽しく野球を見た。
[PR]
by rike22 | 2006-03-21 00:00 | 日記
車をぶつける(涙)
車が来たので週末は運転の練習
f0205332_2325459.gif

こちらは道は広いし、Ranchoは直線道路ばかりなので快適。
一応ガソリンの入れ方も教えてもらった。

そして火曜日、一人スーパーへ行くことにしたのだが…
やってしまったのだよ…

More
[PR]
by rike22 | 2006-03-17 04:03 | 日記
携帯電話を買う
今日は私の携帯電話を買った。
別にいらないと思っていたが、タケが「一人で外出する機会が増えれば何かあった時に便利だろう」と言うので。

無事手に入れることは出来たが、何だかなぁという感じ…

More
[PR]
by rike22 | 2006-03-12 00:00 | 新生活
自家用車を購入する
待望の自家用車を購入
f0205332_2325918.gif
これで私もようやく軟禁生活からおさらばである。

自動車購入にあたっては当初SSNは必要なさそうだったが、結果的にはやはり必要だった(書類に記入した)。SSNのカード(1枚の紙切れ)が届いたのが先週木曜日。こんな紙切れ1枚で行動の自由を奪われていたなんて…何が自由の国アメリカだ
f0205332_2325926.gif


しかし私のイライラをよそに、タケは大いに自動車選びで悩みまくっていた。

More
[PR]
by rike22 | 2006-03-11 00:00 | 新生活
CATVとInternet
今日ようやくCATVとInternetのSetupが完了した…
f0205332_2325329.gif

これで自由にメールも出来るし、ネットで調べモノもできる
f0205332_2325475.gif


当初は電話会社のVerizonにお願いしようとしたが、ネットがダメだったので、結局Charterにした。
もしTV Japan という、日本のNHK衛星放送を受信するにはDish(衛星放送)のみが可能なのだが、今住んでいるアパートは結構あれこれうるさくて、パラボラアンテナの設置が面倒なのと、私は普段ほとんどテレビを見ないのでその必要もないだろうと判断した。
実際つけてみると、18チャンネルでフジテレビの一部を見ることができた。久しぶりにスーパーニュースの安藤さんを見て感激した。小早川伸木の恋もやってるみたい。あいのりも予告をしていたが、まだタカノとオマミがバトっていたので、数ヶ月遅れている。
とりあえず普段はなるべくこちらのニュースを流して耳を慣らす訓練をすることにした。

工事終了後、確認書をもらったのだが…

名前を見ると "Take Suke Ike Uchi"になっていた。
インチキメキシカンみたい…
f0205332_2325312.gif

電話で申し込んだからだろうね。
[PR]
by rike22 | 2006-03-05 00:00 | 新生活
D1グランプリ
今日はD1グランプリに連れて行かれた。
私は全く興味が無かったのだがタケも本田さんも前々から楽しみにしていたので。

D1のDはドリフトのことで、簡単に言うと、レースカーがいかに上手く後輪を滑らせてサーキットを走るかを競うらしい。タケ曰く「フィギィアスケートと一緒だよ」って全然違うと思う…

More
[PR]
by rike22 | 2006-03-04 00:00 | 日記
石津さんと
昨日は社長と部長(直寿司へ連れて行って下さった上司)がこちらに出張でお見えになったそうだ。お二人ともお土産を買う暇も無いほどご多忙だった様で、土曜日までこちらにいらっしゃる石津さんが買い物を頼まれてしまった。タケの就業後、三人で買い物と食事へ行くことになった。

まずは社長のテニスウェア
f0205332_2325898.gif
社長は神戸の方で現在は東京へ単身赴任中。学生時代インカレで上位入賞経験もある実力者らしい。身長が高く体格も良いため日本では合うサイズがない。
Ontario MillsのNikeでシャツとハーフパンツを購入した。
次は部長の犬の餌
f0205332_2325846.gif
部長は以前Buffaloに駐在経験があり、その時飼い始めた2匹(黒のラブラドールと、ゴールデン。超大型。以前お宅にお伺いした時、死にそうな思いをした)は米国産の餌を与えると狂喜乱舞するらしい。お袋の味、なんだろうか。とりあえずPETCOへ行き、膨大な種類の中から(3人とも犬を飼ったことがない為何を買ったらいいのかよく分からず)ガムみたいなものを買った。
石津さんもお土産のお菓子を買いたいとのことで、隣接するRalph’sに行き、その後同じ敷地内にある中華料理店で食事をした。本田さんに教えて頂いたそうだが、安くて美味しかった。昨日会社の面々で行ったSteak Houseは散々だった模様で、二人はとても満足そうだった。こっちのSteakは単に焼くだけで、塩コショウもしない。おまけに相当焼いてしまう為肉汁が逃げまくってパサパサだとか。石津さんはsteakに辿り着くまでの前菜の多さに力尽きたと言っていた。それでも現地スタッフは大満足だというから、こちらの食文化は本当に分からない…。

石津さんは私達より一回り以上も年上の方なのだが、とっても気さくで楽しくお話できた。人と話せることがただ嬉しい今日この頃。
[PR]
by rike22 | 2006-03-02 00:00 | 日記