<   2006年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧
DVDを買う
明日からもう3月…早い!
今日は日本からタケの後任の石津さんが出張でこちらにいらした。
「県庁の星」(タケが頼んだ)と「Frau」をいただいた。

そして…我が家にようやくDVDが置かれた。
DVDはもちろんこちらの家電量販店で売っているのだが、米国と日本ではリージョナルコードが違う為、こちらのものだと日本のDVDを見ることが出来ない。そこで、リージョンフリーのDVDを買う必要があったのだが、一般には流通しておらず、日本人が多いTorrance等の地域でないと手に入らなかった。(日本では秋葉原で買えるらしい)今日Torrance駐在員事務所の人がFTCに来る予定だったので、タケがちゃっかりお願いして買ってきてもらったのだ。
でも、見るDVDがないので今は専らCDを聞いている…。
[PR]
by rike22 | 2006-02-28 00:00 | 新生活
アウトレットへ行く
outlet①.JPG今日はDesert Hills Premium Outletsへ行った。
Ranchoから車でさらに東へ1時間(但し高速道路を平均時速130キロ走行)行ったCabazonというところにある。もう少し行くと、Palm springという所謂避暑地があるらしい。



…行って衝撃を受けた。

More
[PR]
by rike22 | 2006-02-26 00:00 | 日記
接待…?
Social Security Administration から封筒が届いた。やった!Social Security Numberがとうとう発行された!と思いきや…一枚のレターが入っているのみ。読むと「あなたのSSNが記載されたカードは2週間以内に届きます。届かない場合はご連絡下さい」都合5週間待たされることになる。がっくり。
SSNがないというだけで、どれだけこっちが苦労していると思っているんだ…。でも地域によっては発行まで2ヶ月かかった人もいるらしい(以前ネットで見た)。その人はそれまでどうやって生活をしていたんだろう。

今日は休みなのだが、少し前から技術の人が出張でTorrance に来ていて、今日FTC の事務所を見学したいとのことで、タケは午後から会社へ行かなければならなかった。

More
[PR]
by rike22 | 2006-02-25 00:00 | 日記
電話がつながる
20日の月曜日、ようやく電話がつながった。

アメリカでは、地域によって申し込みが出来る電話会社が決められている。ここでは大半の地域がSBCかVerizonの2社のどちらか。そして、申し込みには当然Social Security Numberが必要。その他カリフォルニア州運転免許証番号や銀行口座番号(これらも当然SSNがないと通常は取得できない)も聞かれるらしい。また、個人宅の電話は12種類のオプションがあって、何が必要かをいちいち選ばなくてはならない。
タケのSSNが発行されるまで時間がかかるのは目に見えていたので、電話についても会社の人事の女性(Lisa)が申し込みをしてくれたのだが…トラブル勃発。

More
[PR]
by rike22 | 2006-02-24 00:00 | 新生活
船便が届く
船便が届いた。19箱(ソファーとゴルフバッグ各1を含む)。
今日の朝日新聞をくれた。普段は本田さんが会社で取っている日本経済新聞を4~5日遅れで読んでいるので、タイムリーな情報が得られるのはネットが見られない今、大変ありがたかった。

今回の海外引越しはタケの会社と取引のある日通にお願いした。
配送してくれた人は二人とも日本人だった。
荷物を運びこんでもらった後、少し話をしたのだが、まず言われたのが「この辺りって、日本人いませんよね~」だった。
 日「Baseline(という家の北側を東西に走っている道)をもう少し東へ行くと、100円ライターを製造している会社の人達がいるみたいですよ」
 り「そうなんですか~(ここよりもっと奥って大変そうだな…)」
 日「私達は今日Torrance の方から来たんですけどね」
 り「Torranceは日本人が多いらしいですね」
 日「あそこは日本語で生活できますよ」

…あらためてTorranceじゃなくてよかったと思った。

荷物は案外早く片付いた。
[PR]
by rike22 | 2006-02-23 00:00 | 新生活
本田さんとドライブ
今日はPresident’s Day。本田さんが「ロス発祥の地に行ってみようか」と誘って下さったので、市街までドライブ!9時半頃お電話したら、「朝ゴルフの打ちっぱなしに行ってきたんだよ」って、タフだなぁ…。

More
[PR]
by rike22 | 2006-02-20 00:00 | 日記
MARUKAIへ行く
昨日、北川さん宅に伺う前にテレビを買ったのだが…繋いでも画面が写らない。ようやくテレビが見られると思っていたタケは暴れだしそうな勢い。色々調べた結果、ケーブルの線が繋がっていてもはずれていてもテレビの状況が変わらなかったので、もしかしたらCATVに入らないと写らないのではと思い、早速leasing officeに電話して聞いてみると…まさにその通り。こちらでは恐らく当たり前のことだから、入居の際全く説明なかったのだろう。電話の契約をしたVerison社でCATVの契約が出来ることがわかったので、あちこちに小切手を切るのも嫌だし、ネットとまとめて後日申し込みをすることにした。

気を取り直して、今日は日本食料品店「MARUKAI」へ行くことに。
場所はRanchoから車で30分位のWest Covina。毎週通っているIKEAがあるCovinaのすぐ近くで(今日もMAUKAIへ行く前にIKEAでテレビ台を買った)AZUSAという通りにある。AZUSAというのは、別に日本人がつけた名前ではないらしい。日本人が近辺に多く住んでいるわけでもないらしい。謎。正直あまり治安が良さそうには思えない場所だった。

More
[PR]
by rike22 | 2006-02-19 00:00 | 新生活
北川さんのお宅へ
久しぶりに朝ゆっくり起きた。
今日は夜に北川さんのお宅にお呼ばれしているので、それまではRanchoで諸々の用事を済ませることにした。

景色①.JPG今朝は冷え込んだから、山に雪が積もっていた。
雪山とやしの木のコラボ。不思議な光景。

More
[PR]
by rike22 | 2006-02-18 00:00 | 日記
航空便が届く
航空便が届いた。ほんの数週間前に荷造りしたのに、何を詰めたか全く覚えてなかった。
とりあえず、炊飯器、お鍋やフライパン等の台所用品が沢山入っていたので助かった。羽毛布団も届いたし。先日までの連日30度近くまであがった気温は、やはり異常気象だったらしく、今日からは普通の気温まで下がると聞いていたので、これまた助かった…。
早く船便届かないかな。

パーム①.JPGタケが会社から支給された携帯電話。「パーム」と呼ばれるもの。インターネットはもちろんのこと、会社のメールも送受信が可能とあってかなり大きめ。

パーム②.JPGそして…スライドすると、キーボードが出てくる!






こちらのビジネスマンは、大体このタイプの携帯を所有しているらしい。
タケは帰宅後ずっといじっている。おもちゃみたいなものだね。
一般の人は、普通の携帯を使っている。でも日本より一回り小さいタイプが多い。あと、こちらは電話を掛ける側だけでなく、受ける側にも通話料がかかるそうだ。
[PR]
by rike22 | 2006-02-15 00:00 | 新生活
家具を買う
二人ともAmerican Furnitureが好みでないことが重々分かったので、今日は朝からIKEAに直行。今日買えば明日には配送してもらえるから、やっとダイニングで座って食事が出来る。日本で使用していた家具は、ソファー以外はトランクルームに置いてきた(アメリカの家具は大きすぎて日本では使えないと聞いていたので、割り切って現地購入するつもりで来た)ので、イチから調達しなくてはならない。でも恐らく3~5年しか使用しないことを考慮すると、あまり高いお金を掛けて揃えるのは考えもの。なるべく低予算でセンスのいいもの(無謀)を探す。私は家の内装の雰囲気からベージュ系の家具にしたかったのだが、タケが「それじゃ日本にいた時と変わらないからつまんない」というので、私は折れて白をメインにすることに。

IKEA は、北欧発祥の家具店なので、置いてあるもののセンスが本当に良い。日本にいるときILLUMUSに入り浸っていた私にはまさに買い物パラダイス♪でもまずは必要なものから…。

More
[PR]
by rike22 | 2006-02-11 00:00 | 新生活