カテゴリ:旅行( 21 )
Dresden

連休前にこちらに来る予定の母にどこか行きたいところはないかと尋ねたら、当初は近場でいいと言っていたのが(結構ギリギリになって)「ドレスデンはどう?」と言い出しまして。
私達もこちらにいる間に東ドイツは一度行かなきゃと思っていたのでOKしました。

ドレスデンには二泊しましたが、初日は移動と寄り道にほぼ一日費やしたので、ドレスデン観光は実質一日でした。でも観光するところが集中していることと、主人も母も美術館や博物館にはあまり時間を割かなくてもよいとのことだったので、余裕をもって観光できたと思います。一応行った順にご紹介しようかと思います(宿泊が聖母教会の近くだったので、そこを起点としています)。

まずは「君主の行列」。約25,000枚のマイセン磁器のタイルを使用していて、長さは何と101mもあるそうです。確かに長かった!

by rike22 | 2010-06-03 05:26 | 旅行
モンセラット Montserrat sanpo

一日は、観光客でごった返しているバルセロナから、モンセラットへ行きました。
こちらも相当混雑していましたが…

by rike22 | 2010-04-09 22:45 | 旅行
イースター休暇

イースター休暇はこちらへ。
恐ろしく人が多く、どこを観光するのも大行列でした。
帰ってきてからは、すぐに語学学校がスタート。
あっという間に現実に引き戻され、何だかぐったりしています。

バルセロナは恐らく多くの人が行かれているでしょうし、今更あれこれご紹介するのも何なんで、郊外へ行った日のことを後日書こうと思います。例によって、アホみたいに写真を撮りまくった人がいるもので、どれを載せるか選ぶのも一苦労です…
by rike22 | 2010-04-09 03:50 | 旅行
Malta (その他)

今回は他に周った観光名所のご紹介。こちらは「青の洞窟 (Blue Grotto)」です。本当はボートに乗ってこの洞窟の下をくぐれるはずだったんですけど…当日は波が高くてボートが出ていませんでした。よって上から眺めるだけ 涙 でも十分奇麗でした。

こう見ると波もそんなに高くなさそうなんですが…下に降りると海風が結構きつかったです。仕方ない。

こちらは Marsaxlokk という町。漁で栄えたところだそうです。

船の色が可愛い。いかにも地中海っぽいというか。

教会のマリア様もよく見ると船の上に立っています。

マルタ島は神殿も有名で、世界遺産として登録されているものもある様です。私はギリシャのような立派な神殿をイメージしていたんですが…

どうやら相当昔のものだそうで、神殿といっても石を積み上げてるだけなんです。ここタルシーン神殿はマルタにある神殿の中でも最も新しいものなんだそうですが、それでもこんなんですからね…当時はまだ文字もなかったそうで、神殿のあちこちには渦巻き模様や動物の絵が描かれています。まだ不明な点も多々あるようです。

この大根というか蕪というか、とにかく奇妙な足の形をした偶像が多く発見されているそうですが、これは恐らく女神様だろうということです。バレッタにある考古学博物館に本物があるのですが(世界遺産故これはレプリカ)他にも同じような形をした小さな像が沢山ありました。

暮れに体調を崩したこともあり、年末の旅行の計画を立てるのもかなり出遅れたため、とにかくのんびりできそうなあったかいところ…と思いマルタを選びましたが、程よく観光もでき、のんびりする時間も取れ、食事も美味しかったし、いいところだったと思います。

以下、ちょろっと観光情報をメモしておきます。あまり参考になるサイトがなかったので…
ご興味のある方はのぞいてみてください。

by rike22 | 2010-01-07 20:30 | 旅行
マルタ島 (Mdina) sanpo

今回はマルタ島中央部に位置するイムディーナの町をご紹介します。
ここはアラブ人によって作られた城塞都市で、かつては首都でした。もともと貴族等、位の高い人たちが住むための街だったそうです。現在の人口は300人位、またの名を「静寂の町 (The Silent City)」と言うそうです。

by rike22 | 2010-01-06 04:16 | 旅行
マルタ島 (Valletta)

3泊4日でマルタ島へ行ってきました。地中海に浮かぶ小さな島(でも国)です。
最初に首都バレッタ(Valletta)をご紹介。世界遺産にも登録されているらしいこの城塞都市を築いたのは聖ヨハネ騎士団です。街の名前は騎士団長に由来するそうです。街は京都みたいに碁盤の目の様に道がつくられているのですが、実はこの地下には迷路のような地下道があるそうです。敵に見つからないように外へ出るためのものとか…

まずは City Gate をくぐって、Grand Harbour 方面(右手)へ。
Upper Barrakka Gardens へ向かいました。

by rike22 | 2010-01-04 23:18 | 旅行
美術館のカフェ巡り

旅行では食事も楽しみの一つですね。
でも行ったことのない国で、美味しいレストランを探すのはなかなか難しいのも事実。インターネットでは情報が溢れすぎていて、どの意見を信用してよいのやら、と思う事も多々あります。おまけに主人は「食べたいものなんてその時になってみなきゃ分からん」と、まあ計画者泣かせなことを言う始末…

そんな私達ですが、唯一意見が一致しているのが、「美術館に行く予定があったら、そこのカフェでランチをする」ということ。雰囲気がいいし、のんびりできるので。

と言う訳で、今回のコペンハーゲン旅行は、三日間とも美術館のカフェに行きました。

こちらは初日に足を運んだ Cafe Hovedtelgrafen のブランチです。
ちょっとボリュームがありすぎて食べきれませんでしたが、ヨーグルトが美味しかった♪

by rike22 | 2009-08-29 04:05 | 旅行
Copenhagen(三日目)

最終日、です。
夕方のフライトだったので、この日も比較的時間の余裕はありました。欲張って郊外にある世界遺産の Kronborg Slot へ行くとか、電車に乗ってお隣のスウェーデン (Malmö) に行くとか、色々考えたのですが、最終日で疲れも出る頃と消極的になり、結局はコペンハーゲン近辺で過ごすことにしました。

午前中は、電車に乗って Lyngby Loppetorv (蚤の市)へ行ってみました。中心部から M1 もしくは M2 に乗って、15分から20分で着きます。駅からは少し歩きます。駅を背にまっすぐ進むと Lyngby Hovedgade という少し大きな通りにでるので、そこを左に進みます。次にぶつかる大きな通り(両側に大きなショッピングセンターがあります)を右に曲がり、まっすぐ進むと到着します。

by rike22 | 2009-08-26 23:45 | 旅行
Copenhagen(二日目)

この日は晴れ間が広がり絶好の観光日和♪

まずはじめに観光案内所へ行き、コペンハーゲンカードを買いました。
このカードはコペンハーゲンの約60ヵ所の観光スポットが無料になる他、広範囲で公共機関も無料で乗車できるカードです。予定を上手く組み立てればとてもオトクに観光が楽しめます。1日券と3日券があり、それぞれ 225kr、450kr です。

写真の市庁舎近くからバスにのり、まずは Rosenborg Slot へ向かいました。

by rike22 | 2009-08-25 21:47 | 旅行
Copenhagen (初日)

週末を利用して、コペンハーゲンへ。初の北欧旅行です。
空港のカフェを見ただけで胸が高鳴る 笑

初日の予定はズバリ「お買い物」。
いや、本当は観光に当てたかったのですが…コペンハーゲンは土曜日はお店が閉まるのが早いことが判明し、金曜日をお買い物に当てることにしたのです。
この日は曇り空で時折小雨がぱらつくお天気だったので、お買い物日にしたのは結果的に正解でした。

by rike22 | 2009-08-25 00:35 | 旅行