カテゴリ:暮らし( 60 )
のどが痛い
f0205332_20164826.jpg


先週末めずらしく発熱した主人。気合いで日曜日の夜には熱を下げ、月曜日から普通に出社していましたが、週末また激しく咳をし始めて…言うこと聞かないからこうなるのよっ、と散々嫌味を言っていたのですが、昨日の夜から今度は私の調子がおかしくなり…どうやら風邪をうつされた模様。昨晩はのどが痛くて夜中にたびたび起きてしまいました。
喉アメも切らしていて、さてどうしよう…と思っていたのですが、そういえば前に喉の痛み用のお茶を買った様な。棚の中をゴソゴソと探してみたら、ありました!

ドイツはドラッグストアやスーパーで、体の症状に合わせて飲むお茶が沢山売られています。
お医者さんにかかって薬を飲むのは、最終手段らしく…
咳が止まらないときは "Husten Tee" というものが別にある様です。
パッケージからも分かる通り、ハーブティの様な味。決して美味しいものではありません。
一日二回飲むといいそうです。ただし、効果が見られない場合は飲むのを止めた方がよいとか。

発熱だけは避けたいなぁ…
[PR]
by rike22 | 2009-11-24 22:33 | 暮らし
クリスマスのリース
f0205332_18103271.jpg


週末、主人が突然の発熱…記憶する限り結婚以来初めての出来事。
自動的に私も家で過ごすことになり…ケラーに船便到着以降そのまま放置していた「クリスマス用品ダンボール」を持って上がって昨年作ったリースを修復することにしました。
これは去年大量のどんぐりを拾ったときに何か作れないかなと思って制作したもの。枝のリースをベースに、どんぐりだけだと寂しいので大小のまつぼっくり、シナモン、ポプリ等、家にあった使えそうな材料を総動員して作りました。

f0205332_18114196.jpg


単純にグルーガンでペタペタ張り付けただけだったので、想像以上に脆くなっていて…主人そっちのけで修復に没頭してしまいました。その日はよし出来た、と思っても、翌日見るとまた気になる個所が出てきて…と結局昨日までかかってしまいました。
近くで見るとグルーの跡がちょこちょこ見えるので、なるべく遠目から眺めて満足してます 笑

もう少ししたら、キャンドルやオーナメントで卓上アレンジ、あとはクリスマスツリーも飾りたいと思います。
[PR]
by rike22 | 2009-11-17 18:24 | 暮らし
空港へ
昨日、空港へ行ってきました。父に会うためです。出張でアムステルダム&デュッセルドルフに来ていて、電車でフランクフルトまで来てくれました。まあ会って話すというよりは、お土産を持ってきてくれたという感じでしたが。「最近税関厳しいんだなぁ。肉とか魚とか一切ダメなんだな」とかなんとか言いつつウナギの真空パックまで(母に)持たされておりました。

実は父と私の関係は、決して良好なものではありませんでした。恐らく一緒に住んでいた期間の半分くらいは冷戦状態だったと思います。でも今は、何とか普通に接することができるようになりました。結婚して、家を出て、一定の距離を置いたのがよかったのかもしれません。

今でも色々思うことはありますが、父も父なりに家族を守ろうとしていて、でもそれがうまく私に伝わらなかったり、私が分かろうとしなかっただけのことなんだろうなと、そういう考え方ができるようになりました。

多分、不器用な人なんだと思います。父は。

わずか20分の再会(←この時間の短さが過去を物語っている…)ではありましたが何となく心配されてるのかな、とも感じたし、私は私で「あーまた白髪増えてるわ…」と思ったり、まあ会えてよかったと思います。

f0205332_2315373.jpgで、これなんですが…「デュッセルドルフの有名なマスタードらしいが、よう食わん」と置いていきました。私もほとんど食べないんですけど…。和辛子とはまたちょっと違いますしね。スーパーだとものすごく大きなチューブのマスタードばかりですが、これはめずらしく小サイズなので、まあ消費しようと思えばできなくもないかな…
[PR]
by rike22 | 2009-09-19 00:59 | 暮らし
散歩
f0205332_21315680.jpg


もう8月。ドイツに来てもう少しで半年が経過したことになります。
日々落ち着いて生活はできているものの、言葉の問題があり、入ってくる情報の
少なさから、行動範囲が狭まっているのは日々痛感しています。
語学に関しては日々の積み重ねなので、焦っても仕方のないことなのですが…

ご旅行の計画を立てられている方も多いかと思いますが、今のところ我が家は
その予定はありません(涙)。今週末も来週末も主人は仕事の都合で休めず、
もしかしたら月末の金曜日休めるかも…とのこと。ここ数年そんな感じなので
お一人様時間も慣れたものですが、一方でせっかくヨーロッパに来たのになぁと
いう気持ちも拭えず。ちょっとフラストレーションが溜まってきてる…かも。

昨日も夕方くらいまで何やら用事で潰れてしまったのですが、天気も良かったので
家に戻るのもなんだかもったいないと主人に訴え、ちょっと散歩に行きました。

More
[PR]
by rike22 | 2009-08-02 22:09 | 暮らし
ワインフェスタ
f0205332_2124024.jpg


土曜の夜は、主人の同僚の地元で行われたワインフェスタに行きました。
彼女は毎年必ず行くらしく、それがいかに素晴らしいかを力説してた様ですが…
行ってみたら駅前の広場でこじんまり?と行われておりました 笑
会場が狭かったせいか、こう見ると結構な人手に思えますが…

f0205332_2133385.jpg


「このプレッツェルはドイツで一番美味しい」とのことで、初挑戦。
オーブンから出てきたほかほかだったので、確かにとても美味しく感じました。
お隣にある白い山はチーズです。ディップみたいにかなり柔らく、全くクセもなし。

このプレッツェルの後は、やっぱりソーセージになりました…
(フラムクーヘンとか、タパスとかも売ってたのに)

f0205332_2173976.jpg


ソーセージを黙々と食べる主人をひたすら見つめていたこのワンコ。可愛すぎます。
ワンコ連れの方も沢山いました。

私は体質的にお酒がほとんど飲めないのですが、この日はみんなが白ワインを
飲んでいて、ちょっとなら平気かなと思い、いただきました。ドイツの白はドライを
選んでも結構甘いのですが、今日飲んだワインは程よく辛くて「美味しいかも」って
思えました。でもそれは、ワインがキンキンに冷えていたせいかも…
[PR]
by rike22 | 2009-07-27 21:13 | 暮らし
救援物資
f0205332_25273.jpg

フランクフルトは大体日本のものは手に入る環境だと思います。
…お金さえ惜しまなければ。
やっぱり本は高いです。そんなことを先日、日本の母との電話でぽろっと口にしたら
「SAL便なら安いから、家にある読み終わった文庫本、送るわよ~」と嬉しい提案。
こうと決めたら即行動の私の母、翌日には手配してくれて、一週間ちょっとで無事
我が家に到着しました。ありがたいことです。
文庫本ならこれだけ送ってもらっても送料¥2,100でした。
ドイツ語学校もしばしお休みなので、お天気が悪い日にでも少しずつ読んでいこう
かなと思います。(ドイツ語の勉強もしないといけないですね)

f0205332_2523228.jpg

主人は今送られてきた中のコレをすごい勢いで読み進めていますが、
一方私はというと、実はこちらを熟読中。昨年一時帰国した時に買ったものです。
ほぼ現代語、でもちょっと古風な表現も使われていて、とっても読みやすいです。
ただ登場人物がやたら多いので、人物相関図を書きつつ読んでます。
母が送ってくれた本は、とりあえずこれを読み終えてから。上・中・下と先は長い…
[PR]
by rike22 | 2009-07-22 03:07 | 暮らし
セール
f0205332_21505162.jpg


数週間前から街のあちこちでセールの文字を見かけるようになりました。
ドイツも日本同様、夏と冬の年二回セールがあるのかなと勝手に解釈しています。

先日たまたまもらったチラシが、普段行くことのなかった高そーなバスグッズのお店の
セールのご案内だったので、ちょっと足を運んでみたら前々からこういうのが欲しいなと
思っていたものが結構お手頃な値段になっていたので即購入。
実はその時迷って買わなかったものがあり、しばらく考えていたのですが、やっぱり
気になって昨日もう一度行ってみたら店内商品全部半額!
このコロンとした形がカワイイかご3点セット、5ユーロだったので今回は迷わず買い。

f0205332_21511777.jpg


これも昨日だったら5ユーロの半額の2.5ユーロだったのに…悔しい。
(おまけにまだたくさんあったし)
他にも白い陶器の洗面グッズも沢山ありました。

Hauptwacheからレーマー広場に向かって歩き、Berliner Strasse を右折すると
あります。"home&bath"というお店です。ご興味のある方はぜひ。
[PR]
by rike22 | 2009-07-10 22:04 | 暮らし
意外と暑いです
f0205332_18417.jpg


7月になり、ドイツもすっかり夏の陽気に♪

…歓迎すべきことなんですが、意外と蒸し暑いことに閉口している私。
日本よりは湿度も低く過ごしやすいのでしょうが、それでもやっぱり暑い。

2月に今の家に入居した時は、3階建てパートの最上階で天窓が3つあり
リビングは南と西に大きな窓があって日当たりもよく、いーじゃないなんて
思っていたのに今はサウナ状態だったり

かなり久しぶりに思いっきり髪を切ってあーすっきりと思っていたら
湿度に極度に弱い私の髪の毛(つまりクセ毛ということです)が今は
どんなに丁寧にブローしたところですぐモワモワ状態になってしまい、
かと言ってまとめようにも切りすぎて長さが足りなかったり

…想定外の事態が起きています。

でもとても短い(らしい)ドイツの夏、暑さにもめげずEnjoyせねば。

週末、扇風機買いに行こう。
[PR]
by rike22 | 2009-07-02 23:42 | 暮らし
お土産
f0205332_15531423.jpg

三連休の土日、主人は出張で不在…申し訳ないと思ったのか、めずらしくお土産を買ってきてくれました。ドイツにはない(涙)Paulのマカロンと、右にちょっと見えるのがホットチョコレート←多分これは自分が飲みたいから買ってきたんだと思います。
主人は今までマカロンって食べたことがなかったらしく(私も普段は買いませんから…)、ひとつ食べてみて、自分が想像していた味と随分違った様で一人凹んでおりました。一体どんな味だと思っていたんでしょう…他のお店のマカロンに比べると、若干甘めかなーとは思いますが。これでマカロン独り占め決定 笑 今週のお茶菓子はこれで間に合いそうです。
[PR]
by rike22 | 2009-05-04 10:44 | 暮らし
オーナメント
f0205332_16372585.jpg


ドイツに来てちょっと残念に思ったのは、インテリア用品を扱うお店が少ないこと。
(私が知らないだけかしら)
ドイツの方のお宅にお邪魔したことはありませんが、恐らくみなさん植物やお花を
上手に飾っているから、小物なんていらないのかなぁなんて思ってます。
今度本屋さんでインテリア雑誌を物色してみよう。

とりあえずIKEAに行けば色々ありますが、
ここ数カ月「義務的」に通っていたこともあり、最近かなり飽き気味…
で、仕方なくDEPOTに行く訳です。
ここも100%わたし好みではないんですが、オーナメント類が豊富にあるので、
自分が持っている物にちょっと買い足したい…という時便利です。お店もあちこちにあるし。

こちらも、もともと持っていたオーナメントに一袋プラス。
アロマオイルを数滴たらして、芳香剤の代わりにしています。
[PR]
by rike22 | 2009-04-23 16:13 | 暮らし