カテゴリ:暮らし( 60 )
レジ待ち
欧米諸国は「人を待たせる」ことに特に罪の意識がないように思うのですが(外国人局とか…)、お店のレジは例外なのかな、と最近思います。ちょっと列が長くなると、レジの人が大体ブザーを鳴らして誰かを呼んで別のレジを開けてくれる…という光景をよく目にするので。たまに店員さんに「ここのレジは開かないの?」って聞いてる人もいますが。(ドイツ人は待つのが嫌いなんでしょうか?)

先日もレジに並んでいたら、既にお買い物を済ませた夫婦が再び戻ってきて、レジの人に何やら聞き始めて(恐らく打ち間違えを指摘していたのでしょう)。そうこうしている間に並んでいる人の列が長くなってきたので、隣のレジが開き、私と私の前後に並んでいる人がそのままスライド。ところがしばらくしても前の人のお会計が終わらないのでふと見ると、店員さん、カードの機械がうまく作動せず大慌て。結局、「隣のレジの機械は動くと思うから、もう一度向こうでお会計の手続きをしてほしい」と詫び始め(たのだと思う)、その間にも列はまた長くなり…店員さん完全にパニック。私は特に急いでもいなかったので、移動するの大変そうだなー位に思っていたのですが、そのお客さん「じゃあ現金で払うからいいわよー」って、あっさり問題解決。

f0205332_142201.jpgするとその店員さん、お詫びとしてだと思うのですが、そのお客さんにお店のチョコレートを丸々一枚渡したんですよ。うーん太っ腹だなーと思っていたら、なんと私と後ろに並んでいたおじさんにもくれたんです。レジ移動したのに結局待たせて申し訳ないと思ったんでしょうか?たいして待った気もしなかったし、かえって私の方が申し訳ない気持ちになってしまいました。こんな大きなオマケをもらったのは初めてです。多分こんなことはこの先はないと思いますけど…

そして最近チョコもらうことが多いなぁ、とふと思いました 笑
[PR]
by rike22 | 2010-04-15 01:51 | 暮らし
Germany's next Topmodel
f0205332_4275941.jpg

(画像はHPよりお借りしました)
日本ではほとんどテレビを見ることがなかった私。今はドイツ語が未だ分からないという情けない理由で相変わらず見ないのですが、Germany's next Topmodel だけは何となく見ています。アメリカで ANTM(注:音出ます) を見てハマってしまい、ケーブルTVの再放送で全 Cycle 見た位好きだったので、ドイツ版も面白いかなーと思って。

…でもちょっと違う。
まず個人的に2時間という長さが耐えられない。飽きてしまいます。
あと(この番組に限らないらしいですが) CM が長い!
それにかなりの大人数からスタートするので、現時点では選考も甘くて面白くない。

…だからこうして並行してブログ書いてたりするんですが。
それでもドイツの人達からしてみれば、これはとても人気のある番組なんでしょうね。
総応募者数は 23,428 人だったそうですから。
[PR]
by rike22 | 2010-03-19 04:46 | 暮らし
強風で
f0205332_2223165.jpg


昨日は朝から風がやけに強いな…と思っていたら、段々尋常じゃない強風が吹き荒れ始めました。家の中にいても怖いくらい。外出は控えようと家に引きこもっていたら、外出先から帰宅した主人が外が大変なことになっていると言うので見に行くと…隣の住居の敷地内の木が車道に倒れていました。

f0205332_22233623.jpg


そして反対側を見ると…こちらも一本ばたっと。今朝両方の近くを通りましたが、見事に根元からえぐられたようになっていて、こんな木が倒れる位の強風だったのね…と改めて怖くなりました。

この強風、実はドイツでの被害はフランスやスペインに比べたらまだマシな方だったようです。フランスでは多数の死者・行方不明者が出た模様。
最近、異常気象が多い気がしませんか。大規模な地震も頻繁に起こるし。主人が勤める会社はチリにも事務所があり、今現在日本でお世話になった先輩が駐在しているということで、主人もすごく心配していたのですが、無事だという連絡がありとりあえずホッとしました(そしてこういうときに限って日本から出張中の人もいたようです)。でも国内情勢が不安定になってしまい、引き続き警戒は必要な様です。

今日はどんより曇り空ではありますが、とりあえず風は落ち着いています。
日本では「春一番」なんて言いますが、今回の強風はそれではなかったようですね…
[PR]
by rike22 | 2010-03-01 22:34 | 暮らし
映画館にて

f0205332_553945.jpg


最近日も長くなり日増しに気温も上がってきている(様な気がする)ので、週末はドライブに行けるかなぁなんて思っていたのに、いざ起きてみたら一面雪景色でした。仕方なく予定を変更して映画館へ。フランクフルトで唯一 OF (original film) を上映しているこの映画館、かなりボロいです。シートのカバーはほとんど破れているし、全体的に薄暗いし。もっときれいな建物だったら、平日でも一人で気軽に映画が見れるのに…
(ちなみにこの写真は前回行ったときに撮りました)

今回見た映画は Up in the Air 。 Yahoo Critic が高いという理由だけで主人が独断で決めました。ジョージ・クルーニー以外(私達が)知っている俳優さんもいなかったし話の内容も地味な印象だったのですが、これはこれで静かに良い映画でした。

…途中までは。

残り3分の1くらいのところで、アラームが鳴り出したんです。でも誰も何も言いに来ないし、映画も引き続き上映されていたのでそのまま見ていたのですが、あまりにもうるさいし、周りの人も「火事?」と騒ぎだし、外へ出る人も出てきて…挙句の果てに映画もストップ。仕方なく退室してホールへ向かったら、どうやら売店のポップコーンマシーンが原因だったらしく、焦げくさいニオイがあたり一面に充満していました。結局再びもとの部屋に戻り、映画も無事再開されたのですが、何だか集中力が途切れてしまい、残りはグダグダな感じで見てしまいました。

帰るときにホールを一生懸命掃いているお兄さんを見かけたのですが…ポップコーンが床一面に散らかったのかなぁ…。一体何が起きたのか未だ謎ですが、火事に至らなくて本当に良かったです。
[PR]
by rike22 | 2010-02-25 05:06 | 暮らし
日本のお菓子
f0205332_22403434.jpg


今週は日本から出張者がいらしてまして、またこの方々は海外拠点に頻繁に行かれているので、いつも大変嬉しいお土産を持ってきてくださいます。今回はおうどん、ほんつゆ、辛子明太子!そして、ちゃんとドイツ人スタッフにもお土産を買ってきて下さるのです。(おかげで彼らは日本からの出張者は必ずお土産をくれるものだと思ってしまってるらしいです…)今回は結構沢山持ってきて下さったそうで、主人が私にもちょこっと持って帰ってきてくれました。文明堂のカステラ。左のゴーフルと八つ橋は前回持ってきて下さったものをすごく気に入った人がいたらしく、リクエストしたんだとか。彼らは割と食に対して柔軟だそうで(日本食も大丈夫という人が多いみたい)、お菓子も美味しいと喜んでいる様ですが、皆が口をそろえて「なぜ日本のお菓子はこんなに何度も梱包されているのか」と言っているそうです。確かにこのカステラも、袋を開けたらさらにカステラがパラフィン紙で包装されてたし。奇麗だけど過剰包装だなぁと思いますよね。そして包装されすぎてて中身が分からない時があるのも警戒心を生む様ですね。日本で流行ってるとか、見た目が可愛いとかよりも、見て何なのかがすぐ分かるシンプルで美味しいもの、がいいようですよ。

何はともあれ、私は自宅で美味しくいただいております。
カステラ食べたのなんて何年ぶりかしら。
[PR]
by rike22 | 2010-02-05 22:57 | 暮らし
年末年始
f0205332_1934897.jpg


昨年末および年明けほど、年末年始の雰囲気と縁遠い年はなかったような気がします。
年末温暖な地を求めて南の方へ四日間ほど逃避行(例によって我が家のカメラ小僧が300枚も写真を撮って整理が追いついていないので旅行記は後ほど…)、30日に帰ってきて、翌日大みそかは空っぽの冷蔵庫を埋めるべく店が閉まる2時までに慌ててスーパーへ行き、大量の洗濯物を片づけ、花火の騒音とともに新年を迎えました。
1日はとりあえずお雑煮だけは作り(主人がお節料理が嫌い。私は楽でいいんですが…)、その後なぜか映画館へ。ほぼ貸切状態の中 Fame を見てきました。

何はともあれ2010年を迎えたわけです。ドイツ生活2年目。海外生活5年目。昨年は正直思うようにいかなかったことが多々あり、楽しかったこと以上に凹んだことの方が記憶に残ってしまったのですが、今年は高望はせず、平穏無事に過ごせたらと思っています。

あんまりコマメに更新しませんが、ご訪問くださっている方、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by rike22 | 2010-01-03 19:14 | 暮らし
イルミネーション in USA
クリスマスといっても、普通の休日と何ら変わらない我が家です。
ヨーロッパのクリスマスはとても美しくて感激しましたが、一方昨年まで住んでいたアメリカでのクリスマスは「美しい」というよりも、「派手」と言った方がしっくりくる感じでした。先日CNNを見ていたら、テキサスで一般住宅地のゴージャスなイルミネーションを見るために車が渋滞している…というニュースが流れて、そういえば私達も毎年同じところに見に行ってたなーと思い、改めて写真をみてそのすごさに呆れました。ということで、ドイツとは(かなり)違うイルミネーションをご紹介。

More
[PR]
by rike22 | 2009-12-26 01:23 | 暮らし
雪景色
f0205332_1421970.jpg


とうとう降りましたね、雪。
「雪だ!写真撮りに行こう!」って気違いみたいな提案をする主人に(仕方なく)お付き合いして近くの公園へ。

f0205332_1424594.jpg


普段はお散歩、ランニング等する人が結構いるんですが、さすがにこの寒さではだーれもいません。私達も15分くらいで退散しましたよ、もちろん…。
この寒さがあとどれだけ続くのか、考えるだけでもかなり憂鬱です。
[PR]
by rike22 | 2009-12-22 01:45 | 暮らし
クリスマスツリー
f0205332_19333813.jpg


結局ずるずると2週間近く体調を崩してしまった…
医者に行って言われるがままに薬を買い飲み始めて数日後、今度はモーレツな吐き気に襲われまして。症状が悪化してるのか、もしくは薬の副作用なのか、とにかく今度は吐き気で眠れなくなり再び病院を訪れて、先生に症状を訴えたらあっさりと「それは薬のせいだねー。別の薬にしよう」って、また別の薬買わされ…現在自宅には7種類の薬がそれぞれかなり中途半端に残されています。何だかなぁ…。最後まで「インフルエンザかもね」って診断も曖昧だったし。主人は「今度は別の内科医にしろ!」って、気に入らなかった模様。

まあ何はともあれ回復したので、ようやくクリスマスツリーなぞ飾ってみました。
シルバー系統と、赤&ゴールド系統の2択ですが、今年は後者で。でも去年はクリスマスセールに乗り遅れてあまり購入できず、いざ飾ってみたら全然飾りが足りない!よって後ろ半分は飾ってません 涙
食卓に座ると奇麗に見える様飾っているので、食事の時のみ気分がいいという…

あとは今日花屋さんでお花を少々買ってきたので、明日か明後日にアレンジメントを作りたいと思います。
語学学校も結構休んじゃったので、今日行ってみたら結構進んでまして。そちらの方が片付き次第、となるかもしれませんが。
[PR]
by rike22 | 2009-12-08 04:42 | 暮らし
インフルエンザ扱い
結局、先週発熱してしまいました。十数年ぶりに9度近い発熱。
熱はすぐに下がったものの、それから咳と喉の痛みがずっと続いていて。アポテケで Husten Sirup と Tablette を買って飲み続けたのですが、一向に効く気配もなく、ついには夜咳が止まらなくて眠れない事態となったので、今朝病院へ行ってきました。
口頭診察と内診だけでしたが、結局「豚インフルエンザだとは断言できないけど(ドイツ国内の)状況が状況なので、インフルエンザ患者と同等の扱いをします」と言われ、金曜日まで外出禁止令が出ました…。

クリスマスマーケットどころじゃありません 涙

今のところ熱はさほど高くないので、今週はおとなしくして、ちゃんと治そうと思います。
目の前には3種類の薬と、塗り薬。こんなに薬まみれになるのも久しぶり。

まだ症状が軽かった先週、「風邪引いて…」と言うと、前にドイツに住んでいた人、ご近所の方、みなさん口をそろえて「ドイツの風邪は強いから」とおっしゃっていました。日本の風邪と違うのかしら。

皆様も風邪には十分お気をつけください。
[PR]
by rike22 | 2009-12-01 22:49 | 暮らし