カテゴリ:暮らし( 60 )
新年早々
パソコン故障。ありえない。
この間修理してもらったばっかりなのに!!!
(原因が一緒かどうかは分からないですが)
年明け早々、幸先が良くないのもへこみます。

とりあえず家にある主人のパソコンが使えないことは無いのですが
小さくて使いにくいです。
週明けにならないと修理がお願いできないので、しばし不便な生活を
強いられる予感。
ホント、普段いかにパソコンに頼った生活をしているかを痛感します。

ということで、しばし更新できないかもしれません。。。
[PR]
by rike22 | 2011-01-08 19:26 | 暮らし
新年

f0205332_1829201.jpg

1日は Alte Oper へ Evita を見に行きました。
一度は Alte Oper にも行っておきたいね、ということで。
まだツリーが飾ってありますね…

結構いい席が取れたと思ったのに、ちょっと見づらかったのが残念。
というのも、普通こうした劇場やコンサート会場、映画館の席って
傾斜があると思うんですが、ココはほぼ無いに等しかったのです。
(あったのは1階席の後方のみ)
これだと前に座高の高い人が座ったらアウトです。
今後行かれる方は1階は通路が前にあるところ、
もしくは2階席の前方がいいかもしれません。

f0205332_1836519.jpg

2日はお散歩へ。以前に比べ暖かい日でしたが、それでもまだ雪が。
この橋の下は実は池なのですが、凍った上に雪が積もっていました。
人の足跡が沢山ありましたが…歩いて大丈夫なんだろうか。
私達以外にも、ランニングやお散歩をしている人が結構いました。

そして今日から主人は出社…私は何故かまた掃除。
あっというまにお正月も終わりです。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

[PR]
by rike22 | 2011-01-03 18:40 | 暮らし
大掃除

f0205332_2343467.jpgf0205332_2334932.jpg



…する気がおきません。特にドイツに来てから。
春が来て窓を拭き始めると、そこから大掃除に突入するパターンです。
とりあえず本日は台所のみ気合いで掃除、他は気持ち丁寧に掃除。
そして冷蔵庫の中身をチェック。
…賞味期限が今日までのバター、中途半端に余ったトマト缶中身を発見。

とりあえずバナナケーキを焼いて、半分は冷凍庫へ。
まだバターが余っているので、ベシャメルソースを作って冷凍庫へ。
トマトを使ってお昼のパスタ作り。
でもトマトも飽きたので、ベシャメルソースを少し混ぜて
トマトクリームパスタっぽいものに仕上げてみました。

明日は例によって2時にお店が閉まるので、また買い出し…
でもおせちを作る予定もないし(主人が嫌い)
毎年お雑煮三昧なので(主人が大好き)
クリスマスの時よりはのんびりモードです。
元旦はちょっとお出かけする予定です。

今年一年、こんな大変しょーもないブログに足を運んで下さったみなさま、
本当にありがとうございました。
来年も細々とくだらないことを書き続けることになると思いますが
ご訪問いただけるとそれはそれで大変嬉しいです。
みなさまにとって来年が良い年でありますように♪


[PR]
by rike22 | 2010-12-30 23:15 | 暮らし
ホワイトクリスマス

f0205332_22505761.jpg

…って書くと何だかロマンチックで聞こえがいいですが、
そんなんじゃないです、ここ数日間の積雪量。降りすぎです。

f0205332_225299.jpg

寒いけどヒマなので、川沿いをちょっと散歩してみました。
そうしたら結構沢山の人がお散歩していてびっくり。
皆さんもヒマなのか、それとも食べ過ぎたから歩いているのか…

f0205332_2253181.jpg

年内からこんなに雪が降ってしまったら、来年はどうなるのか。
雪景色は確かにキレイですが、今回は交通網がパンクしたこともあって
とても複雑な心境でした。空港はもう平気なんでしょうか…

[PR]
by rike22 | 2010-12-27 22:57 | 暮らし
初雪

f0205332_17414728.jpg

朝起きたら、真っ白でした。
ああ買い物行きたくないなぁ…

[PR]
by rike22 | 2010-11-26 17:42 | 暮らし
クリスマスツリー

f0205332_22333784.jpg

週末に作ったリースを家に飾ったら、何だかクリスマスモードになり
ついでにツリーも飾ってしまいました。ちょっと早いですけど。
去年は赤系にしましたが、今年はシルバー系で統一しました。
主人は「これまた地味だね…」と一言。いいの。地味で。

f0205332_22353673.jpg

電飾付きなので、キラキラさせるとキレイなんですよ。
アメリカで買ったので電圧が違うんですが、
どうしてもキラキラさせたくて変圧器を帰国売りで買ってしまった…

どう考えても日本の賃貸住宅には置けない大きさなので(2m以上ある)、
ドイツにいる間に楽しもうと思います。

[PR]
by rike22 | 2010-11-16 22:39 | 暮らし
Sting Royal Philharmonic Concert
f0205332_17535584.jpg


水曜日の夜、Sting のコンサートに行ってきました!
主人がどうしても行きたい!と言うので…

…なぜ写真が無いかといいますと、チケットに"no camera, no audio" と書いてあったので恐らく
荷物検査でもあるんだろうと思ってデジカメを家に置いて行ったんです。でも、入場の際チケットを
見せるだけ(ボディチェックすらなし)ですんなり入れてもらえて、かなり後悔しました…。

チケットは1か月位前に Zeil のチケットセンターで購入したのですが、その時にはかなりの席が既に
売れていて、かなり後方の正面という残念な席だったのですが、それでも十分楽しめました。
私達の周りは比較的落ち着いて音楽を楽しんでいる方々が多かったのですが、前の方では一部の
人達がノリノリで踊っていました。そして最後の曲になると大勢の人がステージ前に詰め掛けて
会場は大盛り上がり!
彼の歌ももちろん素敵でしたが、オーケストラの演奏も本当に素晴らしかったです。
私は普段コンサートとは縁のない生活をしていますが、これは本当に行って良かったです!

来年は日本公演も控えているようですね。
[PR]
by rike22 | 2010-10-22 18:04 | 暮らし
星座のはなし
f0205332_2340431.jpg


少し前から、またドイツ語の勉強を再開しました。
色々事情があり今まで通っていた学校とは別の所に通っています。
100%自分のニーズを満たす学校を探すのは至難の業ですね。
それでも日々小さな目標があるのとないのでは一日の過ごし方も変わりますし、何よりお尻に
火がついたのはまあ良かったかなぁ…と思うようにしています。

さて、先日の授業中 "das Horoskop" という単語が演習のプリントにあって、そこから「星座に
よる人の特徴」みたいな話になりました。要は、○○座の人はこんな特徴があります、ということ。
血液型はよく聞くけど、星座にそんなのあるのかなぁと思っていたら、一人が「私は水瓶座ですが、
聞いた話では、パソコンやオーディオ等の電子機器がないと生きていけないそうです」と発言。

…えーと、私も水瓶座なんですがね、そんなこと一切ないんですが 汗
(まあ確かにパソコンは必要ですが、テレビがなくても多分生きてはいける気がする)

と、その後話をふられたのでこう答えたら、「あなたは同じ水瓶座でもかなり前の方の生まれだから
きっと当てはまらないのよ」と無茶苦茶な結論を押しつけられました。なんですか、それ…。
他にも「天秤座は決断力に欠ける(物事を天秤にかけるから)」とか、蠍座は「(身の危険を察する
と相手に毒で攻撃するから)自分の内にこもる傾向がある」とか色んな説が展開されていきました。

あと、水瓶座がドイツ語だと何故か "Wassermann" になるのが不満。かわいくない。


                  牡羊座:(der) Widder
                  牡牛座:(der) Stier
                  双子座:(der) Zwillinge (pl)
                  かに座:(der) Krebs
                  獅子座:(der) Loewe
                  乙女座:(die) Jungfrau
                  天秤座:(die) Waage
                  蠍 座:(der) Skorpion
                  射手座:(der) Schuetze
                  山羊座:(der) Steinbock
                  水瓶座:(der) Wassermann
                  魚 座:(der) Fische (pl)

             注)双子座と魚座のみ複数形、あとは単数形のみ
[PR]
by rike22 | 2010-09-25 00:13 | 暮らし
DVD
f0205332_3494052.jpg最近 Hugendubel をちょくちょく覗いている私。
なぜなら 5ユーロのDVD が売られているから。見たいなぁと思いつつも見逃した映画の DVD が買えて満足。
Hugh Jackman, 昔は好きだったけど、最近マッチョ過ぎてちょっと嫌なんですが…


f0205332_3483223.jpg日本のテレビが見られない我が家。ケーブルテレビを契約して英語の番組が見られるようにはしているものの、映画は古いのばかり…よってシリーズものの DVD を見ることも多々あります。
これは主人が日本で見ていたらしいAlly Mcbeal 。弁護士事務所が舞台なので法廷の場面は理解に苦しむことが多いのですが、キャラが強烈で面白いです。


f0205332_3491615.jpgそして Friends 。アメリカでほぼ毎日見ていた気が。このドラマで日常会話を覚えたと言っても過言じゃありません。
字幕を目で見て、耳で聞いて、実際使ってみると言うのが語学学習には一番手っ取り早いのではないかと思っているのですが、ドイツのケーブルTVは字幕が入らないです…残念。

この冬は新たなシリーズものを見始めようと思っています。何かお勧めはありますか??
[PR]
by rike22 | 2010-09-10 04:09 | 暮らし
花火

f0205332_17492070.jpg

昨晩の Mainfest の花火、主人が早く帰ってきてくれたので見に行ってきました。
実はあんまり期待してなかったのですが…実際はとてもゴージャスな花火でびっくり!
時間としては20分と、日本の花火大会に比べたらかなり短いものでしたが、とっても満足。
終了後はギャラリーから自然と拍手が湧きましたよ。
今年はライン川の花火、連れて行ってもらおうかな…

[PR]
by rike22 | 2010-08-03 17:53 | 暮らし