カテゴリ:暮らし( 60 )
U3 健診

f0205332_2021745.jpg

先週は息子のU3、その時にちょっと気になる点が見つかって専門医、
そして私の出産後健診と、病院へ立て続けに行ってまいりました。
息子に関しては、特に治療や薬が必要なものではなく
経過観察でOKとのことで一安心です。
なぜか病院だとものすごくおとなしくしてくれて助かりました。

相変わらず息子には翻弄されっぱなしの日々ですが、
そんな毎日にも随分慣れてきた気がします…
平日は天気がよければ30分位お散歩、
週末は車でちょっとお出かけやランチも出来るようになりました。
外出するとこれまたおとなしく寝ているので。
ご機嫌なときは笑顔を見せたり、あーとかうーとか言ったりと
癒されることもあります。
ただ私が視界から消えると泣き出すのだけは勘弁してほしい 涙

[PR]
by rike22 | 2011-08-16 20:30 | 暮らし
お祝い

f0205332_181857.jpgf0205332_1833346.jpg

このたびの出産に際し、沢山の方々から息子にお祝いをいただきました。
先日は、はるばる日本から、主人の所属部署の方々からのお祝いが届きました。
いつになったら履けるかな~

そして右側は何と私へのプレゼント♪
Baby Goose というお店の
授乳ケープや抱っこ紐カバーにもなる、3wayカーディガン。
さすが日本、と思いました。ドイツじゃまずないですよね。

みなさんのお気持ち、本当に嬉しく思いました。
ありがとうございます!

そして主人に対しては「しっかり稼げ」とのコメントのみ…

[PR]
by rike22 | 2011-08-09 19:16 | 暮らし
冷夏

f0205332_23294545.jpg

…ですよね。どう考えても。
週末のお散歩を楽しみにしていた主人はむくれていました。

まさか7月に湯たんぽ(die Waermflasche) を買うことになるとは。
ベッドが冷たいと嫌がるかなと思って。
私の湯たんぽは息子ですが 笑
赤ちゃんって、あったかいですね。

[PR]
by rike22 | 2011-07-25 23:33 | 暮らし
初めてのお散歩

f0205332_20594944.jpg

日本だと産後一ヶ月位は「産褥期」と称して、自宅で安静にしているようですが
ドイツだとヘバメさん曰く「日本はそれが良くない」とのこと。
出産後三週間目には産褥体操の指導が始まり、
シャンパンの一杯ならリフレッシュに飲んでも構わないと言われ、
しつこいほどに「毎日息子と一緒に散歩に行きなさい」と言われ続け、
そんな時間があるなら寝ていたいところなのですが
週末天気が良かったこともあり、ほんの少しだけお散歩へ。
…とはいえ、息子はずっと寝ておりましたが。

ちょっとずつ、二人で外へ出られるようにしないとなぁ。


[PR]
by rike22 | 2011-07-17 21:05 | 暮らし
あっという間に

f0205332_18142485.jpg

我が家に小さな小さな息子を迎え、早二週間が経ちました。
彼からは日々学ぶことばかりです。

ヘバメさん(助産師さん)には息子と私のケアをお願いし、
実家の母には日々の家事全般をお願いし、
そして主人からはあらゆる面でののサポートを受け
私も少しずつですが、母親へと成長中?です。

ドイツではカエルは「幸運(幸福)を招き叶える」、
「豊穣」の意味があるとのことです。
(会社の方からいただきました)

※暫くコメント欄を閉じます。ご了承下さい。

[PR]
by rike22 | 2011-07-12 18:17 | 暮らし
イースター連休初日

f0205332_0183198.jpg

今日からイースター連休です。
初日は特に予定も無く、でも天気がとてもよかったので川沿いへ。
てくてく散歩にいそしみました。

f0205332_0222218.jpg

コガモ発見。

f0205332_024780.jpg

(主人が)一度入ってみたかったというボートハウスで休憩。
Eiskaffee が飲みたいと言っていたのにビールに変更してた。。。

f0205332_028993.jpg

私が頼んだぬるい‘Eisschokolade。
(Pommes まで追加してる人がいますが。。。)
ここのお店は、ドイツの典型的なお料理が豊富にあったので
これからの季節、日本から来る人にはいいかもしれません。
が、川の上にあるので微妙に揺れます。ちょっと酔いました。

明日からはちょっとお出かけします。

[PR]
by rike22 | 2011-04-23 00:32 | 暮らし
4月になりました

f0205332_351928.jpg

早いものでもう4月です。
最近本当に春らしい暖かな気候になりました。

先月は何をしていても落ち着かず、あれこれ考えているうちに
過ぎ去ったという気がします。

まだまだ震災の影響、今後のことは気がかりではありますが
皆が前を向いて生きていこうとしている気がします。

私も私なりの生活を送っていこう、そう思います。

[PR]
by rike22 | 2011-04-02 03:08 | 暮らし
久々に映画館へ

f0205332_18425739.jpgf0205332_18432292.jpg


最近日も長くなってきて、そろそろ春かなぁと思っていたのに
一気に寒さがぶり返してしまった週末。
外を散歩する気にもなれず、久々に映画を見に行きました。
以前よく行っていた映画館のすぐ近くにある "Cine Star" へ。
所謂シネコンですね。館内はとてもキレイでした。
この日見たのは、以前から気になっていた "King's Speech" です。
久しぶりに大変良い映画を見ることができました。
(Colin Firth を見て、Bridget Jones's Diary を思い出してしまったのは私だけ?)

"Originalversion" (英語でドイツ語字幕付き)で見たため
周りは普通にドイツ人が大半だったのですが、
ドイツ人って映画の最中よく笑いますね…
そんなに笑いのツボ満載の映画ではなかったはずなのに。

[PR]
by rike22 | 2011-02-21 18:55 | 暮らし
ヨガ
f0205332_1852233.jpg



比較的暖かい?日が続いた1月。
このまま春までもってくれないかなぁ…という期待は見事に裏切られ、
今週はまた雪が降り寒さも逆戻り…
家に引き籠りがちな日々が続き、ロクに運動もしてないし、これはマズイと思い
先日ヨガのクラスを受けてみました。
ヨガは以前ちょっとやったことがありますが、もうかれこれ2年振り。

行ってみると、施設はとても奇麗だし、お部屋はアロマキャンドルが沢山あって
とってもよい雰囲気♪
最初は動きも簡単でリラックスしながら出来たのですが…
途中から動きが激しくなってきて腕がぷるぷるしてしまい、体の老いを実感。
それでも終わった後は何だかすっきり(気分的なもの?)
この日とりあえず3回分のお試し券を買ったので、今月は真面目に行こうと思います。

久しぶりにヨガの本でも見返してみようかな。
写真はアメリカのカレッジでヨガの授業を取っていた時のテキスト。
(期末には筆記試験があったのです…)

それから本文には全く関係のないことなのですが…
どなたか、ドイツで買える美味しい玄米があったら教えて下さい。



[PR]
by rike22 | 2011-02-04 19:03 | 暮らし
パソコン、お帰り
昨日やっと回収してきました、パソコン。
修理先が今月ずっと時短営業だったので余計に時間がかかったようです。
パソコンを持ち込んだ時にちゃんと動かないことを説明したのに、修理を担当したエンジニアからは「テストにもまわしたけど、これといって特に問題はないよ。僕に出来るのはこれが精一杯」みたいな言われ方をされて頭にきました。だから修理代はいりません、って9月に修理したところの不具合が再発したからじゃないの?と疑いの気持ちが消えません。

とりあえずいつ壊れてもいいように、写真やデータを全て保存しなおして、ウィルススキャンもしなおして、ようやく使える運びとなりましたので、また少しずつブログを更新していこうと思います。

(小さいパソコンでも更新しようと一時期トライしたものの、写真の編集が出来ないことが分かり断念しました。。。)
[PR]
by rike22 | 2011-01-27 23:47 | 暮らし