カテゴリ:暮らし( 60 )
ありがとう、さようなら

f0205332_41466.jpg


あっという間の三年間でした。

こんなタイトルでブログを書き続けましたが
正直楽しいことばかりではありませんでした。

それでもこの三年間の生活で得たものは大きく
これから生きていく上で必ずプラスになると思っています。

息子が産まれてからはなかなか自分の時間が持てず
デジカメが逝ってしまったこともあり(涙)
一時は書くのを止めようかと思ったこともありました。

でも日々何か見出しそれを記録していくことで
後々いい思い出になれば、と思い直し、続けることにしました。

日本に戻ってからは暫く実家に居候し
生活基盤が整ったらまた国内移動が待っています。
今まで住んだことの無い土地での新たな生活は
期待と不安の入り混じったものですが
また私なりに暮らしの中に楽しみを見出せたらと思います。

このブログはドイツでの生活の記録を目的としているので
このご挨拶を最後に、更新を止めたいと思います。
(もしかしたら、また新たに日本で書き始めるかも…?)

非常に内容の薄い、そして拙い文章の私のブログを
見てくださった方々に御礼申し上げます。

Rike


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by rike22 | 2011-12-27 21:00 | 暮らし
小児救急へ


金曜日の夜、その日7回目のウンチの色が明らかにおかしくて
顔に赤い発疹も見られたことから、念のため小児救急へ…

診察を受け、発熱や嘔吐がないこと、機嫌がよいことから
一応血液検査をして(水分が少々少ない以外問題なし)
経過観察ということで帰宅しました。

昨日はウンチの色がまだ薄い緑色でしたが2回に減り
相変わらずご機嫌、顔の発疹もなくなりちょっと安心しました。

私はどうして息子が下痢をしているのかその原因を知りたかったのですが
お医者さんの説明は現状と今後の対応に終始し、ちょっと不満でした。
でも主人曰く、「きっと乳児の病気は医者でも分からないんだよ」と。
それよりもこれ以上悪化させない方が重要なんでしょうね。

今まで元気いっぱいだったので、最後の最後でこの展開はちょっと想定外でしたが、
長時間のフライトもひかえていることだし、悪化しないでよかったです。

…そして緊急ということで病院の前に車を停めていたら
ばっちり駐車違反切符を切られました…


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by rike22 | 2011-12-25 18:12 | 暮らし
初雪

f0205332_1954583.jpg

初雪、にして大雪ですね…結構積もってきましたよ。
息子に「ほーら、雪だよー、真っ白だよー」と見せてはみたものの
本人分かるはずも無く…
この雪じゃ出かけられないので、今日も一日またバトル 涙
(相変わらず寝ぐずりが酷いし、寝返りで予期せぬ所にいたりするので…)


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by rike22 | 2011-12-20 19:58 | 暮らし
アメリカからの贈り物

f0205332_4494964.jpg


アメリカに住む友人から、出産のお祝いが届きました。
ちょっと(かなり?)大き目のベビー服に、くまのおもちゃ。
最近ありとあらゆるおもちゃに手を出す息子ですが、
このくまのおもちゃにも、ものすごい食いついています 笑

送り主の友人、友人といっても彼女はもう50歳を超えています。
実はお母様が日本人なのですが、彼女は生まれも育ちもアメリカ。
残念ながらお母様は彼女が幼い時に亡くなったそうなのですが
それでも自分のルーツをすごく大切にしていて
日本のことを少しでも知りたいということで
彼女の仕事が終わった後、週に一度お茶を飲みながら
色々なことを話し、私も彼女から沢山のことを教わりました。
充実したアメリカ生活を送れたのも、彼女のおかげです。

ドイツ生活で心残りというか残念だったことは
彼女のような友達ができなかったこと。
その国のことを知るには、その国の人と友達になるのが一番。
(まあ私の行動範囲が著しく狭いとか、積極性に欠けたのが悪いのですが)

いつか彼女が日本に遊びに来てくれたらいいなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by rike22 | 2011-12-10 04:58 | 暮らし
散歩

f0205332_3415418.jpg

久々に晴れた日曜日。朝から機嫌の悪い息子。傍にいないとピーピー泣く。
泣き声が寝不足の頭にガンガン響くので、午後から外へ連れ出しました。
(この日は何故か夜中に3度も起きた上に、
明け方5時に授乳した後寝る気配がなくそのまま朝を迎えた…)

こんなドイツのつかの間の秋の景色も見納めです。

f0205332_3422749.jpg

散歩の後は、お気に入りのパン屋さんで一息。(こちらが本来の目的?)
シナモンロールがもう売り切れだったので、ヘーゼルナッツロール。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by rike22 | 2011-11-14 03:48 | 暮らし
久しぶりの再会

f0205332_22181890.jpg

今週末はずっと前から楽しみにしていた友人との久々の再会。
大学時代の友人が現在ご主人のお仕事の都合で Stuttgart に住んでいて
フランクフルトまで会いに来てくれたのです。
最後に会ったのはドイツに行く前に日本で食事をした約3年前。
短い時間ではありましたが、久しぶりに色々話が出来て楽しかった♪
こうしてドイツで再会するというのも、とても不思議な気分でした。

そして息子にはお祝いをいただいてしまいました。
シュタイフのぬいぐるみ!
息子がドイツで産まれたよい記念になりました。

f0205332_2219583.jpg

そしてこちらは赤ちゃん用のスプーン。
お母さんが赤ちゃんをひざにのせて口に持っていくのに
丁度良い角度になっている優れものです。
WMF のものなので、これもドイツならでは。

彼女はあと一年ドイツに滞在予定ですが
残念ながら私が今年で日本に帰国することになったので
次の再会は日本で、ということになりそうです。
遠くから会いに来てくれた友人には本当に感謝です。
(日本食の買出し、美容院、ラーメンと他にも予定沢山でしたが^^)


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by rike22 | 2011-10-30 22:28 | 暮らし
秋景色

f0205332_226977.jpg

今週末もとてもよいお天気に恵まれたフランクフルト。
Ostpark へちょっと散歩に出かけてみました。
とーっても広いです。遠方ではサッカーを楽しむ人達が。

f0205332_2271568.jpg

湖もありました。これも結構な大きさ。

f0205332_2282081.jpg

湖のほとりでは沢山のカモ達がなにやら必死に土をつついていて…

f0205332_2292969.jpg

よく見ると、どんぐりを食べていました。

f0205332_233715.jpg

息子の機嫌があまりよろしくなく、少ししかいられませんでしたが
しばし秋を感じることができました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by rike22 | 2011-10-25 02:34 | 暮らし
リフレッシュ…?

f0205332_0113840.jpg

半年振りに美容院に行ってきました!
鏡の中のボサボサ頭(+やつれ顔)に嫌気がさしていたところ
主人が息子のパスポートの申請のため午前休を取る予定を
一日に伸ばして面倒を見てくれることになったのです。わーい。

息子が生まれてから今まで約4ヶ月、
初めてしばし離れた時間を過ごしたわけですが…
リフレッシュできるかと思いきや、常に頭の中は息子のことで一杯。
美容院の後少し市内でも散策しようかと思ったのですが、
なんだか落ち着かず、足はすぐに自宅へと向かってしまいました。

とりあえず髪の毛はすっきりしました 笑

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by rike22 | 2011-10-22 00:18 | 暮らし
U4 健診


f0205332_20113269.jpg

今日は息子の健診がありました。
初めての予防接種も、さすがに注射針が足に刺さったときはぐずりましたが
それも一瞬で、すぐに抱っこしたら大丈夫でした。
診察台の上で2回も放尿、うち一度は主人直撃…
とてもマイペースな息子です 笑

ドイツの予防接種は日本とは少々異なるようです。
今日はインフルエンザB型、百日咳、ジフテリア、破傷風、ポリオの
5種類を一度に一本で済ませてしまいました。
日本では必須のBCGはドイツでは今はもうワクチンがないらしいです。
昔はあったそうで、お医者さんも「僕はした方がいいと思うんだけど」と
ぼやいておりました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by rike22 | 2011-10-12 20:18 | 暮らし
夏も終わり

f0205332_041261.jpg

気がつけばもう8月も終わりですね。
最近日にちや曜日の感覚がありません…
息子との日々は相変わらず試行錯誤してします。
起きている時に傍にいないと泣くのは相変わらずなんですが
ここ数日、夜中に1時間毎に泣くのでちょっと参ってます。
抱っこするとぴたっと泣き止んで、すぐ寝ちゃうんですが。

ここ一ヶ月、他にも色々変化があり、その度に悩みましたが
不思議と息子自身が解決への道を歩んでくれることが多々。
彼の成長を感じると同時に、感謝の気持ちで一杯です。
…でもやっぱり夜もうちょっとまとめて寝て欲しい 笑

[PR]
by rike22 | 2011-09-01 00:10 | 暮らし