カテゴリ:お花( 30 )
まだ8月です

f0205332_18591127.jpg

先月のうだるような暑さは何処へやら、今月は本当に涼しい日々が続いています。
でもまだ8月なんですよね。お花屋さんでは向日葵が沢山売られています。
Konstablerawache のマルクトのお花屋さん、いつもお手頃価格で
可愛い花束を売っているのでちょくちょく覗くのですが、
昨日はこんな花束が大量に売られていました。
日本では絶対見られない色合わせですが 笑

[PR]
by rike22 | 2010-08-06 19:04 | お花
朝の習慣

f0205332_1713198.jpg

最近の朝の習慣。ベランダのお花のお手入れです。
去年も買ったゼラニウムです
花が散りやすいのでどうしようかと迷ったものの、夏の終わりまで絶えず咲くのと
コストパフォーマンスに負けて今年もこれにしてしまいました…
水をたっぷりあげたあと、枯れている花を摘みます。

f0205332_17134437.jpg

ちょっとピンクがかって、真っ白じゃないのが気にいっています。

f0205332_1714890.jpg

これも去年買ったバラ。瀕死の状態の苗を確か1ユーロで買った記憶が。
ただ植えかえてほっといただけで、こんなに大きくなってしまいました。
(バラを大切に育てている方には本当に怒られそうですが…)
もともとここにはお隣の家のベランダとの目隠し?のために
笹が植えられていていたのですが、それが枯れててみすぼらしくて嫌だったので
半ば強引に植えてみたんです(笹もまだちょっと残ってますが)。
来年もっと大きくなったらちゃんとした添え木を置こうかな。
あとは小さい鉢でもバラを育てています。

最近本当に暑いですよね。
まだ涼しい朝の、ちょっとしたリラックスタイムです。

[PR]
by rike22 | 2010-07-02 17:33 | お花
Palmengarten
f0205332_4491138.jpg

日曜日はpalmengartenへ行ってきました。
目的は「バラ」!去年は早く行きすぎて全く見られませんでしたからね…

先月は雨が多くて冷え込んだ日が多かったせいか、この日でもまだ7分咲き位のバラもありましたが、それなりに楽しむことができましたよ。

More
[PR]
by rike22 | 2010-06-11 05:16 | お花
ラナンキュラス
f0205332_21585375.jpg


相変わらず変なお天気が続きます。異様に涼しいし。

木曜日の今日が祝日なので、連休の方も多いかと思います。ところが主人は本日出勤、
明日から日曜午前中まで出張です…。明日はドイツ語の授業もないから当初は一人で
どっか行っちゃおうかなーなんて考えましたが、来週多忙になる前にやらねばいけない
ことが結構あることに気づき止めました。

先日チューリップと一緒に買った枝?から葉が生えてきました。奇麗なライムグリーンなので
黄みのある白(写真だと真っ白に見えますが)と、中心部分が黄緑~黄色がかったオレンジの
ラナンキュラスを10本ずつ(各1ユーロ!)一緒に活けました。
最近淡いピンク系よりもこういうナチュラルな元気な感じの色に魅かれます。疲れてるのかしら 汗
[PR]
by rike22 | 2010-05-13 22:08 | お花
母の日
f0205332_4293111.jpg


日曜日は母の日でした。毎年双方の母へお花を贈っています。
私の母へは実家の近くのお花屋さんにお任せでお願いしています。コンテストで賞をもらったこともあるとかいうお花屋さんで、毎年そこそこセンスの良い花束やアレンジを手配してくれるので、安心していたのですが…今年のお花はこんな感じだったそう(母が写真を撮って、こんなのが届いたと見せてくれる)。うーん、正直私は好みではありませんでしたね。オレンジにピンクって可愛いケースもあるけれど、ちょっとオレンジ強すぎるかも…。

私達はというと、日曜日はちょっと出かける用事があって、昼食を外で済ませることにしたところ、たまたま入ったレストランはほぼ満席…そこで母の日だったことを思い出しました。皆さんお昼からがっつりとお肉やお魚、デザートに食後酒と召し上がっておりました。ドイツの人って食事は簡単に済ませるってよく聞きますが、決してそんなことないよなぁと思います。
[PR]
by rike22 | 2010-05-11 04:31 | お花
チューリップ
f0205332_0251272.jpg
最近マルクトに行く回数が増えました。お天気の日が多くなったというのもありますが、先日のゴミ問題が勃発して以来、プラスチックゴミを増やしたくない気持ちが強くなり、そうするとスーパーのパックに入った野菜や果物を買うのが嫌になり、なるべくバラ売りで買いたいと思うと自然とマルクトへ足が向く、とか、今のドイツ語のクラスはやたらとしゃべる人が多く、そんなクラスメイト達に「どうして(私は)テストですごくいい点数取れるのにしゃべれないの?」と
面と向かって言われて凹んで(外人のこう容赦ない質問にはもう大分慣れましたけどね…)やっぱりもっと話したり聞いたりする機会を増やさないといけないなぁという思いが常に頭の隅にあるとか(でも買い物で使うドイツ語なんて限られてるからあまり意味ないかな)、色々な理由があるんですが。

前置きが長くなりましたが、今日はチューリップを買いました。
マルクトのお花屋さんでよく見かける "Freiland" のもの。この意味がよくわからないのですが普通のチューリップに比べて随分花が小ぶりで茎も短いです。でもこういう八重咲きのチューリップ、咲くと可愛いんですよね。
今回は一緒に置いてあった枝も一緒に買いました。一緒に活けるとクッションになるし、少ないチューリップもボリュームアップ。私の前に並んでいたおばあちゃんも一緒に買っていました。
マルクトのお花屋さんは10本単位もしくは既成のシュトラウスを置いているところがほとんどですが、先日いった Bamberg のマルクトでは、なんと1本売りからしているお花屋さんがありました。羨ましい…
[PR]
by rike22 | 2010-05-01 00:42 | お花
水仙
f0205332_2328427.jpg

今週はずーっと晴天、でも何故か異様に冷え込む日々が続いていましたが、今朝は起きたら雪がうっすらと積もっていました…午前中も小雪が舞っていたし。いつになったら春が来るのやら。

お天気はそんな感じですが、街中はすっかり春模様。最近はイースターの雑貨やお菓子が目につくようになりました。お花屋さんもちょっとずつ活気が戻ってきている様な。先日マルクトで水仙 (die Narzissen) が1束10本1ユーロだったので2束お買い上げ。すぐ開花するしあまり花もちはよくないですが、部屋の中にはふんわりと良い香りがしています。
[PR]
by rike22 | 2010-03-12 23:35 | お花
バラ&ワックスフラワー
f0205332_4243745.jpg

主人が誕生日を迎えた数日後、私も地味に誕生日を迎えました…
もうお祝いされてもちっとも嬉しくない年齢なんですが、語学学校のクラスメイトからカードをもらったり(随分前に日付の言い方を教わった時、クラスメイト全員の誕生日を聞いて回るという作業をしたのですが、それで覚えていてくれたようです)、日本やアメリカの友人からメールをもらったりと、人の温かさに触れることができた一日でもありました。
そして一番身近な人はといいますと、一応毎年花だけは買ってきてくれます。ドイツで初めて花屋に行き、花束を物色するもイマイチだったらしく、自分でバラを選んで、それだけじゃ寂しいからともう一種類選んで、一緒に束ねてほしいとお願いしたそうです。(ドイツ語が全く分からないのになぜそんなことを頼むことができたかというと、"zusammen"と一言発したらやってくれたそうです…。ランチの支払の時よく聞くからこれだけは知っていたらしい)

f0205332_426581.jpg

何となく選んだサブ花材が私が大好きなワックスフラワーだったのは単なる偶然の様ですが。
見た目もコロコロして可愛いのですが、香りが好きなのです(苦手な方もいらっしゃるかもしれないですが…)。柑橘系のさわやかな香りがするのです。葉っぱはローズマリーみたいに細くて、これが今ボロボロ落ちてきていてちょっと大変なのですが、それも許せます。
今までもらった中では一番センスがいい色だったかなー。

f0205332_4271583.jpg

先週は比較的暖かい?日が続き、雪がやっととけたと思ったのもつかの間、また一日でどっさりと雪が降りました。今朝はまだ雪掻きが追いついていないところが多々あり、バス停に向かうのも一苦労…
雪景色は奇麗ですが、やっぱり早く春が来ないかなと思う今日この頃です。
[PR]
by rike22 | 2010-01-26 04:45 | お花
卓上アレンジメント
f0205332_4162774.jpg


クリスマスまであと一週間しかないのに、今更アレンジメントを作るのも…って感じでしたが、材料もあるしとりあえず作ってみました。生花を使わないアレンジは日持ちがするからいいですよね。だからもっと早く作りたかったんですけど…

f0205332_4171553.jpg


ドイツもそれなりにアレンジメントの材料は手に入ると思いますが、やっぱり日本には敵いませんね。ユザワヤってすごいわーと最近つくづく思います。いわゆる「クラフト専門店」の様なものが未だ見つからない。ネットでは買えるのかなぁとか、あれこれ思ったことを来年は解決できたらと思っています。
[PR]
by rike22 | 2009-12-20 04:24 | お花
クリスマスのアレンジメント
f0205332_193526.jpg


アレンジメントを作るにあたってひとつ条件が。家中で伸びまくっているアイビーを使うこと。こういうこっくりした色のバラにはもっと濃い緑のアイビーの方が絶対に合うのですが、仕方ない。まあ器も含め全体的に彩度が低いので、逆にちょっと明るめの色が入って軽くなったかもしれません。

ちょっと材料が余ったので、来週もう一つ作ってみるつもりです。ドイツで購入したフラワーアレンジメントの本に載っている、ちょっと変わったアレンジメントが気になっているので、それを参考に作ってみたいと思います。
今回のはあまりにも平凡すぎました…
[PR]
by rike22 | 2009-12-09 23:57 | お花