カテゴリ:散策( 50 )
Museumsuferfest

週末、ちょこっと Museumsuferfest へ。
他のお祭りとは違い、食べ物以外のお店が沢山あってみていて楽しかったです。
(他のお祭りで見たことのあるお店も何件かありましたが…)

by rike22 | 2009-09-01 22:23 | 散策
Hessen Park

日曜日、午後から Hessen Park へ行ってみました。
Hessen 州の昔の家や生活風景を再現した野外博物館、だと思います。
ドイツ語のパンフレットしかなかったので、こういうことなんだろうなぁと勝手に
理解している部分があるかもしれません。間違っていたらごめんなさい。

by rike22 | 2009-08-11 20:50 | 散策
Zweibrücken のアウトレット

主人の仕事で潰れるかと思っていた週末がぽっかり空いたので、急遽お出かけ。
でも主人はどうやら観光気分ではなかったらしく(お天気もイマイチでしたしね)行き先を Zweibrücken のアウトレットに決定。店舗は Wertheim Village Outlet と似てましたが、MANGOがあったのは意外でした。
で、何を買ったかといいますと… Lindt のお店があったので、何気なーく入ってみたらこの袋が目に入ったわけですよ。900g入りで1.9ユーロって。ありえない値段。でも私、もしこれ買って全部食べちゃったら、その時すっごい後悔するだろうなーと袋を前に悶々と悩んでしまって。傍から見たら「こんなにお買い得なのに、このアジア人は一体何を悩んでるんだ」って感じだったと思います。…結局買ったけど 笑

家に帰って数えてみたら90個入ってました。その数を確認した途端くらっとして、半分は主人に会社へ持って行ってもらいました。そんなのを5つも抱えて私の前に並んでいたドイツ人のおばさん、あれ全部自分用かな…

アウトレットから家にトンボ帰りするには時間が早かったので、Saarbrücken にも足を運んでみました。
ザールラント州の州都で、第二次大戦後はフランス保護領でしたが、1957年にドイツに復帰したそうです。街の中心をザール川が流れていて、この日は川沿いで大きなお祭りをしていました。あいにく到着直後から雨が本格的に降り出してしまい、ゆっくり歩くことはできませんでした。

さらに西へ走ると Völklingen という街があって、そこには世界遺産に登録されている製鉄所 Völklingen Hütte があります。フランス方面へ走れば Metz に着くみたいです。
by rike22 | 2009-08-10 23:10 | 散策
ベンツ博物館とMETZINGEN

週末、車バカ好きの主人が「ドイツで行きたい所BEST3」のうちの一つ、メルセデス・ベンツ博物館へ行ってきました。
(あとの二つは言うまでもなくココココ…)

私は車に関してはほとんど興味がないので、大興奮の主人をよそに、車とは全然関係ない世界の歴史の年表を見たりしてましたが、博物館としては建物といいディスプレイといい、とても洗練されていたと思います。
一つ一つオーディオを聞きながら見て回ったら多分丸一日いられるんじゃないでしょうか。幸い、主人は自分が興味があるものだけを重点的に見て回ってくれたので、トータルで二時間程度で済みましたが。

このまま勢いでこっちにも行くのかと思いきや、次なる行先はMETZINGEN
ドイツ人同僚(女性)から、街全体がアウトレットだと聞いて興味がわいたそうで。実際行ってみると、町の一角に色んなお店が集中して並んでいて、それが全部アウトレット店でした。写真を撮るのを忘れてしまいましたが、何とも不思議なところでした。店舗詳細等はこちらで。(音出ます)
by rike22 | 2009-07-13 21:40 | 散策
Rüdesheim

久々に晴れ渡った週末、Rüdesheimに行ってみました。
白ワイン(リースリング種)の産地で有名なところだそうです。

by rike22 | 2009-06-15 23:38 | 散策
Mainz

木曜日(祝日)、Mainzへ行ってみました。
フランクフルトから30分位です。
こちらは大聖堂(Dom)。ドイツ三大聖堂の一つだそうです。
(あとの二つはケルンとトリアー)

by rike22 | 2009-05-24 01:12 | 散策
Miltenberg
本日はMiltenbergという街へ行ってきました。

実は当初の目的は、Wertheim Village Outlet だったのですが…
1時間位で終わっちゃったんで。我が家は買いたいと思うもの、全くありませんでした。
(余談ではありますが、5月8日は夜10時までお店が開いているらしいです。)

Informationが閉まっていて地図がもらえなかったので(日本語もあったのに!)、
勝手に散策しただけですが。

教会を目印になんとかMarktplazにたどり着き

そこから通じる道が恐らくHauptstrasseであろうと思いプラプラ。
こじんまりしたお店が多く、結構楽しかったです。

その後、こっちにお城があるよという看板を頼りに虫だらけの山道を登り

とても美しい街並みとマイン川を眺めることができました。
でもちょっと前にもおんなじような景色を見たような気も…
フランクフルトから1時間もかかりません。

あ、それから今晩はNacht der Museen の日ですね。
夜7時から夜中2時まで、一人12ユーロで好きなだけフランクフルトとオッフェンバッハの美術館を見学することができるという、素敵な企画。
でも我が家は…今回は見送り。美術館とか二人とも結構好きで行くんですが、主人はフランクフルトの美術館はどうもお好みでないらしく。現在爆睡中ですしね…
by rike22 | 2009-04-26 00:22 | 散策
Würzburg
今日の目的地はWürzburg。フランクフルトから1時間強で行ける場所なので、
恐らく日帰りで行かれる方も多いのではないでしょうか。

この街にはユネスコの世界遺産にも登録されているResidenzがあります。
もともとマリエンベルグ要塞に住んでいた領主司教が居城を街中に移すために建てた宮殿です。

1時からと3時から英語のツアーがあります。
面白いお話を聞かせてくれるので時間が合えば参加してみるのもいいと思います。

館内は写真撮影禁止でしたが、噂のフレスコ画といい、白の間といい、ゴージャス!
ご興味のある方は、こちらからVisual Tour が楽しめます。

Residenzのツアーガイドに勧められたDomにも足を運びましたが、
こちらも素晴らしかった!

午後からマイン川の対岸にあるマリエンベルグ要塞に行くつもりにしていたのですが…
午前中のResidenz観光でおなかいっぱい、という雰囲気だったので、次回に。

1泊2日のプチ旅行でしたが、十分に楽しめました。

by rike22 | 2009-04-12 00:00 | 散策
Rothenburg Ob Der Tauber
次は Rothenburg Ob Der Tauber。日本人には特に人気の観光地らしく、町の半分は
日本人じゃないかと思うくらいの沢山の日本人観光客がいて、ちょっとびっくりしました。

この日も夏の様な陽気。おまけに午前中から山登り?をした疲労からか、
主人は既にビールモード。
到着早々カフェでビールを飲み、しばしまったり。

街はこのマルクト広場を中心に、端まで歩いても15分程度ととても小さいです。
どんなに丹念に観光しても、恐らく2時間くらいで回れるはず。
日帰り旅行にも最適な場所だと思います。

一番絵になると言われているPlönlein。

Käthe Wohlfart、のディスプレイ。
店内の写真撮影が禁止だったので…ここだけは年中クリスマス。

夏時間になり、ドイツの日没は現在午後8時以降。食事をした後でも十分散策可能です。
ブルク門を抜けたところにある公園から眺めた日没。

今日の観光はひとまずここで終了です。

by rike22 | 2009-04-11 21:29 | 散策
Heidelberg

イースター連休、とってもいいお天気でしたね。
我が家は一泊二日でフランクフルト近郊を周りました。
最初の目的地はHeidelberg

到着後まず向かったのはハイデルベルグ城
山の上にあるので、町が一望できました。

お城の裏手には広大なお庭がありました。

マルクト広場では、小規模ながらも市場が開かれていました。
シュトラウスもイースターバージョン。

このあと、Hauptstrasse周辺をプラプラし、
ランチを取り、次なる目的地へ向かいました。

by rike22 | 2009-04-11 20:48 | 散策