カテゴリ:散策( 50 )
Roermond のアウトレット
f0205332_23202415.jpg


Kröller-müller museum へはフランクフルトから直接行くと3時間半位かかるようで、かなり頑張れば日帰りも可能かもしれませんが、今回私達は Arnhem 近くで一泊しました。その前に立ち寄ったのが Roermond にあるアウトレット。ドイツとの国境にほど近いところにあり、日曜日も開いているので、土日や特にドイツの祝日にはドイツから沢山の人が訪れます(ひどい時は国境近くから渋滞してます)が、今回は平日だったので思惑通り閑散としていました。ここのアウトレットはドイツにはないブランドがあり(プラダ、グッチ、フェラガモ等)日本人好みのアウトレットなんだと思います。が、ブランド物に縁のない私達の今回のお買い物の目的は「今年の冬を乗り切るための防寒グッズを底値で買う」という涙ぐましいものでした…

ここのアウトレットで好きなのがレストラン。アウトレットで食事となるとイマイチな印象がありますが、ここはサラダ・スープバーがあり、サンドイッチも種類が豊富で、ピザや焼きそば(?)は自分で具を選んで作ってもらうことができます。食事スペースも広くて落ち着いてるし。

f0205332_23204760.jpg


…その割には選ぶものが普通。なぜここでまたハンバーガーを食べるかね、ダンナよ。

肝心のお買い物ですが、もう3月に入っていたこともあり、ほとんど春物に移行していました。そんな中、 Clarks にて内側にボアがついているブーツを 30ユーロで、暖かいダウンコートを 70% off で買いました♪ これで今年の冬は乗り切れる、かな…
[PR]
by rike22 | 2010-03-10 23:32 | 散策
Kröller-müller museum
f0205332_21572098.jpg


先週、主人が「明日会社休む」と突然の休暇取得宣言。本人曰く「疲れた」とのこと。半年に一度くらいの割合で、こういう突発的なことを言い出します。そしてどこかに行きたいとも…本人が休みたいんだから、本人の行きたいところにしたらと言うと「Kröller-müller museum に行きたい!」。そこはもうちょっと新緑の奇麗な時期に行った方がいいんじゃないだろうかとやんわり言ってみたんですが、「寒い今だからちょうどいい(=室内だから暖かい)」と反論され…行ってきました。

あまりにも有名な美術館なので説明するまでもないと思いますが、ご存じない方はこちらを参照ください。ちなみに主人の同僚達はこの美術館について誰も知らなかったらしいです…日本人はゴッホ好きだから有名なだけなんでしょうか。

More
[PR]
by rike22 | 2010-03-09 22:40 | 散策
Karneval
f0205332_4431454.jpg


バレンタインデーの日曜日、フランクフルトではパレードが行われました。
去年は来たばっかりでこのことを知らず、
日曜日はどこも開いていないんだよなぁと家で過ごしていた記憶があります。

Karneval, と書きましたが、フランクフルトでは Fasching と呼ぶようです。


More
[PR]
by rike22 | 2010-02-16 05:00 | 散策
Nürnberg
f0205332_19471624.jpg


先週末、今日が今年ドライブできる最後の日ということで、「ドイツで最も有名なクリスマスマルクト」が開かれている Nürnberg まで行ってみました。

More
[PR]
by rike22 | 2009-12-17 06:03 | 散策
Marburg
f0205332_2150588.jpg


週末恒例?のドライブも、寒さが厳しくなってきたので今回が今年最後かな…
(フランクフルトから1時間位で行ける所へは大体行ってしまったというのもあるけど)今回の行先は Marburg 。まず最初に訪れたのが Elisabethkirche 。聖女エリザベート(ハンガリーの皇女で、幼時にルードヴィッヒ伯爵のもとに婚約させられヴァルトブルグ城で成長したが、伯爵が十字軍遠征中亡くなった後城から追放されマールブルグに移り住み、そこで貧困者の為の収容所を建て彼らの世話をすることで余生を送ったとのこと)の墓の敷地に1235年から1283年の間に建立された初期ゴシック式教会だそうです。とても素晴らしい教会でした。

More
[PR]
by rike22 | 2009-11-03 00:18 | 散策
Bad Homburg
f0205332_21353019.jpg

f0205332_21355385.jpg

少し寒さの和らいだ週末、晴れ間も広がりお出かけ日和。
Bad Homburg へ行ってみました。市内をちょろっと見ただけですが…
こちらはお城です。

More
[PR]
by rike22 | 2009-10-27 22:54 | 散策
Buchmesse
f0205332_21191523.jpg

日曜日は Buchmesse へ。
とりあえず行ってみないと気が済まない人をパートナーに持つと大変です…

More
[PR]
by rike22 | 2009-10-20 21:26 | 散策
Koblenz
f0205332_22622.jpg


話が前後しますが、土曜日は Koblenz までドライブ。
週末のお出かけが続いておりますが、言いだすのはいつもきまって主人。
「冬が来る前に行ける所に行っておこう」って冬眠でもする気ですか、あなたは…

旧市街に車を止めて、ライン川方面へ。
対岸に見えるのは Festung Ehrenbreitstein (要塞)です。

More
[PR]
by rike22 | 2009-10-01 20:50 | 散策
IAA

f0205332_2063614.jpg


最終日に IAA (Internationale Automobil-Ausstellung 2009) へ。
既に足を運んでいたドイツ人同僚・部下によると「今年の IAA はつまらない」との
ことだったのですが、それでも私の眼から見れば十分すごかったです。
さすがの主人も全部見るのは(メッセがあまりにも広すぎて)早々に諦め、自分が
見たいブースを重点的に回っていました。

こちらは Mercedes-Benz。一番人が多かったように思います。

More
[PR]
by rike22 | 2009-09-29 20:50 | 散策
Köln
f0205332_23214858.jpg


週末、ケルンまでドライブ。そして23年ぶりに大聖堂を訪れました。(とはいえ行ったという事実しか記憶にありませんが…)やはり他の大聖堂とはスケールが違いますねぇ…

大聖堂はケルンへ行った方は必ず訪れるでしょうし、今更あれこれ書くこともないと思いますので、あえてこの後足を運んだ Shokoladenmuseum について書きます 笑

More
[PR]
by rike22 | 2009-09-21 23:06 | 散策