カテゴリ:散策( 50 )
Tübingen

f0205332_340680.jpg

最近良いお天気が続いているドイツ。
週末久しぶりに少し遠方へ行ってきました。
まずコチラへ立ち寄り(主人が)お買い物を済ませ
向かった先はテュービンゲン。
学生街として大変有名なところだそうです。
市街からこのネッカー川を渡った対岸が旧市街です。




More
[PR]
by rike22 | 2010-10-12 03:55 | 散策
フランクフルト空港見学

f0205332_1835222.jpg

週末、フランクフルト空港の見学ツアーに参加してみました。
先日、主人が出張者を迎えに行った際に発見したらしく
行きたくて仕方なかったみたいなので…
こんなツアー、参加する人いるのかなぁと思っていたのですが
家族連れがとても多くて(夏休みだから?)バスは満席でした。

f0205332_18384277.jpg

滑走路をバスでぐるーっと移動するだけなのですが

f0205332_18403174.jpg

離着陸する飛行機をここまで間近で見られる機会はあまりないですよね。

f0205332_18411832.jpg

こちら話題の?Lufthansa A380 です。
これから成田に向けて出発するとのことでした。

f0205332_18424184.jpg

ちょっと変わったドイツ観光にいかがでしょう?
(ガイドは残念ながらドイツ語のみなのですが)
詳細はコチラ (Individual tour) でご確認ください。



[PR]
by rike22 | 2010-08-09 18:46 | 散策
ライン川ドライブ

f0205332_1883469.jpg

ラインシュタイン城を後にして、次に立ち寄ったのは Bacharach というところです。
ライン川沿いにはこうした木組みのお家がある街は珍しいのではないでしょうか。
(主人はもう飽きたーとバチ当たりなことを言っていましたが)

More
[PR]
by rike22 | 2010-07-28 18:34 | 散策
Burg Rheinstein
f0205332_16371444.jpg

つい先日まで40度近く気温が上昇した日もあったのに、
ここ数日20度前後の日々が続いています。
もう夏も終わりなのかな、と錯覚してしまうほどです。

今月は猛暑やワールドカップでお出かけする機会がほとんどありませんでしたが、
先週末は久しぶりにドライブに出かけました。
行先は「ライン川」。前々から「ライン川下りってとても良いらしいから一度は
船に乗ってみないとねー」と主人から言われていたのですが、このライン川下り
時刻表を見るとそんなに運航数は多くないし、いずれにせよリューデスハイムまで
行かないといけません(マインツやウィースバーデンからは一日1,2回しか出航しないみたい)。
そこでドライブ好きの主人の提案により、ライン川沿いを走ってみることにしました。
とりあえず、Bingen まで行き、そこから9号線へ。
St.Goar まで行き、そこで対岸へ渡って戻ってくる、という予定を組みました。

最初に立ち寄ったのはラインシュタイン城 (Burg Rheinstein) です。

More
[PR]
by rike22 | 2010-07-27 17:14 | 散策
Kloster Eberbach


f0205332_3482252.jpg


…ということで、お次に向かったのが Kloster Eberbach
なんでもここの銘醸畑シュタインベルガーのワインはドイツでもかなり有名なものだとか。
この畑は現在は kloster Eberbach(修道院)を管理する
州営醸造所が単一所有しているそう。
そしてこちらがその修道院です。
現在はもちろん修道院としての機能はありませんが、
週末や祝日は決まった時間に個人でも見学が可能なようです。
私達は時間が合わなかったため、とりあえずお庭を散策することにしました。

f0205332_349646.jpg

久しぶりの真っ青な空に、美しい緑の庭園
丘の斜面はもちろんブドウの苗が植えられています

f0205332_3493761.jpg

ホテルやレストランまでありました
先週天気がもっと良かったら両親をここに連れてきたかったです

たっぷり自然を満喫した後はワインショップへ
ハウスワインは7ユーロ以下と結構お手頃です
(どうせ家飲み用ですからね、十分でしょう)
検索してみたら…楽天でも売っていましたよ
帰国することになったらここで箱買いするぞ、と
主人は決意した模様です…
皆さまもお土産にいかがでしょう?


[PR]
by rike22 | 2010-06-09 04:25 | 散策
Neroberg


f0205332_34197.jpg

6月に入ってから急にお天気がよくなった気がします…
木曜日は祝日で、恐らく金曜日を休んで四連休の方も多かったと思いますが、
我が家は主人が通常通り出勤だったので、ご近所をフラリ散策の一日となりました。
行先は Wiesbaden のすぐ近くにある Neroberg というところ。
…と言っても登山目的ではなくて、なんでも水で走る
Nerobergbahn という電車があるらしく、
主人が興味津津でして…
ナビを頼りに車を走らせたら、うっかり頂上の方に着いてしまい、
当初の「山の上に電車で登って帰りはのんびり散策路を下る」計画が
「素直に電車で往復」になってしまいましたが。

で、これがその電車です。モンセラットの電車にそっくり 笑


More
[PR]
by rike22 | 2010-06-08 04:43 | 散策
Limburg


f0205332_435259.jpg


フランクフルトからA3 を北上する途中に Limburg という街があります。
いつもこの赤い建物が目に入るので、ちょっと気になっていたところです。
週末、用事を終えて家に戻る途中、まだ時間に余裕があったので初めて寄ってみました。
この大聖堂近辺をちょろっと散策しただけですが…


More
[PR]
by rike22 | 2010-05-12 04:58 | 散策
Bamberg
f0205332_2256391.jpg


先週末もとってもいいお天気でしたね。
ということで、週末恒例?ドライブレポートです。
今回の行先は Bamberg
ユネスコ世界文化遺産に指定されている街と聞いたら期待せずにはいられません。
スタートはこちら、旧市庁舎から。橋の上に建っているのが何ともユニーク。


More
[PR]
by rike22 | 2010-04-26 23:14 | 散策
Porsche Museum

f0205332_17163595.jpg

先週末はここに拉致されました。
いつかは来なきゃいけないんだろうなと覚悟はしていましたが。


More
[PR]
by rike22 | 2010-03-29 17:36 | 散策
Büdingen
f0205332_2339913.jpg

ようやく寒さも和らぎ、あちこちで新芽を見かけるようになりました。
これでようやく冬も終わり…かな。
去年は2月の中頃にドイツに来たので冬なんてあっという間に終わりましたが、今年は本当に長く感じました。昨年以上にこれからの季節が嬉しく感じられます。

早速週末ドライブへ。お天気が変わりやすく雨にも降られてしまいましたが、今回の行先は Büdingen です。旧市街(Altstadt)は城壁に囲まれているのですが、これは戦災を逃れたオリジナルのものだそうです。こちらは Neustadt からの入口です。

More
[PR]
by rike22 | 2010-03-23 00:09 | 散策