カテゴリ:散策( 50 )
ゲーテトゥルムのクリスマスマルクト

f0205332_052080.jpg

クリスマスマルクトに行く最後のチャンスの日曜日。
あいにくあまり時間がなかったので、ゲーテトゥルムのクリスマスマルクトに。
あちこちに看板が掲げられていて、ちょっと気になっていたので…

f0205332_053189.jpg
f0205332_054861.jpg
f0205332_0554381.jpg
f0205332_0571613.jpg

…ローカル色がものすごく濃いマルクトでした。

f0205332_0581631.jpg

ご近所の人が徒歩でフラッとやって来て、飲んで食べてる感じです。
森の中なので、夜になったらライトアップされて綺麗なのかなぁ。
Vanillemandeln を買って帰りました。
(別のマルクトに行けばよかった…)

前日の土曜日はお天気も良く、久々にお買い物に出かけることができました。
が、市内はものすごい人、人、人…でぐったり。
駐車場から外に出るのにもものすごく時間がかかりました。
車が止まると泣き始める息子をあやすのが大変でした 汗

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by rike22 | 2011-12-20 01:06 | 散策
Wiesbaden のクリスマスマルクト

f0205332_5225730.jpg

日曜日、何とかお天気が持ちそうだったので、なるべく近場で…と
Wiesbaden のクリスマスマルクトに行ってみました。
Marktkirche の前には巨大な木製のオブジェ。可愛い!

f0205332_5242430.jpg

クリスマスツリーもありました。
フランクフルトに比べるととてもシックな色合い。

f0205332_5252025.jpg

お店の外観は全て統一されていて、星や月のマークがついています。
ツリーの色合いといい、何となく夜がテーマなのかしら?と思いました。

f0205332_5261450.jpg
f0205332_5283547.jpg
f0205332_52936100.jpg

フランクフルトに負けず劣らず、沢山のお店が軒を連ねています。

f0205332_5335558.jpg

恐らく観光客が来ないぶん、フランクフルトよりは人が少なく動きやすかったです。
でも二言目には「寒い」を連発する主人と一緒だとあまり楽しめませんでした…

ここ数日、本当に天気がよろしくない。
ドイツ暮らしも残り2週間をきったというのに、思うように外出できず
一日家で息子をあやして終わり…という日々でちょっとストレスたまり気味。
今週末もできればあと一箇所位行きたいところですが…どうも雨の様子。
日ごろの行いが悪いのかしら 涙 曇りでもいいから何とか天気がもちますように。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by rike22 | 2011-12-15 05:43 | 散策
フランクフルトのクリスマスマルクト

f0205332_538183.jpg

先週末、やーっとクリスマスマルクトに足を運ぶことができました。
ずっとお天気が悪かったんですよね…
去年の時点でもうクリスマスマルクとはいいかなぁなんて思ってましたが
今年最後となるとやっぱり行きたくなります。
とりあえず去年と同じアングルで。

f0205332_5403331.jpg

久しぶりの青空です。

f0205332_5413472.jpg

今までクリスマスマルクトで食事をしたことはありませんでしたが
今年は最後ということで、主人と私はそれぞれが気になるものに挑戦。
主人はチーズフォンデュ(確かこれで8.5ユーロ)
お酒が入っているので私はNGでしたが、ガーリックが効いていて美味しかったそう。
私は Dumpfnudel mit Vanillesauce und Zimt を。
もっと肉まんの皮みたいに柔らかいのかと思ってましたが蒸しパンみたいでした。
一度食べたらもういいかな…
あとは毎年恒例の焼き栗と、gebrannte Mandeln を買ってポリポリ。

f0205332_5482465.jpg

こんな可愛いオーナメントも見納めかと思うと寂しいなぁ…



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by rike22 | 2011-12-14 05:55 | 散策
Dinkelsbuehl

f0205332_18303640.jpg

Ulm の滞在時間が思いのほか短かったので、もう一箇所寄り道をすることにしました。
行き当たりばったりで選んだのが、Dinkelsbuehl という街。
Rothenburg ob der Tauber に程近いところにあるのですが、
ここは戦火を逃れた本物の中世の街で、築400年以上の木組みの家が数多くあるとか。
(ローテンブルグは戦災で破壊された後、再建された街です)
実際街に足を踏み入れた時、街並みを見て心から素晴らしい、と思えました。


More
[PR]
by rike22 | 2011-05-02 19:04 | 散策
Ulm の大聖堂

f0205332_22372041.jpg

最終日は途中寄り道をしつつ、フランクフルトまで戻る計画。
最初に立ち寄ったのが Ulm です。
世界で一番高い大聖堂を拝もう、それだけだったんですが。
確かにとても高かったです。161.53mあるらしいです。
ちなみに、141mのところまでは768段の階段を使えば登ることができるそうで…
体力に自信のある方は是非挑戦してみては?


More
[PR]
by rike22 | 2011-04-29 22:55 | 散策
マイナウ島

f0205332_18235328.jpg

さて今日の目的はマイナウ島です。
Lindau からも船で行けたのですが、3時間もかかることが分かったので
Meersburg まで車で移動し、そこから船に乗ることにしました。
チケット売り場で「マイナウ島まで」とお願いしたら、カウンターのオバサンが
往復チケット+マイナウ島入場料のコンビチケットを勝手に発行してくれました。
(ちなみにお値段は25ユーロ)



More
[PR]
by rike22 | 2011-04-28 19:02 | 散策
Lindau

f0205332_18183444.jpg

イースター休暇を利用して、2泊3日でボーデン湖に面した Lindau へ行ってきました。
せっかくの連休なのに国内旅行に甘んじたのは理由がありまして…
実は6月末に出産を予定しており、飛行機で国外旅行はちょっと躊躇われました。
(長時間車に乗るのもどうかとは思ったんですが…)

こまめに休憩を挟みつつのんびりドライブだったので着いたのは夕方。
早速湖畔のカフェで休憩です。
右手に見えるのが Neuer Leuchtturm (灯台)で
左側にあるのが Loewenmole (バーバリアンライオン)。


More
[PR]
by rike22 | 2011-04-27 18:56 | 散策
Babenhausen

f0205332_1793734.jpg

先日足を運んだ Kronberg のイースターマーケットが不発に終わったので
週末は Babenhausen という街のイースターマーケットに行ってみました。
フランクフルトから車で30分位のところにあります。
(しつこいなー、私も)


More
[PR]
by rike22 | 2011-04-19 17:46 | 散策
Kronberg

f0205332_16365388.jpg

とてもお天気に恵まれた週末。Kronberg へ行ってみました。
イースターマーケットが開催されているという情報を得たので。。。


f0205332_1639532.jpgf0205332_1640046.jpg

f0205332_16415461.jpgf0205332_16425345.jpg

kronberg は近いので、今までわざわざ機会を設けて来ることはなかったのですが
旧市街はそれなりに趣があって、散策していて気持ちがよかったです。


f0205332_16435199.jpgf0205332_16445063.jpg

しかーし、です。肝心のイースターマーケットがですね。。。
お店の前や広場で、ケーキやワインの出店が出ている程度で、
想像していたものとは全然違いました。


f0205332_1647957.jpgf0205332_16505020.jpg

こういったオーナメントやアレンジメントが沢山見られるかな、と思っていたのに。
(これらはお花屋さんの前に並べられていたものです)

仕方ない、家に戻るか。。。とちょっと凹んで来た道を引き返していたら
カートに鉢花を積んだおじさんに遭遇しました。
何と「一つプレゼントするよ」と嬉しいお言葉!遠慮なく頂戴しました。


f0205332_16583970.jpg

家に帰って早速ベランダの一角に置いてみました。
春はやっぱり黄色いお花に惹かれます。


[PR]
by rike22 | 2011-04-12 16:51 | 散策
カーニバル

f0205332_191924.jpg

日曜日のカーニバル見学。
去年は開始前から待った甲斐があって、とても見やすい場所を確保できたのですが
今年は完全に出遅れ。。。着いた頃にはもうものすごい人の数でした。

f0205332_193760.jpg

もうちょっとこういうハリボテ人形を見たかったんですが
恐らく通過した後だったみたいです。

f0205332_1953019.jpg

清掃会社の人たちも大変ですね。。。

f0205332_1961482.jpg

Hauptwache駅前。ものすごい人です。
フランクフルトはマインツやケルン等の都市に比べると
カーニバルはそこまで盛大ではないと聞いたことがありますが
私には十分盛り上がっているように見えましたが。。。

月曜日、主人は会社でパーティがあったそうです。
ドイツ人スタッフが企画してくれたんだそう(というか自分達が騒ぎたいだけ)。
みんな朝から仮装して会社に来て、その格好で普通に仕事をしていたので
主人は笑いをこらえるのに必死だったそうです。
魔女の格好で「サイン頂戴」って言われても。。。ねぇ。


[PR]
by rike22 | 2011-03-08 19:10 | 散策