カテゴリ:食べ物( 43 )
Mandel-Brezel

f0205332_4502620.jpg

最近気に入っている Mandel-Brezel です。
Brezel といっても、デニッシュ生地でサクサクしています。
お店によっては甘いアイシングがかかっているものもあるのですが、
ご近所のパン屋さんで、理想的なほどよい甘さのものを発見しました。

ドイツは本当に沢山の種類のパンがありますが、
実は今までそんなにパン屋さんに足を運んだことってなかったかも…
(朝は家で焼くパンやシリアルを食べることがほとんどなので)
これからちょっとずつ、色々試してみようかなぁ。
秋になったら自分でもパン焼きに挑戦したいです。

[PR]
by rike22 | 2010-08-01 04:57 | 食べ物
東京ラスク
f0205332_3534163.jpg


フランクフルトは比較的日本食材は手に入りやすい(ただしお金を出せば、の話ですが…)ので、母にあまりあれこれ持ってきてもらうのも悪いし…と思い、食材に関しては必要最低限のものを頼んだのですが、親心なのか、全然頼んでないものが半分位ありました。
その中の一つがコレ、東京ラスクのラスク。
ラスクってかなり前にブームになったから、もう下火かと思っていたのですが、まだまだ人気の様でこのお店もよく行列をなしているみたいです。
確かに私が自宅で余りのフランスパンで作るラスクもどきとは雲泥の差…すごく軽くて上品でとても美味しい!あっという間になくなりそうです。なんでも、このラスク専用のフランスパンで作っているらしいです。さすが日本だなぁ…。
(でもその日本の拘り方が、ちょっとやりすぎじゃない?と最近思ってしまう自分がいます)
主人は好物の柿山のおせんべいをちびちびと食べております。
[PR]
by rike22 | 2010-06-02 04:00 | 食べ物
りんごの名前


f0205332_035865.jpg

ドイツではほぼ一年中売っているりんご。
そのまま食べるのもお菓子にするのも好きなので、常に家にある果物の一つです。
本日も買いに行ったんですが…初めて見る銘柄。"kiku"はまだしも、"kanzi"って…
それだけなんですけどね。くだらなくてスミマセン。

明日からイースター休暇ですね。
イースターはどうもピンと来ないのですが、
ヨーロッパではとても大切な祝日のよう。
スーパーでお会計をしたら、レジの人が「イースターだから」と
小さなチョコレートを一つくれました。
些細なことでしたが、何だかとっても嬉しかったです。


[PR]
by rike22 | 2010-04-02 00:05 | 食べ物
Jogurt auf Frucht
f0205332_417064.jpg


ご近所のスーパーのヨーグルトはほぼ食べつくした感があります。とはいえ朝しか食べないのでおのずとプレーンもしくはフルーツ味のものに限定されますが。
そこで最近「容器の底にフルーツソースが入っているヨーグルト」を試してます。ソースの量が多くて甘そうだなと苦手意識があったんですが、中には美味しいものもあるんだなとちょっと嬉しい発見でした。

まずこちらは ANDECHSER というブランドのもの。BIO の商品ですが、普通のスーパーでも買えます。
このヨーグルトはプレーンのものも、フルーツ味のものも、酸味が少なくてマイルドなので一番好きなブランドかも。定番のベリー系以外に、こんなレモン味があったので買ってみました。
さっぱりしていて美味しかった!

f0205332_4172988.jpg

でもこちらの方が上かな。Alnatura のオリジナル商品。量が180gとちょっと多めなんですが、その分ソースとのバランスが丁度良い気がします。
このスーパーはなぜかヨーグルトの種類がとっても豊富なので、これから色々試してみようと思っています。

余談ですが、今までにも数々のチャレンジングな味を提供している Almighrt が、ポップコーン味を売り出しているのを目撃しました。なぜその発想になるのか、全く分かりません。
[PR]
by rike22 | 2010-02-20 04:44 | 食べ物
Pandoro
f0205332_1475765.jpg


ご存じの方も多いかと思いますが、イタリアでクリスマスに食べる Pandoro 。 Panettone の方が知名度が高いかもしれません。調べてみたら、Pandoro はヴェローナの銘菓で、Panettone はミラノの銘菓の様です。違いはドライフルーツの有無だけだそうで、パン生地はどちらもブリオッシュみたいです。

何でこんなものを今更買っているかといいますと、年末に Venos に行ったときに、周りの人達がびっくりするくらい買いだめしているのにつられ、一番小さいものを試しに購入し食べてみたところ、ほんのり甘くてふわふわで、私よりも主人が気に行ってしまって、ほとんど食べられてしまったのです。先週末買い物へ行ったらまだしぶとく売っていたので(おまけに半額)今回は 500g 購入となりました。
小さいものにはついていなかったのですが、パンとは別に粉砂糖の袋がついていました。これを食べる前にパンが入っている袋の中に入れ、袋をシャカシャカふってお砂糖をまぶして食べるようです。そのままでも結構甘味があるので、私達はお砂糖なしでいただいてます。

ここ数日、本当に雪が沢山降っています。フランクフルトは普通はこんなに雪は降らないものだと聞きましたが、ふと窓の外に目をやると雪がしんしんと降っている…ということが多々。
今日は月曜日とあって雪掻きが追いついていないところも多く、足場がとても悪くて。おまけに、こんな日に限ってバスがストライキ!!!朝は他の市からの長距離バスが来たのでそれに乗ったのですが、帰りはバス停でダメ元で待っていたら通りすがりのおじさんに「バス来ないよ。ストライキだよ」とあっさり言われ…雪が降る中20分かけて家まで歩きましたよ。勘弁してよー。
[PR]
by rike22 | 2010-02-02 02:05 | 食べ物
体を温める
f0205332_2015383.jpg


どんよりしたお天気が続いています。確実に冬は近づいている模様。
末端冷え性の私には大変辛い季節到来、です。

先日、日経新聞の土曜日版を読んでいたら、「体を温める飲み物」の特集がありました。
ドイツ人が大好き(と思われる)コーヒー、日本人には欠かせない緑茶は実は体を冷やすそうです。逆に体を温めてくれる、今の季節お勧めの飲み物は紅茶、穀物のお茶(そば茶等)、ハーブティ、ルイボスティーとのこと。体を温めるスパイス(シナモンやジンジャー)入りのお茶もよいそうです。それ以来、朝のコーヒーを紅茶に、午後もルイボスティーのみ、日によってはコーンティをポットに作っておいて一日それをゆっくり飲んだりしています。そして最近よく飲んでいるお茶がこちら。カカオ味?と不思議に思い試しに買ってみたのですが、本当にほんのりカカオの香り&お味。ミルクを入れるとさらにその風味が引き立って美味しく飲めます。(でも苦手な人もいるかも…ちょっとクセがあるような気もしますので)これも。Alnatura で。 ドイツはお茶も数多くの種類があって選ぶのが楽しいです。

食べ物に関しては、砂糖(特に白い砂糖がたっぷり入ったケーキ類…)と果物(特に南国の果物は体を冷やします)は避け、野菜も季節の物を積極的に取りましょう、とのこと。夏の野菜、たとえばトマトやキュウリは避けて根菜類を、ということですが、ドイツで根菜類はなかなか厳しいです…。

あまり神経質にならない程度に、なるべく体を温められるよう、食生活も気をつけないと。
[PR]
by rike22 | 2009-11-13 00:01 | 食べ物
Brötchen zum fertigbacken
f0205332_22554844.jpg


初めてこの類のパンを見た時(実は買った時はてっきりそのまま食べられるものだと思っていたのですが、よく見ると焼けというようなことが書いてあって驚いた)、便利だなーとかそういう感想は全くなく、純粋にこのパンは今どういう状態なんだろうとものすごく疑問に思ってしまった記憶があります。

まあお家で焼くことでいわゆる「焼き立てパン」が食べられるし、近所にパン屋がないので週末にこういうものがあると何かと重宝するので(仮に近所にパン屋があったとしてもわざわざ買いに行くことはないと思いますがね…)、最近は常備しています。まだ色々試している最中ですが、今のところ一番気に入っているのはコレです。Vollkorn ですが、中身がふんわりしていて、外側は表面だけじゃなくて底面にもヒマワリの種がびっしりついていて、焼くととても香ばしいのです。Alnatura で売っているものです。逆にちょっと苦手なのが、よくある Sonntag Brötchen 。どのメーカーのものも中身がもっちりしすぎてて、焼きたてだとかえって美味しくない様な気がします…

この冬は、ブレンダーで作ったスープ&焼きたてパン、を楽しもうと思います。
[PR]
by rike22 | 2009-11-06 23:08 | 食べ物
Griechischer Joghurt
f0205332_21561665.jpg



今週のREWEのチラシを見ていたら、"Mediterrane Woche"と称して
地中海近辺のお国の食べ物を売っている様で、中でも目を引いたのがこれ。
Greek Joghurt はココで発見して以来時々買っていたので
懐かしくてついつい買っちゃいました。
マンゴー味が美味しかったなぁ…
普通のヨーグルトに比べると濃厚&クリーミーで完全にデザート向き。
あと、ちょっとカロリー高めなので、食べすぎには注意です(ね、私…)。


[PR]
by rike22 | 2009-07-31 22:05 | 食べ物
コーンティ
f0205332_2222058.jpg


最近ドイツ語の授業が始まる前に、先生に「何か変わったことはあった?」だの
「週末は何をしたの?」だの聞かれます。
毎週末イベントがある訳でもないので、今日は仕方なく「扇風機買ったけど…」って
答えたら、「…今日はいらなそうだね」って痛いところをつかれました…

扇風機のほかに夏対策で買ったものがこちら。韓国の「コーンティ」です。
韓国料理店に行くとよく出てくるお茶ですが、日本の麦茶感覚で飲めるし、
穀物のお茶なのでカフェインレスなのも嬉しい。
お湯に入れて煮だすと書いてあるような気がしますが、冷蔵庫で一晩水出しでも
大丈夫です。
おまけに15個入りで1.5ユーロもしません。お財布にも優しいです。

でも暑いからと言って冷たいものを飲みすぎると夏バテするから注意しないと…
[PR]
by rike22 | 2009-07-06 22:30 | 食べ物
瓶入りヨーグルト
f0205332_22245264.jpg



相変わらずヨーグルトお試しの日々が続いております。

今回買ったのは、瓶入りのこちらのヨーグルト。セールだったので 笑
色んなお味の中からあえて選んだのはリンゴ&洋梨…
普段低脂肪(0.1%Fettとか)を食べていたせいか、この3.8%Fettの
ヨーグルトはちょっと濃厚に感じました。甘みも強い気がするので、あまり
朝向きではないなぁと。個人的な感想ですが。

私のヨーグルト追究の旅?はしばらく続きそうです…


[PR]
by rike22 | 2009-05-27 22:26 | 食べ物