カテゴリ:食べ物( 43 )
お茶いろいろ

f0205332_1750415.jpgf0205332_1752534.jpg


一日中お茶ばかり飲んでいます。
左は朝専用のルイボスティー。ちょっとさわやか系をその日の気分で。
カモミールは午後のリラックスタイムに(実際は息子の昼寝の合間に一気飲み)。
Guten Abent Tee は夕食後。元々眠りが浅いので、ちょっとでも効果があれば…と。
Schlaf und Nerven Tee というお茶もよく見ますが、成分はそんなに変わりません。
そしてドイツならではの Still Tee(授乳ティー)。
一日3杯~6杯飲むとよいそうです。
出産後は頻繁に飲んでいましたが、最近母乳育児も安定してきたので
今は午前と夕方の授乳前に1杯ずつ飲んでいます。

こうしたお茶が豊富で尚且つお手ごろ価格なのも、ドイツの良いところです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by rike22 | 2011-09-23 17:59 | 食べ物
BIO のトマトソース

f0205332_22394766.jpg

日々のランチも時間との闘いでありまして…
週末に玄米を炊いて冷凍しておいて、あとは前の日の夜のおかずを一緒に。
でもたまには麺類も食べたい。
普段は手作りしているトマトソース、市販のものを初めて買ってみました。
…普通に美味しい。野菜がちゃんとコロコロ入っています。
自分で作るのがちょっと馬鹿らしくなっちゃいました。
これは(個人的には)リピート買いします。
他にも普通のトマトソースやボロネーゼ等もあったような気がします。
ドイツはオーガニック食品が気軽に買えていいですねぇ。

さて最近の息子。以前にも増して自分の手に興味を持ち始めています。
もんのすごい寄り目で両手を見てます。
あとゲンコツを口に入れたり。苦しくないのかしら、と見てて不思議です…

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by rike22 | 2011-09-21 22:44 | 食べ物
季節のケーキ

f0205332_22163419.jpgf0205332_22175950.jpg

授乳中なんで、極力甘いものは避けているんですが
今の季節ならではのケーキがあって…今回は特別に。
Zwetschgen(西洋スモモ)を使ったケーキです。
左は普通に Zwetschgenkuchen 。
右は Zwetschgenstreusel 。
Streusel はクランブルのことで、よくあるケーキです。
(一度に食べてないですよ、念のため 笑 
ドイツのケーキなんで相変わらずでかいし…)


味はといいますと…
例によってケーキ部分が Hefeteig (イースト生地)で甘くなく
パンのような生地なので、あまりケーキって感じではないです。
二つの違いも、クランブルがあるか無しかって位かしら。
来年まだドイツにいたら、今度は自分で焼いてみようかな。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by rike22 | 2011-09-15 22:25 | 食べ物
ブランチ

f0205332_16472266.jpg

木曜日、祝日だったんですね…知らなかった。
久々にお天気がよかったのでブランチへ出かけました。
(最近休みの日は食べてばっかりですね)

そこそこ込み合っていたカフェにて。
パン、クロワッサン、バターとジャム
サラミとチーズの盛り合わせ
オムレツ
フルーツ盛り合わせ
フレッシュオレンジジュース
"Fruehstueck fuer 2 Personnen" 17.50 ユーロ
ボリューム満点ですね。

ブランチもお店によって内容が違うので、比較するのが楽しいですね。
ここはどちらかというと質より量、だったかも…
でも普段はカフェバーなので、お店の雰囲気はお洒落でよかったです。

[PR]
by rike22 | 2011-06-24 17:03 | 食べ物
Siesmayer のパン

f0205332_16213285.jpg

Palmengarten のすぐお隣にある Cafe Siesmayer
日本の様なケーキがいただける、ということで皆さんご存知のカフェです。
でも今回の私の目的は…パン!
以前から気になっていた、ブリオッシュのような生地の食パンをようやく購入。
ほんのり甘くてふわふわ、そのまま食べても十分に美味しいです。
半分以上は冷凍庫で眠っておりますが…(半分、ってお願いできたのかな)。
それは軽くトーストしてぼちぼち食べていこうと思っています。

[PR]
by rike22 | 2011-06-15 16:28 | 食べ物
いちご

f0205332_21211232.jpgf0205332_21223537.jpg

ここ数週間、フルーツといえば苺ばかり食べています。
やっぱりドイツ産のものは小ぶりで甘くて美味しいです。
以前ぐりこさんがご紹介されていたコンデスミルクも購入しました。

一方、痛みやすいのも事実です。
そんな苺はジャムにするほどの量も無いので簡単にソースに。
久しぶりに(日本の)チーズケーキを焼いたので、一緒に食べてみたり。

…18センチ型で焼いたケーキの大きさに物足りなさを感じる自分が怖いです。
変なところでドイツ化されております。

[PR]
by rike22 | 2011-06-10 21:29 | 食べ物
Honeybushtee

f0205332_1764295.jpgf0205332_178081.jpg

もう長いこと朝食のお供はルイボスティーだったのですが、少々飽きてきたので
先日 Honeybushtee というものを買ってみました。
ルイボスティーと同様、南アフリカ産のお茶でミネラルを豊富に含むそうです。
個人的な感想ですが、ルイボスティーより幾分あっさりしている気がします。
今回はミルクティーとしても飲めるようにと、Honig-Vanille を買いましたが
他には Orange と Paradiso というフレーバーがありました。
ルイボスティーもかなり種類が豊富なので、今度はそちらを選ぼうかな。

Tee-Handels-Kontor Bremen
Grosse Bockenheimer Strasse 33-35
60313 Frankfurt am Main

[PR]
by rike22 | 2011-06-07 17:29 | 食べ物
エシレバター

f0205332_21414287.jpg

我が家のバターの消費量はとても少なく、普段はお菓子作り用に買う無塩バターを
ちょこちょこ使うだけで十分間に合うのですが、
bbさんのこちらの記事を読んで、どうしても気になってこのバターを買ってみました。
朝ごはんの風景がちょっぴりランクアップされた気がします 笑

日本だとこんなおしゃれなお店があるらしいです。
やっぱりこのバターでマドレーヌとか作ったら美味しいんだろうか。
日本じゃ絶対買わないと思う(高すぎ!)ので、ドイツにいる間に一度試してみよう。

[PR]
by rike22 | 2011-05-27 21:50 | 食べ物
ごましお

f0205332_16284759.jpg

確かにごま+塩でごま塩なんですが。。。日本のとはちょっと違いますね。
Alnatura にて購入)
ごま93%、塩7%なので、結構塩気がきつくて、胡麻和えは無理かも...
ナムルやごまダレを作るのに使っています。

[PR]
by rike22 | 2011-04-06 16:33 | 食べ物
玄米

f0205332_17483392.jpg

今までは時々 Alnatura で Naturreis を買っていましたが
もっと美味しい玄米はないものか…と思っていました。
先週末普通のお米がなくなったのでアジア食材店へ行ったところ
普段購入している「ゆめにしき」の玄米があったので買ってみました。
こちらの方がおコメの粒が短くて、食べやすいと思います。
ただ値段が少々高めなので、今度はぐりこさんがお勧め下さった
Reformhaus で売っている玄米を試してみたいと思います。

只今我が家には何故か頂き物のふりかけ類が沢山あって
白米だとついつい食べ過ぎるんですよねぇ…(反省)

[PR]
by rike22 | 2011-03-03 17:53 | 食べ物