カテゴリ:日記( 30 )
Big Bear Lake
週末は久しぶりに朝から快晴だったので、タケが前々から行きたいと騒いでいたBig Bear Lakeへ行ってみた。

KIF_2948.JPGあまり深く考えないで向かったのだが…山をぐんぐん登って気がつけば標高7,000ft。結構高いところまで来てしまった。

一時間強で到着。想像以上に美しい景色!
とりあえず湖の辺でテイクアウトしたサンドイッチを食べ初心者向けのトレイルをお散歩。

KIF_2948.JPG トレイル散策中、湖が一瞬見えたのでパチリ。お向かいの山は冬はスキー場になるんだと思う。

その後タケがフライフィッシングがやりたいと、あちこち道具を借りられそうな場所を探すも、どうやらないらしく今回は断念…。ガイドも自分でガイドさんに連絡を取ってお願いしないといけないらしい。道具は持参で来ないとダメみたいね(また釣具屋通いが始まるよ…最近休みの日のどちらかは釣り竿見につれていかれるんだよねぇ)

KIF_2935.JPGKIF_2943.JPG

別荘や宿泊施設も沢山あり、結構な人の数。湖畔でBBQをしたり、釣りをしたり、自分のボートに乗ったり(こちらの人は平気で一般道をボートを牽引して走る)と皆思い思いの過ごし方をしている。
恐らく自分のボートに乗っている人達はアメリカでも富裕層だと思うけど、こうして週末家族みんなで過ごすことがアメリカでは一般的で、実はそれって凄く豊かなことだよねぇと二人で湖を眺めながら人間観察。

ちなみに冬はスキーやスノボが出来るらしい。が、タケは生まれてこの方一度もスキーをしたことがないらしい…私ももう何年もしてないし、スノボも結局してないから、多分冬は来ないだろうな(寒いし)

恐らく来月にはもう一度、釣具抱えて来ることになるでしょう。

(でも途中の山道のカーブがキツくて軽く酔った)



[PR]
by rike22 | 2006-08-09 00:00 | 日記
Santa Monica
カリフォルニアが猛暑だと日本でも報道されている様で…
最高で摂氏119度まであったこともありましたよ(多分43~45度)。
Rancho Cucamonga を含め、この一体は "Inland Empaire" と呼ばれていて、天気予報を見ていると、海側とは別に気象予報が流れる。大体海側とは摂氏10度は違う。ここら一体は特に暑い
f0205332_23251716.gif

毎年こんなんだったらヤダ…と思っていたら、どうやらコレは異常気象だったらしく、ここ数日はすっかり落ち着いた。

ということで、久しぶりにドライブ
f0205332_23252413.gif


More
[PR]
by rike22 | 2006-08-01 00:00 | 日記
最近
どうも更新を怠りがちで…

特にコレといって大した出来事もなく日々過ぎている。

細かいことは色々あって

・カレッジは結局8月末のfall term開始まで待つハメになった。
 (Non-Credit ESL なるものを勧められ行ってみると、全く英語を
  話せない人達が多数いてこれはダメだと行くのを辞めた)

・半日の大停電が起きた。
 夜7時半~翌日午前6時前まで(日本戦が始まる10分前に復旧)
 どうもこのところの暑さで皆さんクーラー使いすぎの模様で…
 でも、私からすれば日中家の中は涼しいし、夜は窓開ければ十分
 なんだけど…アメ人日本には住めないね、きっと。

・W杯観戦について
 こっちでW杯やってる番組はおおむねスペイン語放送…
 何言ってるかさっぱり分からん(当たり前か)けど、ラテン系の
 国の試合の時は何だか雰囲気が出て良い。
 カリフォルニアは移民が多い。スペイン・メキシコ系は4割らしい。
 Ranchoは特に多い気がする。買い物しててもスペイン語をよく聞く。
 公共機関も英語かスペイン語って感じ。メキシコ料理店も多い。

・7月4日の独立記念日以降はセールに突入するらしい。
 もう既にあちこちでセールが始まっている。
 衣類なんて日本に比べたらはるかに安いけど、それが更に安くなる
 のはちょっと嬉しいかも。
 私はパンツ等丈が丁度良いのでこちらでの買い物はストレスフリー♪


来週木曜日からコロラドへ行きます。タケの出張に着いていくのだ。
土曜日にコロラドスプリングスというところで、レースがあるらしい。
日曜日にコロラドを後にして、本田さんと三人でニューメキシコ、
グランドキャニオンでそれぞれ一泊して帰ってきます。
写真一杯撮ってきまーす。

 
[PR]
by rike22 | 2006-06-25 03:33 | 日記
Airshow
今日は近くのChino Airport で Airshow が開催されるとのことで行ってみることにした。
ホントは飛行機よりこっちの方に惹かれてたんだけど…ちょっと遠いので断念。

More
[PR]
by rike22 | 2006-05-20 00:00 | 日記
Motherchr(hex 39)s Day
14日。母の日。
アメリカは母の日発祥の地らしく、かなり大々的に母の日のお祝いがなされる。

まずレストランで母の日のお祝いをするのが通例。昼も夜も予約で一杯らしい。
金曜日、出張者が来ていたので中華を食べに行ったのだが、前倒し?で母の日のお祝いをしている家族がいたが、座席にはハート型のバルーンをくくりつけ、テーブルには大きな花束。プレゼントも用意されていた。
スーパーでも「母の日」ケーキなるものが売っている。午前中買い物に行ったが今日は父親が一人で買い物する姿が目立った。とうもろこしを手にしていたので、BBQでもするのだろう。

アメリカは祝日が少ないものの、こうしたお祝い事をきちんと行う。
決して派手なことはしないが、心をこめてお祝いをすることが当たり前。
それは素敵な習慣だと思う。
[PR]
by rike22 | 2006-05-14 00:00 | 日記
お友達ができた♪
土曜日。
タケは朝イチで上司と同僚とゴルフの練習。
二時間弱で帰宅。その後散髪と洗車。フル稼働。

昼食後、映画を見に行った。M.I.Ⅲ。当然英語の映画なんて理解できない
けど、これなら画面見るだけでも話の進行は分かるだろう…と。
オンタリオミルズの映画館へ。二人で$15。日本の一人分以下。
映画館は日本のシネコンみたいに沢山の部屋に分かれていて、一部屋自体
はさほど大きくない。開始10分前でもガラガラだった。
見た感想…ストーリー的には大したことない。トム・クルーズのプロモと
いうような感じ。アクションシーンはそれなりにすごかったけど。

そして夜。今日はRancho Cucamonga に住む日本人の子と会う約束。

More
[PR]
by rike22 | 2006-05-13 00:00 | 日記
San Diego ②
La Jolla を後にして、今日はSan Diego 市街地へ。

More
[PR]
by rike22 | 2006-05-07 00:00 | 日記
San Diego ①
週末は San Diego へ行ってきた。タケの会社の Annual Activity の会場が今年は Sea World になったため。ガソリン代が高騰している今日、片道2時間を日帰りじゃもったいないし、こんな機会もなければ San Diego へ行くこともなさそうなので、一泊して観光することにした。

More
[PR]
by rike22 | 2006-05-06 00:00 | 日記
Calico Ghost Town
最近お天気の良い日が続いている。
暑い日は30度近くまで気温が上昇する。
湿度が低いので不快感はないものの、日差しの強さには閉口する。
こちらの人達は日傘など当然ささない。
ということで、タケに帽子が欲しいと言ったところ、Barstowの
アウトレットへ行こうと提案された。
今米国は空前のガソリン高騰で、二週間の間に30%も値段が上昇
しているのにねぇ…まあいいか。

More
[PR]
by rike22 | 2006-04-22 00:00 | 日記
週末
今週カリフォルニアはStormでずっと天気が悪かった。
12月~2月は雨季でほとんど雨らしいのだが、今回のStormは珍しかった様でNewsでもその話題で持ちきりだった。実際暴風雨ですごかったのだが。

週末はようやく天気が回復。
車ももどってきたので、あちこち出かけた。

土曜日:WAL-MART→99 RANCH MARKET→MARUKAI
日曜日:PASADENA

特に何をしたわけでもないのだが、写真を色々撮ってみた。
右サイドバーの"PHOTO ALBUM"に載せているので、見てね。
[PR]
by rike22 | 2006-04-10 00:00 | 日記