カテゴリ:日記( 30 )
一年を振り返る
早いものでもう年末…なのに、全く年末という気がしない。
何せカリフォルニアはここのところ素晴らしい陽気で今日も日中の気温は20度。タケも1日のみがお休みなので、結局は普通の三連休(おまけに内一日は家で仕事をしなくてはならないらしい)。

さて、一応この一年を振り返ってみましょう。
お正月は結構ゆっくりできたものの、大使館での面接日が確定したらにわかに忙しくなり、最後はもうバタバタでアメリカに来た様な気がする。最初の頃は何をするにもタケがいないと不安だったけど、車の運転にも慣れ、学校に行くようになり、それなりにお友達も出来て、行動範囲も随分広がり、それなりに生活を楽しめる様になったとは思う。

でも、最近ちょっと周りに振り回されている感もあるので、来年はもう少し自分の時間も大切に、生活していけたらなと思う。
日本人の友達は、日本人が少ないココではかなり貴重な存在だし頼れるし、お世話にもなっているんだけど、あまり一緒にいすぎると英語も上達しないし、逆に行動範囲が狭くなる様な気もするし。私は元々何でも人に合わせるのは好きではない(自己中?)んだけど、人に頼まれたりするとイヤと言えない性格でもあるので…。

皆さんはどんな一年だった?
お互い来年も良い年にしようね
f0205332_2325329.gif

[PR]
by rike22 | 2006-12-31 00:00 | 日記
電飾デコレーション
割と近くに住む日本人の方に、クリスマスの飾り付けがすごいところがあると聞いたので、場所を教えてもらって早速行ってみた。

More
[PR]
by rike22 | 2006-12-17 00:00 | 日記
TEA PARTY
今日は JUDY のお宅で TEA PARTY があった。
「私の家は RYOKO の家のすぐ近くよ」とは聞いていたけど…
車で5分もかからなかった(アパートの裏手だった)。

More
[PR]
by rike22 | 2006-12-15 00:00 | 日記
コンサート
今日は朝イチの授業が休講(この先生休講多すぎ…金返せ!と言いたい)
さて何をして過ごそうか…と思っていたら、会社のタケから電話。
「言い忘れてたんだけど、今日の夜本田さんがコンサート連れて行ってくれるから4時に帰る」

早く言えっつーの
f0205332_2325926.gif


昨日帰ってきてから長いこと映画見てたよね…?

More
[PR]
by rike22 | 2006-12-06 00:00 | 日記
Thanksgiving
ハロウィンが終わったらお次はThanksgiving Day。
これは日本ではほとんどなじみのない祝日だけど、こちらではクリスマスに次いでかなり重要視されている祝日の様だ、ということを、当日が近づくにつれ強く感じる様になった。

そもそもThanksgiving(感謝祭)とは何か。
本来、イギリスから来た清教徒-ピルグリム達が先住民のインディアン達に農業や漁などを教えてもらい翌年の1621年に共に最初の収穫を神に感謝することから始まったとされているらしい。
先週の金曜日、Judyから「Thanksgivingのお祭りに行こう」と誘われ行ってきたのだが、隣の隣町のClaremontの一角にピルグリムプレイスという所があって、一応ピルグリムが代々住んでいるらしい。お祭りという名の下にバザーをしているだけの様な気もしたけど、結局その収入がピルグリムプレイスの維持費に当てられているんでしょう。

そのほか当日することは…

More
[PR]
by rike22 | 2006-11-23 08:33 | 日記
Halloween
10月末のハロウィンに始まり、11月第3木曜日のThanksgiving、それが終わればクリスマス、とここ数ヶ月かなりアメリカは浮き足立っている気がする…

ハロウィンは皆さんご存知の通り、子供達が思い思いの仮装をしてお宅訪問をする訳で、カワイイ子供達を見たいがために参加するのもいいかな、と思っていた。ところがJudy(マキコさん経由で知り合ったアメリカ人と日本人のハーフの方。でも日本語はほとんど話せない。それでも日本人留学生のホストマザーをしたり、ご自分も日本の親戚を尋ねたりしたことはあるみたい。来年日本から親戚が遊びに来るので日本語を教えてくれる人を探している、と聞いて、私も英語を話せるお友達が欲しかったので引き受けた。今は週に一度彼女のお仕事が終わった後に会っている)に確認すると、「リョウコのアパートは子供が多いから大変よ!私の家は多いときで40人位来るし。小さい子が5時くらいから、中学生が7時くらいから来るから、3~4時間は対応しなきゃいけないのよ」現実は甘くないのね…

More
[PR]
by rike22 | 2006-10-30 00:00 | 日記
Palm Springs
また大分間があいてしまった…
f0205332_2325312.gif


10月1日(日)から8日(日)まで、母がコチラに遊びに来た。
月曜日から木曜日までは午前中に授業があったので、午後から近場のオンタリオミルズやビクトリアガーデン、授業が早く終わった日にはデザートヒルズプレミアムアウトレットまで行った(最近は Freewayも一人で普通に運転している)。

金曜日は、Orenge County にある South Coast Plazaという超巨大なショッピングモールへも行ってみた。一流ブランドのお店がずらりと並んでいて「ほわぁ」って感じだった(完全に田舎物…)。
日本語のパンフレットまであった。Costa Mesa は日本人が多いらしい。
Vie De France があって、日本だったら全然魅力を感じないお店だけど、日本のパンが置いてあるってだけで思わず入ってしまった自分がちょっと悲しかった…でもフランスパンもクロワッサンも日本のパン!というだけで満足だった。アメリカのパンはマズすぎる。

そして土曜日。ビバリーヒルズやハリウッドへいくか、はたまたゲッティセンターでのんびりするか、等等数々の選択肢の中からタケが選んだ行先は、我が家から車で一時間ほど「東(すなわち更に奥地へ)」へ走った所にある Palm Springs 。理由は「人が多い所へは行かない方がいい」だと。
でも、意外と楽しかったのだよ。

More
[PR]
by rike22 | 2006-10-07 00:00 | 日記
駐妻発見
Dropしようと思っている Grammer のクラスに出たら、出席を取った時に私以外に日本人の名前が呼ばれていた。相手も「日本人がいるっ」と思ったらしく、授業が終わったら即話しかけられた。私が駐在員だと知ると、「初めて駐在員妻に会った!!!」と大興奮。ちょうどランチタイムだったので、その勢いで二人でランチをすることになった。

More
[PR]
by rike22 | 2006-08-31 00:00 | 日記
カレッジのこと
一昨日から自宅近くのChaffey Collageの秋のタームが始まった。
最初の二週間はクラス登録期間。一応始まる前に取りたい授業は登録して授業料も支払うのだが、実際出席してみて違うなーと感じたり、やっぱりこの授業が取りたい!となったりするので、この間は自由にadd/dropが出来る。dropの場合も、決められた日までに手続きすれば全額返金される。かなりフレキシブルな気がする。

他にも色々気付いたことがある。

More
[PR]
by rike22 | 2006-08-30 00:00 | 日記
Getty Center
今日は Falken が Downtown でイベントをやっているから、ちょっと顔を
出さないといけないとのこと…でも長時間いる必要もないとのことなので
予てから気になっていたGetty Centerに寄ってから行くことにした。

More
[PR]
by rike22 | 2006-08-12 00:00 | 日記