カテゴリ:新生活( 20 )
自家用車を購入する
待望の自家用車を購入
f0205332_2325918.gif
これで私もようやく軟禁生活からおさらばである。

自動車購入にあたっては当初SSNは必要なさそうだったが、結果的にはやはり必要だった(書類に記入した)。SSNのカード(1枚の紙切れ)が届いたのが先週木曜日。こんな紙切れ1枚で行動の自由を奪われていたなんて…何が自由の国アメリカだ
f0205332_2325926.gif


しかし私のイライラをよそに、タケは大いに自動車選びで悩みまくっていた。

More
[PR]
by rike22 | 2006-03-11 00:00 | 新生活
CATVとInternet
今日ようやくCATVとInternetのSetupが完了した…
f0205332_2325329.gif

これで自由にメールも出来るし、ネットで調べモノもできる
f0205332_2325475.gif


当初は電話会社のVerizonにお願いしようとしたが、ネットがダメだったので、結局Charterにした。
もしTV Japan という、日本のNHK衛星放送を受信するにはDish(衛星放送)のみが可能なのだが、今住んでいるアパートは結構あれこれうるさくて、パラボラアンテナの設置が面倒なのと、私は普段ほとんどテレビを見ないのでその必要もないだろうと判断した。
実際つけてみると、18チャンネルでフジテレビの一部を見ることができた。久しぶりにスーパーニュースの安藤さんを見て感激した。小早川伸木の恋もやってるみたい。あいのりも予告をしていたが、まだタカノとオマミがバトっていたので、数ヶ月遅れている。
とりあえず普段はなるべくこちらのニュースを流して耳を慣らす訓練をすることにした。

工事終了後、確認書をもらったのだが…

名前を見ると "Take Suke Ike Uchi"になっていた。
インチキメキシカンみたい…
f0205332_2325312.gif

電話で申し込んだからだろうね。
[PR]
by rike22 | 2006-03-05 00:00 | 新生活
DVDを買う
明日からもう3月…早い!
今日は日本からタケの後任の石津さんが出張でこちらにいらした。
「県庁の星」(タケが頼んだ)と「Frau」をいただいた。

そして…我が家にようやくDVDが置かれた。
DVDはもちろんこちらの家電量販店で売っているのだが、米国と日本ではリージョナルコードが違う為、こちらのものだと日本のDVDを見ることが出来ない。そこで、リージョンフリーのDVDを買う必要があったのだが、一般には流通しておらず、日本人が多いTorrance等の地域でないと手に入らなかった。(日本では秋葉原で買えるらしい)今日Torrance駐在員事務所の人がFTCに来る予定だったので、タケがちゃっかりお願いして買ってきてもらったのだ。
でも、見るDVDがないので今は専らCDを聞いている…。
[PR]
by rike22 | 2006-02-28 00:00 | 新生活
電話がつながる
20日の月曜日、ようやく電話がつながった。

アメリカでは、地域によって申し込みが出来る電話会社が決められている。ここでは大半の地域がSBCかVerizonの2社のどちらか。そして、申し込みには当然Social Security Numberが必要。その他カリフォルニア州運転免許証番号や銀行口座番号(これらも当然SSNがないと通常は取得できない)も聞かれるらしい。また、個人宅の電話は12種類のオプションがあって、何が必要かをいちいち選ばなくてはならない。
タケのSSNが発行されるまで時間がかかるのは目に見えていたので、電話についても会社の人事の女性(Lisa)が申し込みをしてくれたのだが…トラブル勃発。

More
[PR]
by rike22 | 2006-02-24 00:00 | 新生活
船便が届く
船便が届いた。19箱(ソファーとゴルフバッグ各1を含む)。
今日の朝日新聞をくれた。普段は本田さんが会社で取っている日本経済新聞を4~5日遅れで読んでいるので、タイムリーな情報が得られるのはネットが見られない今、大変ありがたかった。

今回の海外引越しはタケの会社と取引のある日通にお願いした。
配送してくれた人は二人とも日本人だった。
荷物を運びこんでもらった後、少し話をしたのだが、まず言われたのが「この辺りって、日本人いませんよね~」だった。
 日「Baseline(という家の北側を東西に走っている道)をもう少し東へ行くと、100円ライターを製造している会社の人達がいるみたいですよ」
 り「そうなんですか~(ここよりもっと奥って大変そうだな…)」
 日「私達は今日Torrance の方から来たんですけどね」
 り「Torranceは日本人が多いらしいですね」
 日「あそこは日本語で生活できますよ」

…あらためてTorranceじゃなくてよかったと思った。

荷物は案外早く片付いた。
[PR]
by rike22 | 2006-02-23 00:00 | 新生活
MARUKAIへ行く
昨日、北川さん宅に伺う前にテレビを買ったのだが…繋いでも画面が写らない。ようやくテレビが見られると思っていたタケは暴れだしそうな勢い。色々調べた結果、ケーブルの線が繋がっていてもはずれていてもテレビの状況が変わらなかったので、もしかしたらCATVに入らないと写らないのではと思い、早速leasing officeに電話して聞いてみると…まさにその通り。こちらでは恐らく当たり前のことだから、入居の際全く説明なかったのだろう。電話の契約をしたVerison社でCATVの契約が出来ることがわかったので、あちこちに小切手を切るのも嫌だし、ネットとまとめて後日申し込みをすることにした。

気を取り直して、今日は日本食料品店「MARUKAI」へ行くことに。
場所はRanchoから車で30分位のWest Covina。毎週通っているIKEAがあるCovinaのすぐ近くで(今日もMAUKAIへ行く前にIKEAでテレビ台を買った)AZUSAという通りにある。AZUSAというのは、別に日本人がつけた名前ではないらしい。日本人が近辺に多く住んでいるわけでもないらしい。謎。正直あまり治安が良さそうには思えない場所だった。

More
[PR]
by rike22 | 2006-02-19 00:00 | 新生活
航空便が届く
航空便が届いた。ほんの数週間前に荷造りしたのに、何を詰めたか全く覚えてなかった。
とりあえず、炊飯器、お鍋やフライパン等の台所用品が沢山入っていたので助かった。羽毛布団も届いたし。先日までの連日30度近くまであがった気温は、やはり異常気象だったらしく、今日からは普通の気温まで下がると聞いていたので、これまた助かった…。
早く船便届かないかな。

パーム①.JPGタケが会社から支給された携帯電話。「パーム」と呼ばれるもの。インターネットはもちろんのこと、会社のメールも送受信が可能とあってかなり大きめ。

パーム②.JPGそして…スライドすると、キーボードが出てくる!






こちらのビジネスマンは、大体このタイプの携帯を所有しているらしい。
タケは帰宅後ずっといじっている。おもちゃみたいなものだね。
一般の人は、普通の携帯を使っている。でも日本より一回り小さいタイプが多い。あと、こちらは電話を掛ける側だけでなく、受ける側にも通話料がかかるそうだ。
[PR]
by rike22 | 2006-02-15 00:00 | 新生活
家具を買う
二人ともAmerican Furnitureが好みでないことが重々分かったので、今日は朝からIKEAに直行。今日買えば明日には配送してもらえるから、やっとダイニングで座って食事が出来る。日本で使用していた家具は、ソファー以外はトランクルームに置いてきた(アメリカの家具は大きすぎて日本では使えないと聞いていたので、割り切って現地購入するつもりで来た)ので、イチから調達しなくてはならない。でも恐らく3~5年しか使用しないことを考慮すると、あまり高いお金を掛けて揃えるのは考えもの。なるべく低予算でセンスのいいもの(無謀)を探す。私は家の内装の雰囲気からベージュ系の家具にしたかったのだが、タケが「それじゃ日本にいた時と変わらないからつまんない」というので、私は折れて白をメインにすることに。

IKEA は、北欧発祥の家具店なので、置いてあるもののセンスが本当に良い。日本にいるときILLUMUSに入り浸っていた私にはまさに買い物パラダイス♪でもまずは必要なものから…。

More
[PR]
by rike22 | 2006-02-11 00:00 | 新生活
新居2日目
朝からトラブル発生。お湯が出ない。
二人とも昨日はベッドを作るのに全力を注いでしまい、倒れこむように寝てしまった。
今日の朝浴びようと思っていたのに…。
今日は入居の際チェックした不具合をなおしてもらうことになっていたので、その際にお湯が出ないことも伝えて見てもらうのが今日の私の役目となった。

More
[PR]
by rike22 | 2006-02-10 00:00 | 新生活
新居へ
都合5泊したホテルをチェックアウトし、10時に新居のleasing officeへ。
今日入居する予定の者だと伝えると、応対してくれた女性が「2つ問題が…」と言う。1つは、leasing officeの担当者がタケの勤務先について信用会社に調査を依頼した際、誤って別会社の名前で申請してしまった為、再度調査依頼をする必要があること。もう1つは、賃貸契約を会社名義で締結した為、入居契約書に本田さんのサインが必要だということ。幸い、書類へのサインは今日中に提出してくれればOKだったので後ほど会社へ行くことにして、あとは信用会社からの返事を待つのみ。ところが1時間経っても何の進展もなし。まあ仕方ない、タケも今日は会議がなくて終日休めるとのことだったので、気長に待とうと思っていたのだが…。

More
[PR]
by rike22 | 2006-02-09 00:00 | 新生活