カテゴリ:お店( 11 )
ZEIT FUER BROT

f0205332_23282878.jpg

先日友人が遊びに来てくれたときに、彼女がお気に入りのパン屋さんの
シナモンロールを手土産に持ってきてくれたのですが、
それがすごーく美味しかったので、週末早速お店に行ってみました。
Fruehstuck fuer Zwei があったので、それを注文。
周りの皆さん、グループの人達はほとんどコレを頼んでいましたね。
パンも美味しくて、主人が珍しく気に入っていました。
私は中央のチーズがとても美味しいなと思いました。

Oeder Weg 15 - 60318 Frankfurt
Fon: 069 56 99 81 50
Mo - Fr: 07:00-20:00 Uhr
Sa & So: 08:00-19:00 Uhr
http://zeitfuerbrot.com/

f0205332_23332543.jpg

お腹が一杯になった後は、近くの公園をお散歩。
もう既に秋の気配。このままあっという間に冬になりそうで怖い…



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by rike22 | 2011-09-12 23:36 | お店
鮨元

f0205332_16501284.jpg

ドイツ生活も三年目なのですが…実は先日初めて鮨元さんに行きました。
なぜか今まで行く機会がなかったんですよね。
週末はすごく混んでて予約しないと入れないって聞いていたし。
ダメなら他へ…と予約なしで行きましたが、何とか席を確保できました。

今は生魚が食べられないので、友人がオススメと言っていた魚介のフライを注文。
…フライてんこ盛りです。これに更に牡蠣フライが2個ついてました(→主人へ)。
周りの人達が注文しているお料理をこっそり観察していましたが、
全体的にどれもボリューム満点だったような気がします。
客層はドイツ人、韓国人が多かったかな。

[PR]
by rike22 | 2011-06-17 16:57 | お店
Kontrast:
f0205332_16331958.jpg

週末たまーに行くスーパーの途中に、Kontrast: のお店を発見。
今まで車で素通りしていて、全く気がつきませんでした…
確か市内に、小さなお店もありますよね?
こちらは雑貨よりも家具の方が取り扱いが多いようです。

f0205332_16354646.jpg

地上階が雑貨売り場だったので、そこだけ見て回りました。
かなり広い店内です。


f0205332_16372460.jpgf0205332_1638211.jpg

個人的にはあまり好きなテイストのお店ではないので
(ご紹介しておいてこういうのもなんですが)
さらーっと見ただけですが、品数はかなり豊富でした。
4階まであって、他のフロアは全て家具のようでした。

Hanauer Landstraße 297
D - 60314 Frankfurt am Main
Tel.: +49 69 90 43 93 0

[PR]
by rike22 | 2011-06-16 16:43 | お店
シュテーデル美術館のレストラン

f0205332_2154686.jpg

昨日(木曜日)は祝日でした。
今日を休めば4連休になるので、ご旅行されている方も多いと思いますが
主人はカレンダー通り出勤、私も旅行どころではないので
ごくごく普通の祝日となりました。

お天気がとてもよかったので、主人がかねてから行きたがっていた
シュテーデル美術館のレストランにランチに行ってみました。
Holben's Restaurant im Staedel
皆様ご存知、あの MEYER が経営しています。

f0205332_2223933.jpgf0205332_2261968.jpg

店内の様子。天井がとても高くて開放感があります。

f0205332_22104673.jpg

私たちはもちろんテラス席へ。この後あっという間に満席になりました。

f0205332_22135910.jpg

さてお料理。朝食メニューが美味しそうだったのですが、
もう終わりということで私は鶏胸肉のパニーニを注文。

f0205332_22163290.jpg

主人は「これで食べ収め」とホワイトアスパラガス。
他はパスタ、お肉、お魚と、結構しっかりしたメニューが多かったです。
種類はそんなに無かったような…

ランチにしては少々(だいぶ?)値が張りましたが、雰囲気代込みってところでしょうか。
ケーキ類もあったので、お茶するのにもいいかもしれません。


[PR]
by rike22 | 2011-06-03 22:22 | お店
久々にカフェ

f0205332_2342292.jpg

5月は降水量が極端に少なかった気がします。
おかげでベランダのバラが瀕死の状態です…
週末もとても良いお天気だったので、お散歩がてらカフェへ。
ここ数週間一人での外出がままならぬ私のストレスもピークだった故…

ケーキもアイスも食べたい主人が最近好きな "Dolce" 。
私もカフェインレスのコーヒー類が頼めるので一石二鳥。
半分この予定で注文した一皿の2/3は主人の胃袋へ。いつものことですが。

[PR]
by rike22 | 2011-05-31 23:53 | お店
Manufactum

f0205332_1735237.jpg

以前から何度か車でお店の前を通過していたものの、足を運ぶ機会が無く…
先日、ようやくちょこっと探索に行くことができました。
Manufautum というお店。オペラ座を背に、通りを挟んで右手にあります。
キッチン用品、家庭用品、ガーデニング用品、文房具、服飾雑貨などなど。
かなり大きな店舗で、品揃えも多岐にわたっていました。
個人的にはとても好みのお店ではありましたが、お値段が高いです…
目の保養にたびたび訪問することになりそうです。

f0205332_17391061.jpg

お隣にはカフェ(一階)兼レストラン(二階)。
"brot&butter"
この日はゆっくりする時間がなかったのですが
今度来た時は是非何かいただきたいなと思ってます。

Manufactum im Opernturm
Bockenheimer Anlage 49-50
60322 Frankfurt am Main
Telefon: (0 69) 9 76 93 13 99

Öffnungszeiten:
Montag bis Samstag:
10:00 – 20:00 Uhr


[PR]
by rike22 | 2011-05-06 17:43 | お店
Hamburger
f0205332_458457.jpg


週末出かける用事がある時は、昼食を外で済ませることが多い私達。先週末は主人が「ハンバーガーが食べたい」と言い出し、前々からちょっと気になっていたらしいお店へ行ってみることにしました。

ドイツにも "Hamburger" という単語があります。でも「ハンブルグ(出身)の人」というのが正解で、ハンバーガーは一応その意味もあります位だと思います。おまけに私は「これがドイツのハンバーガーです」ってモノを今まで見たことがないです。 Metzigerei でパンにお肉を挟んでくれるものを指すんでしょうか。そういうものを今まで買ったことがないのでよく分かりませんが…。

このお店は新鮮な素材を使っているのが売りみたいで、お肉は牛100%だとか、お芋は店頭でカットしてから揚げているとか色々書いてありました。今回は初めてだったので、普通のハンバーガー"der Klassiker"とフライドポテトを頼んでみました。ハンバーガーは見た目以上にボリュームがあって、普段ほとんどこういうものを食べない私も結構美味しく食べられました。でもフライドポテトは多すぎて半分以上残してしまいました…サラダにすればよかったです。一方主人は余裕で平らげ、とても満足そうでした。たまになら来てもいいかも、とのことでした(でも今はココが懐かしくて仕方ないらしいですけど)。

店内は若者グループ、カップル、子供連れの家族等、かなり込み合っていました。人気があるんでしょうかね。店内もおしゃれでしたよ(かなり照明暗めで撮影できませんでした)。詳細は↓

DIE KUH DIE LACHT
Schillerstrasse 28 60313 Frankfurt am Main
[PR]
by rike22 | 2010-02-09 05:19 | お店
ブランチ
f0205332_4395793.jpg

この週末は本当によく降りましたね、雪。
レーマー広場もすっかり雪景色です。

f0205332_4401849.jpg

こんな日に広場でガイドさんの説明に耳を傾けていた観光客の皆様。
きっとこのお天気は予想外だったことでしょう。


そして何でこんな悪天候の週末にレーマー広場に来たかといいますと、こちらのブランチが食べたいな、と思いまして。カフェはいつも混雑しているイメージだったので、あえてこんなお天気の日を狙って行ったら、ちゃんと席を確保できました(それでも途中で満席になりました)。
店員さんの前で写真を撮るのは躊躇われたので残念ながら写真はありません。(お皿の写真を撮ろうかな、とも思ったのですが…店内の照明が暗くて断念。)
感想はですね…さすがにパンは美味しかったです♪ クロワッサン・ダ・マンド、ショコクロワッサン(小)、レーズン入りのペストリー(小)、バケット、フランスパン、オリーブ入りフォカッチャ、チーズパンはちゃんと小さくカットされていて、店頭で販売されているメロンパンやクリームパン、コロネやアンパンもありました(これらは丸々1個)。あとは卵、チーズ、ハム、ヨーグルト、ジュース。このブランチ+コーヒー(別料金)で7ユーロ弱。
主人はハムの種類が少ない…とぼやいていましたが、パンの種類がこれだけ豊富なら文句は言えません。
お店の雰囲気もゆったりしていて、とってもくつろげました。周りのドイツ人の皆さんも、よく食べよくおしゃべりしていましたよ。
[PR]
by rike22 | 2010-01-12 04:56 | お店
Loop 5
f0205332_2115656.jpg


新しくできたショッピングモール "LOOP 5" に行ってみました。


More
[PR]
by rike22 | 2009-10-20 21:15 | お店
Hollister
かなり久しぶりに My zeil に行ったら、一階に Hollister (ホリスター) がオープンするらしく
工事が行われていました(いつ開店とはまだ書いていませんでしたが)。

日本では Abercrombie&Fitch (アバクロ) の方が馴染みがあるかもしれません。
日本にも今年の秋だか冬に、銀座あたりに第一号店がオープンすると、以前新聞で
読んだ記憶があります。
ホリスターは同じアバクロ系列ですが、少し若い人向けのブランドです。
デザインも、アバクロに比べると少し派手です(サーファー系なので)。
お値段はアバクロより若干安め(10ドル位安いかな)。
私達夫婦はアバクロの方が好きだったので、普段ホリスターで買物はしませんでしたが
それでもアメリカを離れる前、ちょうどセール時期だったこともあり、ワンポイントのポロや
Tシャツ、セーターなど、結構買っちゃったんですよね…

ドイツは規制が厳しいから、外国のお店が出店するのは大変と聞いたことがあったので
この展開はとても意外でした。

でもドイツだとやっぱり本国よりは値段が高くなるのかな。輸入品だし。
ということは、やっぱり買うことはなさそう。本来の値段も大体知ってるし…
でもどこで服を買ったらいいか未だに分からない主人には朗報かも。
常々「ドイツにGAPはないのかなー」とぼやいているんです…
私は私で、ホリスターじゃなくて American Eagle Outfitter の方がよかったなーなどと
勝手なことを思っています。

…どれもドイツの雰囲気にはあんまりそぐわない気もしますがね…
[PR]
by rike22 | 2009-09-15 00:45 | お店