カテゴリ:美容( 23 )
MAYBELLINE
f0205332_17203899.jpgMAYBELLINE から、リーズナブルなコスメラインが誕生した模様。パッケージからして、明らかに若い子向けですが…
ちょうどネイルを物色していたところだったので試しに購入。
普段ほとんどネイルはしないし(特に主婦生活突入してから)、したとしても派手な色は好まないので、無難なピンクベージュと、左の濃いパープルはペディキュア用に。


f0205332_1725473.jpg早速塗ってみる。

パールが入っていると思ったのに、超マット 涙
夏にはちょっと暑苦しいかも。色は好きなんですけど。秋まで封印するか、ラメのトップコート買うか…
一方ペディキュア用の方は、細かいラメが入っていて良い感じです。一つ1.95ユーロでした。

…そして手がかなり日焼けしていることに気づく。手には日焼け止めを塗り忘れてしまうんですよね。実は一番焼けやすい所なのに。気をつけないと。
[PR]
by rike22 | 2010-07-09 17:33 | 美容
日焼け対策
f0205332_18361926.jpg

紫外線の量は3月位から急激に増えると聞いたことがありますが、今年は6月まで涼しかったこともあり、何となく紫外線対策もせず過ごしてしまいました…
最近はさすがに夏らしい気候が続いているので、ちゃんと日焼け止めも塗っています。Bio 製品の日焼け止めは数が少ないのですが、今年はこちらを選んでみました。同じ Lavera でも SPF20 のものがあったのですが、こちらは一応「顔用」と但し書きがしてあったので。
思ったほどべとつかないし、肌荒れも今のところおきていません。一つ難を言えば、塗った直後は結構白いということ。少し落ち着かせてから、パウダーファンデーションを重ねています。パウダーは光を乱反射する効果があるので、日焼け止めにプラスするといいとか。
ちなみに腕、足用は dm の大きなボトルのものを買いました。質より量です…



f0205332_18364060.jpg

そして、普段飲んでる肌荒れ対策用のビタミン剤に、少し前からこちらをプラス。ずばり "zur Vorbereitung der Haut auf die Sonne" と書かれていたので。とはいえ、ただのカロテンなんですけど。ちょっと調べてみたら、カロテンは体内でビタミンAに変わるそうで、このビタミンAが、健康な皮膚を作ったり細胞を活性化する作用があって、老化防止に効果があるそうです。

…錠剤飲まないでニンジン食べればいいのか 笑
[PR]
by rike22 | 2010-06-30 18:54 | 美容
ビタミン剤
f0205332_23425347.jpg

ビタミン剤はその時の気分で一種類だけ(あまり沢山飲みすぎるのもかえってよくないかなと思って…)飲んでいます。最近ちょっと肌荒れが気になっているのでビタミンEを買うつもりで dm に行ったのですが、ズバリ「肌のためのビタミン剤」が売られていたので買ってみました。A,C,E がブレンドされているようです。他にもちょっと変わったビタミン剤を購入しましたが、これは来月に飲もうかなと思ってます。またご紹介します。

肌荒れの原因は、季節の変わり目には必ず荒れるというのも理由の一つなのですが、もしかしたら Tautropfen があまり肌に合っていないのかも…とも思っています。ジェル(化粧水)はトロッとしていて保湿力が期待できそうだった割にはたっぷり使っても表面は乾いてる感じがするし、この後にダイレクトにクリームをぬってもあまり肌に浸透していない気がします(海外の化粧品ってこういうパターンがすごく多い気がするのですが)。つまり、何だか常につっぱってる感じがするのです。ジェルとクリームの間に美容液か何かを挟むか、抗酸化作用は諦めて Dr.Hauschka に戻るか…ちょっと悩んでいます。
[PR]
by rike22 | 2010-04-23 23:43 | 美容
Dusch & Badeseife

f0205332_3441775.jpg


ドイツはお風呂コスメ?が充実していると思います。
Duschgel (シャワージェル)も沢山あるのですが、私は石鹸が好き♪ 
先日買った化粧品の Sanddorn の香りがとても気持ちが良いので、
こんな石鹸を買ってみました。
石鹸だとジェルに比べて肌がつっぱりそうなイメージがあるかもしれませんが
これはとってもしっとりした仕上がりで大正解でした。
他にも何種類かあったので、次は別の香りを試してみようかな。
この石鹸をつくっているのは SPEICK というオーガニックコスメの会社のようです。
最近お気に入りの alnatura で買いました。


[PR]
by rike22 | 2010-02-27 03:48 | 美容
DRESDNER ESSENZ の入浴剤
f0205332_4513345.jpg


最近日が暮れるのも徐々に遅くなってきて、もう少しで春なのかなぁなんて思ってたのに、また雪が降り、寒さも何となく逆戻りしたような気がします。そんな時は入浴剤の出番。週に1回のささやかな楽しみです。今回は DRESDNER ESSENZ というブランドの入浴剤を試してみました。ドイツならクナイプ、でしょうが、色々な香りが混じってるものより、こういうシンプルなものに魅かれたので。 "magic spell" は絵の通りザクロの香り。グレープフルーツオイルも入っていてとっても爽やかでした。もう一つは "honig&mandel" でこちらはビターオレンジオイル入りと書いてありました。かなり甘くて美味しそうな香りがしました。実はこのシリーズに "candy mountain" という名前のものがあるのですが、なんとカカオ&バニラの香り(パッケージの絵柄はチョコレート)なんです。ちょっと勇気がなくて試せないんですが…

ドイツに来て入浴剤の種類の多さには本当に驚きましたが、実はこれまで入浴剤を使ったことがほとんどなく種類ではなくて香り重視で選んでいました。ところが最近新聞で、入浴剤の種類によって効果の違いがあることを知りました。タブレット(炭酸ガス入浴剤)は、お湯に溶けた炭酸ガスが血管を拡張する効果があり、血流がよくなることで新陳代謝も上がり、温かい血が流れることで体の芯まで温まる効果があるそうです。バスソルトは、水に溶けた成分が毛穴を覆って体温の発散を防ぐ効果があることから、入浴後の保温持続効果が高い様です。ドイツで多く売られているオイル入りのものは、恐らく乾燥を防ぐ&リラックス効果が高いものだと思われます。ということで、冷え症の私は今度からバスソルトにしようと思います。
[PR]
by rike22 | 2010-02-13 05:21 | 美容
TAUTROPFEN の SANDDORN シリーズ
f0205332_0245465.jpg


ドイツに来てからずっと Dr.Hauschka を使っていたんですが、先日使っていたアイテム全てがちょうど同時に無くなったので、これは別の物を試してみるいい機会だわと、前々から使ってみたいなと思っていたTAUTROPFEN の SANDDORN シリーズに変えてみました。 抗酸化作用があるとか、ビタミンC, E, B が豊富に含まれていて美白効果があるとか聞いたら、やっぱり使いたくなりますよ。(Dr.Hauschka も別に悪くはなかったんですが、効果…という点では特筆すべきことはなかったので)

とりあえずクレンジングミルク、ジェル(化粧水)、ナイトクリームを購入。デイクリームもあるのですが、サンプルを試したところかなり軽かったので、冬場の日中の保湿はこれでは無理だと思い、暫くはナイトクリームで代用しようと今回は購入しませんでした。
で…このナイトクリームなんですが、結構こってり。サンドロンオイルの他に、ホホバオイルやアーモンドから抽出したオイルも入ってるみたいで。これを保湿力は期待薄のジェルの後に直接塗るのがちょっと重い感じ。今は冬だから大丈夫ですが、多分夏は無理かな…。

Dr.Haushuka よりもそれぞれ容量が多いので、3か月位は使えそうです。それまでは浮気せず、根気よく使ってみます。それ位の期間使わないと、効果なんて分からないですしね。
[PR]
by rike22 | 2010-02-05 00:41 | 美容
Alviana のアイクリーム

f0205332_20204925.jpg


つい先日買ったこのアイクリーム。
一応ね、30歳過ぎてからこういうモノを使い始めたんですが、
何かこう効果がありそうなものでも実際はそんなに変化がなかったりと、
使う意欲みたいなものが徐々に薄れてきたのも事実。
最近はあまり過剰に期待をかけちゃいけないんだな、と開き直り?、
使わないよりは使った方がいいだろう位の気持ちでいることにしました。
色素沈着はクレンジングやマッサージの方が効果がある気もしますし。
このアイクリームですが、結構固めのテクスチャーでしっかりつくので、
今の時期にはいいかと思います。
(あーでもやっぱりクマが気になる…)

[PR]
by rike22 | 2009-12-24 20:06 | 美容
NIVEA のヘアケア
f0205332_20174773.jpg


シャンプーがなくなったら Lavera を買おうと思っていたのですが、dm にてこんなシャンプー&リンスを発見してしまい心変わり。髪がストレートになるシャンプー&リンスらしいです。ブローするだけでまっすぐ!ってご丁寧にシールまで貼ってあります。
くせ毛と戦うこと数十年…日々のブローは欠かさず、夏場はストレートパーマをかけて乗り切ってきた私。
多少効けばいいかなと軽い気持ちで試してみたんですが、

これ、結構スゴイです。

ちゃんとブローしたら、本当にまっすぐ、つるつるになります。前髪なんてかえってペッタリしすぎて困る位。今までシリコンが入っていないシャンプー&リンスを使っていたから余計にそう感じるのかもしれませんが。でもくせ毛でちょっとでも髪が素直になったら…と思っている方は試す価値はあると思います。
あ、でも雨の中出かけたら即うねりました。やはり雨には耐えられないか…

NIVEA ってドイツのブランドなんですね。つい最近知りました。日本ではヘアケア類は売られていないみたいです。
[PR]
by rike22 | 2009-12-24 04:48 | 美容
おみやげに
f0205332_21502850.jpg


今週末から、日本より出張者(女性)がいらっしゃる予定。
ということで、日本で働く女性の皆さまへのおみやげの買い出し。
(男性はいいのかしらね)

これから寒くなるし、やっぱこれかなと herbacin のハンドクリームを。
dmで1.35ユーロ。でも日本だと609円もするらしい…

この herbacin って、もともとは旧東ドイツのブランドだそうです。
主人の部下の女性で、フランクフルト出身の人は知らなくて、
もう一人の旧東ドイツ出身の人がそう教えてくれたそうです。
旧東ドイツのブランドって言ったら、Ampelmann くらいしか知りませんでした。

f0205332_21505830.jpg


いらっしゃるご本人には、図々しくも雑誌をお願いしてしまったので、
Weleda にランクアップ。
これも日本で買うと2,940円するみたい。
どうして日本だとこう何でも高くなってしまうんだろう。
(Floschもね…)

あとはお菓子かな。
今週は REWE で Haribo が安いからそれにしようかなとも思ったのですが、
先月別の出張者に既に渡し済みらしくて。
お土産も、ネタが尽きる前にちゃんと普段から情報収集しないとダメですね…

[PR]
by rike22 | 2009-09-10 22:03 | 美容
Hauschka の洗顔料
f0205332_20252.jpg


ドイツに来てから、基礎化粧品は Dr.Hauschka を使っています。
まずは感触を…とトライアルサイズの種類から試して、そこそこ肌の調子も良いのでそのままずるずると。
一応 Sensitive Care を選び、クレンジングミルク→化粧水→クリームの順で使っていたのですが、夏になり気温も急上昇すると、クリームが辛くなってきて。そんな時、日本の公式サイトの存在を知りよくよく調べてみると、アイテムの使用ラインが微妙に違うんですよね。日本の場合は(クレンジング)→洗顔料→乳液→クリーム、とフルラインで使うよう勧めているんです。それからはクリームをお休みし、乳液を使い始めたのですが、軽くて夏にはぴったりです。

そして本題。洗顔料。説明読んだらちょっと試したくなっちゃって。ところが最初はかなり面喰いました。まず独特の香り。それから独特の洗顔方法。レギュラーサイズは買わないかな…と思ったんです。でも、トライアルサイズを使い終わって数日経ったら、また使いたくなったんです。理由は、ずばり洗顔後の肌の感触。しっとりするけどべとつかない。…結局レギュラーサイズ、お買い上げ♪

ただ、かなり好みの分かれる商品であることは事実だと思いますので、ご興味のある方は、とりあえずはトライアルサイズをお勧めします。
[PR]
by rike22 | 2009-08-20 20:28 | 美容