カテゴリ:雑貨( 29 )
FALKE のルームシューズ

f0205332_0294226.jpg

冬時間が始まって、5時にはもう暗くなる生活が始まりました。
ここ数日は強い風が吹いていて、落ち葉の量が劇的に増えています。
もう秋も終わり、長い冬の到来の予感がしています。

私も寒がりなんですが、私以上に寒いを連発するのが主人です。
もう最近はセントラルヒーターの前にべったりです。
そんな彼が欲しがっていた FALKE のあったかルームシューズ、
先日アウトレットで買いました。24ユーロ→16.80ユーロ。
本当は私も買うつもりだったんですが、残念ながらサイズがなくて…

履き心地を聞いてみると、「あったかい、と思う…」と微妙な返事。
自分のを正価で買うかちょっと悩んでいます。



[PR]
by rike22 | 2010-11-07 00:38 | 雑貨
Tchibo でお買い物
f0205332_23115533.jpg


みなさまご存じの Tchibo 。ドイツに来て間もない頃はこのお店をみて、どうしてコーヒーを売っている傍らで雑貨を売ってるんだろう…と不思議に思ったものです。実を言うといまでもちょっと不思議ですが、あまり深く考えないようにしています 笑
雑貨は1~2週間単位で商品が入れ替わるようで、行くたびについつい覗いてしまいますが、それでも特に欲しいなぁと思うものはありませんでした。
そんな私が先日即買いしたのがこちらの「おろし金セット」。先日作った Karrotenkuchen を作った際にこういう四角いおろし金を使ったところ、すりおろすよりもさっくりしたケーキが焼きあがったので、これはぜひ欲しいなぁと思っていたのですが、これはちょっと場所をとるからもう少しコンパクトなものがいいなぁとか、頻繁には使わないから出来ればお手頃価格のものがいいなぁとか、暫く買うのを迷っていたのです。半額になっていたし、これならさほどかさばらないし、手持ち部分が赤なのも気に入りました。

今回 Tchibo といっても実はお店ではなく、スーパーの一角にある "Tchibo コーナー"で発見しました。今そのスーパーではポイントシールを集めることができるのですが、これは4ユーロだったので1枚ももらえません(通常5ユーロで1枚)。ところがレジのおばさん、私に4枚ものシールをポン、とくれたんです。あれれ?ちょっと得した気分になりました。
…が、集めたところで特に欲しいものが見つからないんですよね。誰かにあげようかしら。
[PR]
by rike22 | 2010-10-28 23:27 | 雑貨
お財布
f0205332_17533837.jpg

かれこれ5年近く使っていたお財布がいい加減くたびれてきたので、新しいお財布を買いました。Coccinelle のものです。
お財布は毎日手にするものだし、汚れが目立つので白は絶対止めた方がいいよなーと思いつつも、
黒や茶色のお財布ってあまり好きではないし、外側の大きな小銭入れが気にいったので。
色からして多分夏の商品だったのでしょう、半額で買えました♪
お財布は kauhof 等では欲しいものがなくて、rossmarkt にあるお店で買いました。
ここはLongchamp, Furla も置いてあって、セールの時期には結構お値段がお安くなるので、
時々覗いています。
以前スーツケースの修理を頼んだこともありますが、すぐに直してくれました。

こまめに磨きつつ使おうと思います。

koffer klein frankfurt
Roßmarkt 10+ 15
60311 Frankfurt
[PR]
by rike22 | 2010-09-13 18:21 | 雑貨
Duralex のグラス
f0205332_71538.jpg先日Kröller-müller museum から宿泊先に向かう
途中にふらっと寄ったお店で嬉しい出会いがありました。
それがこの Duralex のグラス。
日本では F.O.B COOP で売っているのでご存じの方も多いはず。フランス製ならドイツでも手に入るかと思って
いたのに、この一年どこに行ってもお目にかかれず、ストラスブールに行った時も発見できず…それが何とオランダの HEMA にあるとはねぇ、意外でした。
一番スタンダードなサイズを買いました。
確か95セントだったかな。



f0205332_7153977.jpgこれは確か二番目に小さいサイズ。
コペンハーゲンのカフェでよく見かけたので、こういう風に使ってみたかったんです。

私、相当おっちょこちょいでグラスとかよく割るんです。結婚当初あった Bodum のグラスも今となっては一つもありません。これは丈夫らしいし、ちょっとすべっても大丈夫かな。

割れちゃったらまたオランダ連れて行ってもらうおう、なんて考えていたら、ドイツにもありました、HEMA
ざっと見た感じ、どこもフランクフルトからは遠そう…ちょっと残念。
[PR]
by rike22 | 2010-03-14 07:31 | 雑貨
Zwilling のパン包丁
f0205332_525323.jpg


ドイツのもの、としては日本でもとっても有名な zwilling の包丁。
ついにデビューしました。
ご近所のスーパーで、シールを貯めたら安く購入できるというキャンペーンのようなことをしていて、特に意識して行く回数を増やすことをしなくても自然に貯まったので、せっかくだから…と(大変恥ずかしながら)パン包丁 (Brotmesser) を持っていなかったのでこれを機会に買ってみました。
Five Star というシリーズなのですが、調べてみたら何かプロ仕様のものらしく…身の丈に合わないものを買ってしまいました。
でもこのシリーズ、なぜか日本では売っていないみたいです。

zwilling のホームページを見ると、包丁だけでも相当の種類があることが判明。値段もこのプロ仕様のものから、ホームセンターで売っている様なお手頃な物まで幅広い取り扱いがあって驚きました。実はカトラリーやネイルケア用品もあったり。会社の歴史も読んでみると面白かったです。

ドイツのHPはこちら
日本のHPはこちら
[PR]
by rike22 | 2010-01-21 04:57 | 雑貨
Bosch Stabmixer
f0205332_1333466.jpg


先日のかぼちゃペーストはこれを使って作りました。
長く寒い冬に備えてスープを作りたいと思って右側のミキサーだけを買おうと思っていたのですが、Loop 5 の Saturn で安かったので(他店の半額だった)chopper とのセットをお買い上げ♪ 
これにミキサー用の計量カップも付いていますが、只今カボチャスープの残りとともに冷蔵庫に鎮座しています…。また、泡立ても恐らく部品を購入すればOKだと思うのですが、 HP を探してみたものの、見つからず…泡立器は別途持っているからいいんですけど、これがあればキッチンも少しコンパクトに使えると思ったんですよね。残念。

この chopper ですが、野菜やナッツにしか使えないと思いきや、実はお肉も大丈夫でした。これで鶏挽肉もできます。二人分を作るには十分な大きさです。週末は骨付きのもも肉を買ってきて、お肉は挽肉に、骨はスープをとって鶏団子鍋とか作ってます。これがとっても美味しい。

ミキサーは使う頻度が極端に少ない割には場所を占めるので嫌だったのですが、これなら場所もとらず手軽に使えるので重宝しています。
[PR]
by rike22 | 2009-11-05 01:58 | 雑貨
Emsa Sanbaのポット

f0205332_2334769.jpg週末、Emsa の Samba ポットをお買い上げ。
Emsa のポットはすでにコレを持っているのですが、これは「主人用」です。
会社でお茶が飲みたいからこれに入れて持っていきたいとのこと。

ドイツに来てちょっと驚いたのが、カフェの多さと、ドイツ人のコーヒーの消費量。ビールっていうイメージが強すぎて、こんなに沢山コーヒーを飲むとは思っていませんでした。よって、主人のオフィスでも温かい飲み物と言えばコーヒーらしく、さすがに連日飲んでいたら嫌気がさしてきた模様。今朝早速お茶を入れたら嬉しそうに持って行きました。



f0205332_2322662.jpgポットにはおまけでこんなものがついていました。Samba専用で、こちらにお茶の葉を入れてそのままポットに入れてしまえばお茶が入れられるすぐれもの。Karstadtで9.99ユーロでした。
そういえば Karstadtって経営破たんしたそうですが、これから閉店セールってするんでしょうか。
アメリカにいた最後の一年、空前の大不況でお店があちこちで潰れて閉店セールをしていました。
最初は全品30%Off位からスタートするのですが、閉店3日前くらいになると90%offに!(むろんこの時期に行ったところで買えるようなものはほとんど残っていません。どさくさにまぎれて店の陳列棚まで売ってたり)。
ドイツはそこまで激しいことはしなさそうですけど…どうなんだろう???
[PR]
by rike22 | 2009-06-22 23:37 | 雑貨
H&Mのネックレス
f0205332_21401720.jpg


週末が雨だと、なんとなく凹みますね。せっかくの休みなのに!って。
5月は4月よりも雨や寒い日が多かったような気がします。
そろそろいいお天気が続いてほしいものです。

このネックレス、4月の終わりころだったか、夏の様な陽気が続いていた時に
「Tシャツとかブラウスに合わせたら可愛いかも」ってH&Mで買ったんですが…
寒くなっちゃったんで未だ出番がありません 涙

早く夏らしくならないかなーと切に願っております。

[PR]
by rike22 | 2009-06-10 21:48 | 雑貨
Emsaのポット
f0205332_23104869.jpg


ドイツに来て間もない頃に購入したEmsaのポット。

ドイツは電気コンロ。やかんでお湯を沸かすのはとっても時間がかかります。それでついつい電気ポットを買ってしまったのですが、一杯のお茶を飲むのにいちいちそれでお湯を沸かすのって実は電気代が…と気になり始めました。そんな時、たまたま近所のスーパーで見つけたのがこれ。なぜかデパート価格の1/4の価格で売られていたので、この値段なら試しに買ってみようと。日本にいた時にもこの手のポットを試したことがあったのですが、冬場なんてすぐ冷めてしまったので、実はこの手の商品はあんまり信用していなかった私。

暖かいものは6時間、冷たいものは12時間(確か。シールを捨ててしまったのでうる覚えです…)OK。
試しに熱湯を注ぎ、3時間後、6時間後とお茶を飲んでみました。3時間後は全く問題なし。6時間後は…さすがに熱湯ではありませんでしたが、注ぐとまだ湯気が立ちました。冬場でこの結果ですから、私としては満足です。

私が購入したのはTANGOというデザインですが、ポットだけでもかなりの種類があります。ドイツの商品って華やかさはありませんが、ちゃんと働くという印象です。
[PR]
by rike22 | 2009-04-09 17:45 | 雑貨