カテゴリ:雑貨( 29 )
木製のオーナメント

f0205332_0531286.jpg

もう既に船便は出してしまったのであまり買い物は出来ないのですが
最後のクリスマスマルクトで何も買わないのも寂しかったので
こんな木製のオーナメントを選んでみました。
まだどういう風に使うかは考えていないのですが…
フランクフルトのクリスマスマルクトにて。

f0205332_0535758.jpg

Wiesbaden ではちょっと大き目のオーナメントを。
沢山あって目移りしましたが、なるべくクリスマスらしいものを。

クリスマスツリーは日本の家に入るはずもないので
幾つかの飾りを残して会社に寄付してしまいました…
息子が大きくなっていたずらをしなくなったら
小さなツリー位は是非は飾りたいものです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by rike22 | 2011-12-17 01:06 | 雑貨
silit のフライパン

f0205332_1984171.jpg

ドイツの台所用品は日本でも有名ですね。WMF, Fissler, silit
何か買おうかな~と思いつつも結局手が出ませんでした。
日本食を作るには日本のものがいいだろうし、第一鍋やフライパン、大きすぎ。

週末よく行くスーパーのポイントキャンペーン、今回は Silit のフライパン。
難なくすぐに一枚貯まったので、一番小さい20cmのものを買ってみました。
テフロンのものなので保証は3年、あまり長持ちはしそうにないですが
やっぱり一つあると便利なんですよね、小さいフライパン。
航空便に放り込む予定なのでこちらで使う機会はありませんが。
大きめのものは日本で鉄のものを買いたいなぁと今あれこれ物色してます。
しゃきっとした野菜炒めや、ぱりっと焼けた餃子とか、食べたいので…

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by rike22 | 2011-12-02 19:17 | 雑貨
FABER CASTELL のクレヨン

f0205332_18364893.jpg

日本に帰国するにあたって今頭を悩ませているのがお土産…
(日本のお土産文化にはちょっと疲れてきているのも事実)
日本って基本何でも手に入るから、何を買っていったら喜ばれるのか…

とりあえず、小さい子供のいる友人へはこちらを。
FABER CASTELL ってとても高級なドイツの文房具メーカーですが
子供用のクレヨンはお手ごろ価格。確か3ユーロ位でした。
でも色鉛筆はやっぱりちょっとお高めでした。
息子用には主人が買ってましたけど 笑 いつになったら使うんだか。

ここ数日、船便を出したり家の用事が立て込んでいて私もちょっと疲れ気味。
そんな時に限って息子の機嫌が思わしくない…
お母さんの精神状態は赤ちゃんに影響するってよく言いますが。
今日もまたバトルかなぁと思ったら(お昼寝の時の寝ぐずりが酷いのです)
こてっと素直に寝てくれました。
私がいっぱいいっぱいになると、何故か息子が先に落ち着いてくれます。
起きたらまた褒めてあげよう^^


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by rike22 | 2011-11-23 18:46 | 雑貨
MOLESKINE の手帳


f0205332_0124264.jpg

みなさまご存知、MOLESKINE の手帳。一番小さいサイズです。
ピンクが今年買ったもの、水色は来年用です。

f0205332_0131779.jpg

何でこのサイズにしたかといいますと…
年始に妊娠経過や息子のことを書き残していこうかな、と思ったので。
出産直後は息子の体重がなかなか増えなくて
ヘバメさんに授乳時間を記録するよう指導が入ったこともあり
今も何となくですが毎日の授乳時間と日々の様子をつらつらと…
生後4ヶ月位まではあまり時間を気にせず飲ませてよいらしいですが
ドイツは結構早い段階で生活にリズムをつけるよう
産婦人科と小児科の先生に言われました。
無理強いはもちろんよくないですが、授乳時間が決まってくると
こちらも行動予測が立て易くなりイライラすることも減ったのでよかったかと…

あまり好みの色がないのが難ではありますが、
保管することを考えるとこのサイズでいいかなと思います。

そして今日のメモは"寝返った!!"
記念すべき初寝返りは見逃したんですが 汗
その後も幾度となく同じ方向ではありますが、寝返り成功♪
…ますます目が離せなくなりますね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by rike22 | 2011-11-18 00:23 | 雑貨
Kopfkissenspray

f0205332_1633966.jpg

Tchibo にて。安眠導入の為なら何でも手を出す今日この頃 笑
ラベンダーの香りは確かにリラックスできますね~
私はもともと寝つきが悪いし眠りも浅いので、
最初の頃は夜中の数時間毎の授乳が本当に辛かったです。
最近は息子も多少長く寝てくれるようになったのと
私も細切れ睡眠が出来るようになってきたので何とかなってますが。

今ちょっと悩んでいるのが、寝かしつけ時間。
夜7時半には寝てしまい、夜中1時頃授乳。次に起きるのが5時過ぎなんです。
もうちょっと長く寝てくれれば6時で丁度朝って感じなんですが…
今は何とか1時間から1時間半寝て7時位に起床、というリズムになっていて
そこからなかなか変化がありません。これでいいのでしょうか。
今週末から冬時間になり1時間時差が生じるのがどう影響するか、
今からちょっと怖いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by rike22 | 2011-10-28 16:46 | 雑貨
Fusssack

f0205332_17553049.jpg


朝晩の冷え込みが厳しくなり、冬の到来を日々実感します。
息子との外出にも防寒対策が必要となり、ベビーカー用の Fusssack を購入。
市内の Babywalz に行きましたが、あまり品揃えが無く…
色が茶色なので、息子をくるむと何だかミノムシみたいです 笑

でも現時点でコレを使うと、時々汗だくになってることがあって…
かなり暖かいのかしら。まだ極寒ではないので、調整が難しいです。
ドイツの赤ちゃんの外出スタイルを観察してみると、
これでもかってくらい厚着をさせている気がするんですが、平気なんでしょうか。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by rike22 | 2011-10-27 18:02 | 雑貨
Kirschkernkissen

f0205332_191756.jpg

直訳すると、"さくらんぼ種の枕"なんですが…
最初この単語を知ったとき、てっきり私は日本のそば殻枕みたいなものかと。
電子レンジでチンして使う、湯たんぽみたいなものらしいです。
今回の妊娠・出産で大変お世話になった(?)保険会社から届きました。
裏面にばっちり会社名が刺繍されていますが、
ドイツらしい贈り物がいただけて、よい記念になりました。
でも先日湯たんぽ買っちゃったんで、しばらくコレは保管しておこうかな。

最近の息子、自分の手をなめるのがブーム。
ヒマさえあればずーっと一人でちゅぱちゅぱちゅぱちゅぱ…
こちらはかつての「傍にいないと泣く」地獄から脱せたので楽になりました。
たまに私の手を掴んで口に入れようとしますが、無理だってば…
少しずついろんな変化が訪れていて、赤ちゃんって面白いなーと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by rike22 | 2011-10-08 19:04 | 雑貨
久々にお買い物

f0205332_17113332.jpgf0205332_1712456.jpg

今年最後の連休、とてもよいお天気に恵まれた3日間でしたね。
我が家は土曜日、久しぶりに Wertheim Village へお買い物へ行ってきました。
普段、土曜日は多少出かけられるようになったものの、
結局はランチしてスーパーでお買い物が精一杯で…

さて、戦利品です。まずはルクルーゼでマグカップ
今は新しい形が出ていて、これは古いタイプのもの。最後の2つでした。
これからの季節、ポタージュスープやミルクティーを飲むのに
ちょっと大きめのマグカップが欲しいかなと思っていたのです。
オーブンで使えるので、シチューパイもできるそうです。

もうひとつはパイ皿です。
あまり甘いパイを作ることはありませんが、
いつもタルト型で作っているキッシュを、もう少しボリュームup させたくて。
普段サラダやパスタ等を盛り付けてもいいかなぁと。
大きさが19cmと割と控えめサイズだったのもポイント 笑

f0205332_171353.jpg

去年なかった Falke のルームシューズも買うことが出来ました。
定価より10ユーロ安かったです。

f0205332_17134189.jpg

そして親のワガママで長時間の外出につきあってくれた息子へも。
子供の靴はその時になってみないとサイズが分からないので
あまり先々のものは買うまいと思っていたのですが…
Timberland であまりにも安かったのよ。(64.90ユーロが12.90ユーロ!)
基本的に夏のサンダルがセール対象だったのですが、
なるべく真冬以外にもはけそうなデザインを選びました。

大満足の一日となりました~♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by rike22 | 2011-10-04 17:39 | 雑貨
UNIQLO の補整下着

f0205332_2257126.jpg

妊娠中期まで順調だった体重管理も後期に入った途端グダグダで
結局10キロも太ってしまった私。
でも産後一ヶ月も経たないうちに体重は元に戻りちょっと驚きました。
(産後はもうクタクタで食欲もなかったからかも)
でもお腹のたるみが戻るのにはもう少し時間がかかりましたね。
産後は一応産褥ニッパーとかサポーターを使っていたんですが
あれってかなり苦しいし動きづらいし、特に夏は暑い!
ということで、二ヶ月目位から、母がお勧めと日本から持参してくれた
UNIQLO の補整下着を着ています。
これ、なかなかいいですよ~これで¥1,000以下とはさすが UNIQLO 。

さて、息子ですが…相変わらず、夜中に1時間毎に目を覚まします。
大体8時位からがっつり寝始め、12時か1時位に起きるので授乳するのですが
その後大人が一番寝たい時間に1時間毎に起きるんです。
抱っこするとすぐまた寝てしまうので、お腹が空いている訳ではないみたい。
明け方4時とか5時に授乳した後なんて、30分毎に起きることもしばしば。
さすがに睡眠不足がたたり、一昨日珍しく高熱を出しました、私…
いつかぐっすり眠る日がくるんでしょうか。不安でなりません。

(コメント欄再開しますが、お返事遅くなること予めご了承下さい)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by rike22 | 2011-09-08 23:07 | 雑貨
パン用のまな板

f0205332_20514559.jpg

普段パンと言えば Broetchen と言われる丸パンを食べることが多く
家でパンを切ることはあまりないのですが、
せっかくいい包丁も手に入れたことだし、
パン専用のまな板があってもいいかな、とずっと物色していました。

で、先日ようやっと購入に踏み切りました。
Lorey にもあったし、そういえばクリスマスマルクトでも売ってたけど
どちらも結構な値段で、ちょっと考えてたんですよね。
これはKonstablerwache のマルクトで、まあこの値段なら…と思えたので。
最近、こういう木の雑貨にとてもひかれるんです。


f0205332_2059968.jpg

1~2人分くらいなら、パンを切ってそのままお皿としても使えそう。
ハムやチーズ等の前菜を盛ってもかわいいかも、とも思いました。

でも実際パンを切ってみて気づいたのですが、
包丁が切れ味抜群なせいなのか、それとも木が柔らかいせいなのか、
すぐに傷がついてしまいました。
まあ道具なんて傷つくものですし、味が出てきて逆にいいかも…?


[PR]
by rike22 | 2011-06-21 21:05 | 雑貨