カテゴリ:お菓子( 29 )
クリスマスケーキ…?

f0205332_2332861.jpgf0205332_23323832.jpg


ホントに久しぶりにケーキを焼きました。一応クリスマスだし。
とはいえ、主人の大好物のショートケーキはイチゴがないので却下。
チョコレートのシフォンケーキで我慢してもらうことにしました。

右側は、先日作った栗の甘露煮を生クリームでのばしてペーストにして
気持ち的にはモンブランロールケーキ、だったんですが…
ペーストがちょっと固すぎたのと、私が持っている絞り器の中で
一番細いものを使っても結構太くて、全然キレイに絞れませんでした…
なんだかバッハの頭みたい…

今日はお店が2時に閉まるので、午前中慌ててスーパーへ。
3日間の献立を考え、食料を買い込んできました。
…でも今日の夕食はお店でクルクル回っていたチキンです 笑
みなさまも楽しいクリスマスを♪ (我が家は引きこもりです)

[PR]
by rike22 | 2010-12-24 23:42 | お菓子
シュトーレン

f0205332_05414.jpg

一週間前に焼いたシュトーレン、の一部。
マジパン入り(薄く薄くのばして記事の上に敷いて一緒に丸めた)で
レーズンもたっぷり入っていて、とってもしっとりしたシュトーレン。

…でも私、今までシュトーレンを食べたことがなかったので、
果たしてこれが正しいシュトーレンなのか分かりません。
お店で買って比較することも考えましたが、そんなに食べれないし。
でもお味はとても良いです!食べるとラム酒の香りがふわっと漂って。
今度自分で焼く時は、マジパンなし、レーズンは少し減らそうかな…

[PR]
by rike22 | 2010-12-10 00:59 | お菓子
f0205332_22235942.jpg数週間前のことですが、ずっと買おうと思っていた栗をやっとこさ買いました。
当初は栗のお菓子が食べたいという欲求を満たすために、すでに処理済みの栗をスーパーで買おうかと思っていたのですが、栗ご飯が食べたいというリクエストもあり、マルクトで普通の栗を買いました。500gで3.5ユーロ。
…やっぱり渋皮を剥くのは大変ですねぇ…
でも思っていた以上に立派な栗だったので、実はこの後もう一度買いに行き、そして再び黙々と皮を剥いて冷凍しておきました。


f0205332_22305548.jpgそしてその冷凍の栗を使ってようやくお菓子作りを。
気持ち的にはモンブランみたいなケーキが食べたかったのですが…一人分だけ作るのは非常に面倒だったので(主人は食べないし)ものすごく無難にマフィンにしてしまいました。
栗は甘露煮もどきを作って、その中の煮崩れてしまったものを混ぜ込みました。

甘露煮もどきが思いのほか沢山出来たので、今度こそそれを使ってもうちょっと高尚なお菓子を…と今は思っていますが、ズボラな私のことですから、お正月あたりに甘露煮をそのまま食べてそうな気もします。
美味しいサツマイモがあったら栗きんとんが出来るのに!
[PR]
by rike22 | 2010-12-01 22:38 | お菓子
Mohnkuchen

f0205332_348730.jpg

Mohn=ケシの実がこれまたたっぷり入ったケーキです。
今まで私が見たことのある Mohnkuchen は、
スポンジ生地の上に Mohn 生地が層になっているものや
マーブル状に練りこんであるロールケーキの様なものでしたが
Wikipedia で検索したらそれらしい写真発見!)
それだとどうも Mohn 生地が美味しくできないとのことで
全体に混ぜたものになりました。
美味しいけど口の中がモソモソするので
ケーキの傍らにはたっぷりのミルクティーが必須…

私、日本にいる頃からこのケシの実が入っているパンが
とても好きだったので、ドイツで Mohnschnecke を
見つけた時はとても嬉しかったのですが、お店によっては
ちょっと甘過ぎますね…今好みのモノを物色中です。

[PR]
by rike22 | 2010-09-30 03:58 | お菓子
Karrotenkuchen

f0205332_1833269.jpg

今週は大好きなにんじんケーキを習いましたよ。
アーモンドプードルがこれでもかっていう位入っていて
さっくり、ほろほろの生地で大変私好みの仕上がりです。
スパイスはシナモンのみを使いましたが、他の種類を足したり
バターをサラダオイルに変えたりとアレンジができそうです。
カボチャでもできるなぁ???

いつもながら26cm型で焼くため、皆で分けても大変大きいです。
朝ごはん代わりにせっせと消費しています。
体重計に乗るのがコワイ。

[PR]
by rike22 | 2010-09-19 18:08 | お菓子
Apfelstrudel
f0205332_437938.jpg


先月からドイツのお菓子作りを習い始めました。
ドイツのケーキって美味しいんだろうか、と最初はちょっと不安だったのですが
実際食べてみたら意外と(失礼ですね)美味しかったので続けることにしました。
でもあくまでも「家庭で作るケーキ」なので、見た目はあまり重視されません。
写真付きでご紹介出来る機会は限られるかも…?

こちらは少し前に作った"Apfelstrudel"。
りんごのお菓子好きな私は、これだけはドイツに来てすぐに食べてみたのですが
あまり美味しいものに出会った記憶はナシ。
でもこれは周りがビスケットみたいな生地で、サクサクしていて私好みのケーキ!
普通のパイ生地よりは少し重めなので、アイスや生クリームよりもバニラソースの
方が合うとのことでした。(私はそのままで十分でしたが 汗)

最近、糖分過剰摂取中です。
[PR]
by rike22 | 2010-09-03 04:47 | お菓子
アーモンドケーキ


f0205332_182162.jpg


昨日キッチンの整理をしていたら、賞味期限切間近のアーモンドプードル発見。
タルトっぽいものが食べたいなぁと思いつつも、タルト台を作って冷やして…と
考えただけで面倒になってしまったので(←どこまでもモノグサ)
こんなケーキを焼いてみました。
Cpicon 簡単!桃缶deアーモンドケーキ♪タルト風
桃缶がなくて、何故か家にあったアプリコット缶を代用しました。
(ちゃんとシロップ塗ったのにあまりツヤがないのはなぜだろう…)
お家で食べるケーキとしては十分に美味しかったです♪

[PR]
by rike22 | 2010-08-04 18:26 | お菓子
Kirsche
f0205332_17282275.jpg最近学校帰りにマルクトに寄ることが多いです。というのも、閉店間際になると果物が安く買えると知ったから!当たり前のことかもしれませんが、今まではあまり遅い時間に行ったことがなかったので。先日はイチゴを 1パック 1ユーロで買えました。
ただ時々問題もありまして…。先週は 1kg 3.99ユーロの Kirsche(サクランボ)が2ユーロになっていて、500g で1ユーロならかーなりお得だわと買おうと思ったら、オッサンに「半額だから1kg 買え」と言われ仕方なく1kg 買ってしまって…。


f0205332_17333914.jpgサクランボ、美味しいけどさすがに二人で 1kg も消費するのは大変なので、300g 位をコンポートにしてみました。少量の水と、レモン果汁を少々、砂糖を 50g 位。コンポートならキルシュを入れるのが普通ですが、自宅になかったので省略…。ジャムにするつもりはなかったし、サクランボそのものも柔らかかったので、軽く煮込む程度で終了しました。
ビンは、ボンママンのジャムの空き瓶です 笑


f0205332_1736513.jpgとりあえずヨーグルトと一緒に食べてみました。思っていた以上に美味しい♪もうちょっと水分が少なくても良かったかな。
オーブンが使えるようになったら、このコンポートを使って、ドイツの定番ケーキ "Kirschetorte" を焼いてみようかなぁと思っています。レシピはビン詰のサクランボを使用していますが、これだけ安く買えるなら、もう一度コンポートを作ってもいいし、何よりフレッシュなものの方が美味しいかな?と思うので。
[PR]
by rike22 | 2010-07-20 17:46 | お菓子
ショートケーキ
f0205332_291031.jpg


最近再びイチゴを見かけるようになりました。
この時期に出回るイチゴはドイツ産で、ちょっと前に売られていた輸入物よりも
小粒で甘酸っぱくて私はこちらの方が好み。
そしてこの大きさならショートケーキにも向く!と思い早速作ってみました。
スポンジがかなり上手く焼けて上機嫌だったのもつかの間、生クリームを塗り始めた
時点で思わぬ失態に気づく…生クリーム足りない 汗
200mlもあれば十分かなと思っていたのに、よく本を見てみたら、18cm型に対して
300mlですって…。で、側面とデコレーション用の分が足りなくなってしまったため、
ひどいものが出来あがってしまいました。
(なら写真載せるなって話なんですが…せっかく作ったので一応、ね)
いっつもツメが甘いんですよね、私。

あと、生クリームに関して、未だにどれが良いのか分からないです。
乳製品大国?だけあって、生クリームも多種多様なのですが、どれを買ってもどうも
「もそっ」とした感じになってしまいます。
泡だてすぎなのかな?と思い泡だてを控えると、時間がたつとだれてくるし。
今回は Bio のものを使ってみたんですが、やや黄みがかっていて、出来あがり感も普段と
一緒で「もそっ」でした。日本やアメリカのものとは何かが違う気がします…。
そして、私は生クリームが苦手な方なのですが、特にドイツのはダメ。
ヨーグルトでも生クリーム入りのものや、アイスでも時々気分が悪くなってしまいます。

このケーキも週末主人のお腹におさまることになるでしょう。
[PR]
by rike22 | 2010-06-19 02:22 | お菓子
ヨーグルトムース
f0205332_20412981.jpg


明日はドイツ語のクラスが最終日。ということで、最初の1/3は授業、残りの時間はブランチパーティをすることになりました。最後の単元が丸々残っているんだから授業した方がいいんじゃないかなーとも思うのですが、パーティの方が優先されている気配なので何とも言えません…。
食べ物・飲み物は各自持ち寄りということで、ヨーグルトムースを作ってみました。
本当はレアチーズケーキにしようかなとも思ったのですが、朝だし、もうちょっとあっさりしたものの方がいいかなぁと思って。フルーツソースは2種。手前はマンゴーをピュレしたもの、奥は冷凍のベリーミックスを蜂蜜と一緒に軽く煮たてて冷ましたものをのせました。日本にある様なオサレな入れ物がなくてプラスチックのコップなのが悲しいですけど…
パーティの様子はまた明日!
[PR]
by rike22 | 2010-05-20 20:53 | お菓子