カテゴリ:お料理( 16 )
トマトソース

f0205332_17351468.jpg

今週末からの旅行に備えて、冷蔵庫の大掃除をしています。
(賞味期限が切れてる調味料を発見してヒヤヒヤしたり…)
中途半端に残っていたトマト缶があったのでトマトソースを作りました。
ニンニクやアンチョビ、パセリやオレガノも入った「マリナーラソース」
本来はピザ用らしいのですが、玉ねぎのみじん切りも加えて
パスタに絡めていただきました。

トマトソース、ドイツでは市販のものもかなりの種類がありますが
どうもあまり美味しいとは思えないんですよね…

[PR]
by rike22 | 2010-08-11 17:39 | お料理
ドライトマト
f0205332_21285776.jpg


アンチョビベースのパスタにも飽きたので、
ドライトマトを使った簡単パスタを試してみました。
ニンニク、エシャロットのみじん切りと一緒に、細かく刻んだオイル漬けの
ドライトマトを炒めてパスタに絡める…というレシピを発見したので。
ルッコラを入れてもいいとか。今日はあいにくルッコラがなく、
中途半端に余っていたズッキーニを一緒に炒めて入れちゃいました。
フレッシュトマトとはまた違った酸味があって美味しかった♪


f0205332_21292024.jpgこちらドライトマト。ドイツ語では多分
"Getrocknete Tomaten"。
REWE 等のスーパーでも買えますが、私は市内のイタリア食材店で物色していたところ、運悪く?店員のおばさんに声をかけられてしまい、勧められるままちょっとお高めのものを買ってしまいました…。
まあ確かにスーパーのものよりモノは良さそうなのでこれはこれでよしとしましょう 笑


f0205332_21294174.jpgオリーブ等を売っているカウンターでオイル漬けのものも売っていますが、ドライはアクアパッツァやスープに入れて煮ると美味しいとのことだったので、あえて今回はドライを買って、1/3位をオリーブオイルに漬けてみました(手前のものです)。2~3週間もすればかなり柔らかくなります。
パスタだけではなくて、ご飯と野菜と一緒に炒めた洋風チャーハンも美味しい、と書いてあったので、それはまた後日試してみようかなと思います。
もちろん前菜としてそのまま頂いたり、サラダにトッピングしたりしてもいいそうです。
[PR]
by rike22 | 2010-05-17 21:48 | お料理
ズボラパスタ
f0205332_2191811.jpg


昼ごはんはパスタを作ることが多いです。
ワンプレートで野菜もある程度食べたいとなると自然と…
(コメだと一人分のおかずをチマチマ作るのが大変面倒というのもあります)
これはパスタとじゃがいも、インゲン豆を同じ鍋で茹でて
(野菜類はパスタと同時に茹であがる様に途中で投入)
バジルペーストで和えただけの簡単パスタ。
他にも、パスタとキャベツまたはブロッコリーを同時に茹で上げて、
にんにくのみじん切りとアンチョビ(お好みで赤とうがらしも)を
オリーブオイルで炒めたものと混ぜ合わせたパスタも簡単でよく作ります。
ドイツはイタリア食材が気軽に安く買えるので嬉しいです。


[PR]
by rike22 | 2010-03-25 21:18 | お料理
ニンジンづくし
f0205332_23395376.jpg


ニンジンスープを作りました。
正確には「素」なんですが、
ニンジンペーストのようなものを作っておいて、
好きな時に牛乳でのばしてスープにします。
二本消費。

f0205332_23401715.jpg

ニンジンケーキを焼きました。
シナモン(Zimt)、ナツメグ(Muskate)、クローブ(Nelken) を入れ、
大好きなクルミも投入。
一本半消費。

夕食も毎日ニンジンが食卓に。
きんぴら、ナムル、野菜炒め、肉じゃが(に入れるのは邪道でしょうか)。
一日一本消費。今日は味噌炒めにしよう。残りあと三本。


…ニンジンを1キロ買うと、こういうことになります。
買えるときはもちろんバラを買うのですが、
たまになかったり、痛んでいたりするので。
せめて500gパックにしてくれないかなぁと思うのですが。


[PR]
by rike22 | 2010-01-28 23:51 | お料理
チーズフォンデュ
f0205332_17384332.jpg



ここ数日で急に秋の気配を感じるようになりました。
これからどんどん寒くなっていくのかなぁと思うとちょっと憂鬱…

昨晩は温かいものが食べたくなり、チーズフォンデュに初挑戦。
なかなか美味しくできました。

[PR]
by rike22 | 2009-09-06 17:41 | お料理
白アスパラガスでポトフ


f0205332_19574460.jpg


季節はずれだと責められようが、あくまであっさり食べることに拘り、ポトフに。
先にアスパラガスを茹でて一旦取り出し、そのスープに少量のチキンスープを入れ
じゃがいもと人参を茹でました。
ソーセージも一緒に…と一瞬思いましたが、匂いが移るかな思い別茹で。
粒マスタードと一緒に"あっさり"といただきました。

来年までさようなら、シュパーゲル…
(それまでにもっとレシピを増やさないと)

[PR]
by rike22 | 2009-06-28 19:58 | お料理