New York(二日目)
25日クリスマス当日。この日はお店はどこも閉店。アメリカ人はサンクスギビングやクリスマスは基本的に家族とゆっくり過ごすというのがお決まりの様で、この日ばかりはどこもお休み…。

とりあえず昨日めいっぱい動いたので、この日は朝ゆっくり起床。途中スタバでカフェラテを買い(さすがにスタバは開いていた。ビバスタバ)近くのセントラルパークまで歩いた。
途中5th Ave. を歩いたけど、結構人がいる。でも恐らく皆観光客。






DSCN0069.JPGDSCN0078.JPGDSCN0085.JPG

スケート場を見るや否や、「スケートしたい」とダダをこねるタケを無視して公園を散歩。西海岸とは全く違う冬景色。東海岸はヨーロッパの影響が色濃く残っている。寒くて鼻の下が痛くても、冬が感じられるこの景色はいいなぁと思った。
セントラルパークは恐ろしく広くて、とてもじゃないけど一周するのは無理。1/4位歩いたところで「まあこんなもんでいいだろ」と地下鉄でWTC跡地、所謂グラウンド・ゼロへ向かった。

途中、乗っている地下鉄がSOHOを通っていたのでちょっと降りてみた。
綺麗な街を想像していたんだけど、実際はマンハッタン以上に汚かったし、裏通りは昼間でも歩くのがちょっと躊躇われた。すぐ近くにはLittle Italyがあり、その隣はChina Town。でもChina Townの勢力がすさまじくて(どこの市でもChina Townはどんどん大きくなっている)Little Italy は侵食され気味だった。おまけに中国人にクリスマスは関係ないらしく、China Townはどの店も普通に営業していた。寒かったので中華料理店でラーメンを食べて、当初の目的地へ。

DSCN0087.JPGDSCN0088.JPGDSCN0089.JPG

もうあれから5年も経つのね…今は新しいビルの建築が始まっていた。大きな地下鉄の駅があって、その地上には当時を物語る沢山の写真が飾られていた。空港や観光名所のセキュリティチェツクを受けるたびにテロのことが頭をよぎるけど、でも年々人々の記憶から薄れてきているのは事実なんだろうな、とチェックが何となく流れ作業的に行われているのを見て感じるのは私だけだろうか…。

WTCの向かいにあるWFCの二階からは建設現場を正面から捉えることが出来る。一階にはWTCの歴史、テロの経緯、当時の写真やこれから建設するビルの模型等が展示されていた。

地下鉄でタイムズスクエアへ戻り、エンパイアステートビルまで移動。ここもネットで事前にチケットが購入しておいた。が、結局セキュリティチェックの後のチケット購入時間が短縮されるだけで、大したメリットはなかった様な気もする…。ここはクリスマスでも展望台に上れるとあって、かなりの観光客が殺到していて86階にたどり着くまで恐らく1時間半はかかったと思う。86階に着いたのが4時半位だったので、このまま5時過ぎまでいれば夜景も見られると踏んでいたのだけど、天気予報がバッチリ当たって雨が降ってきてしまい…それでもまだ降り始めでガスもなかったので一応綺麗な夜景を堪能した。

DSCN0107.JPG でも夜景ってうまく撮れないね。絶対ブレる。






この日の夜は、これまたベタなのだけど、特にすることがなかったので夜景ツアーに申し込んでいた。午後6時半、集合場所のシェラトンに着くと、ホテルの前でファーストフードをパクつく4人組…その人達とツアーが一緒だった
f0205332_2325312.gif


コースはまず
DSCN0121.JPGブルックリン橋を渡ってマンハッタンを望み

DSCN0131.JPGブルックリンという街のイタリア系居住区のクリスマスイルミネーションを鑑賞。ここは全米でも有名なイルミネーションエリアらしい。お家自体がドイツの田舎街にある様なカワイイ雰囲気のある家ばかりで、イルミネーションも統一感があってとっても上品。どっかの田舎町のド派手なデコレーションとはちょっと違う…
f0205332_2325360.gif
 この時点で雨・風ともに絶好調で、寒さは最高潮に達していた。

その後スタッテン島に連れて行ってもらい、そこから無料のフェリーに乗って自由の女神を遠めに眺める…はずが、雨の所為でかなりガスってしまい、ぼんやり見える程度だった。

DSCN0132.JPG 下船後、フィナンシャルディストリクトのNY証券取引所前のツリーへ。ガイドさんが「すごいでしょう。綺麗でしょう。私たちのツアーしかここには来ないんですよ!」と自画自賛してたけど…ロックフェラーの時と感想は一緒。むしろ証券取引所の国旗の電飾の方がすごかったと思うんだけど…。
一緒のご家族4人組(母親+子供3人)はすごく感動していて沢山写真を撮っていた。そんな彼らを「日本から家族4人でNYって金持ちだよね~」と眺める私達…。帰りは車でホテルまで送ってもらってツアー終了。

…雨の所為もあるけど、期待してた程ではなかった様な気もする…
ロスでクリスマスイルミネーション沢山見て目が肥えたのか!?
[PR]
by rike22 | 2006-12-25 00:00 | 観光
<< New York(三日目) New York(一日目) >>