免許が届いた
本日ようやく免許が届いた
f0205332_2325918.gif


三回目の実技試験に合格したのが5月末…約3ヶ月待ったことになる。
でもただひたすらじっと耐えていたのかというとそうではない。
ちゃんとクレーム済み!!!

仮免許をもらったとき、2ヶ月経っても免許が届かなかったら、状況を確認しにDMVへ来てくださいと言われた。SSNを持っているタケは一週間で届いたけど、私は待てど暮らせど届く気配が無い…これは8月頭に一度DMVへ行かなきゃとある程度覚悟はしていた。

そして先日、パスポートを取りに領事館へ行った(この時はタケが会社を休み車で連れて行ってくれた)帰りにDMVへ寄ったのだ。
カウンターのお姉さんは「イミグレの件はここでは分からないから、この番号に電話して」とだけ言い、後は知らないよって態度。仕方なく言われるがまま電話したら、氏名やらアレコレ聞かれ、最終的には「三週間で届くから」とだけ言われた。三週間後というのは、仮免許の有効期限が切れる前には届く、ということなのか?何の根拠もないので、これは届かなかったらもう一度クレームして、仮免許を更新しないとダメだなぁと思った。

ところが、奇跡的にちゃんと言われた期限内に届いた!ちょっと感動…。
これでパスポート持ちから解放される
f0205332_2325459.gif

今までIDといったらパスポートしかなくて、カードを使うときやアルコールを買うときはイチイチ見せる必要があってすごく煩わしかった。これからは免許が身分証として有効だからお財布一つで事足りる。

顔写真には大いに不満があるけど
f0205332_2325312.gif

写真撮影と指紋採取って、実技試験に合格した後だってどのガイドにも書いてあったのに、筆記試験の前に撮られたの(朝イチだったので適当な格好で行ってしまい大後悔)。おまけに今更だけど実技試験を受けなおすたびに$5取られた。それもガイドには書いてなかったけど…
何事もやってみないと分からない。

ちなみに、有効期限は滞在許可証(I-94)と同じなので二年間。更新の時にトラブルがないことを祈る。
[PR]
by rike22 | 2006-08-19 00:00 | 新生活
<< カレッジのこと 美容院へ行く >>