Motherchr(hex 39)s Day
14日。母の日。
アメリカは母の日発祥の地らしく、かなり大々的に母の日のお祝いがなされる。

まずレストランで母の日のお祝いをするのが通例。昼も夜も予約で一杯らしい。
金曜日、出張者が来ていたので中華を食べに行ったのだが、前倒し?で母の日のお祝いをしている家族がいたが、座席にはハート型のバルーンをくくりつけ、テーブルには大きな花束。プレゼントも用意されていた。
スーパーでも「母の日」ケーキなるものが売っている。午前中買い物に行ったが今日は父親が一人で買い物する姿が目立った。とうもろこしを手にしていたので、BBQでもするのだろう。

アメリカは祝日が少ないものの、こうしたお祝い事をきちんと行う。
決して派手なことはしないが、心をこめてお祝いをすることが当たり前。
それは素敵な習慣だと思う。
[PR]
by rike22 | 2006-05-14 00:00 | 日記
<< Airshow お友達ができた♪ >>