船便が届く
船便が届いた。19箱(ソファーとゴルフバッグ各1を含む)。
今日の朝日新聞をくれた。普段は本田さんが会社で取っている日本経済新聞を4~5日遅れで読んでいるので、タイムリーな情報が得られるのはネットが見られない今、大変ありがたかった。

今回の海外引越しはタケの会社と取引のある日通にお願いした。
配送してくれた人は二人とも日本人だった。
荷物を運びこんでもらった後、少し話をしたのだが、まず言われたのが「この辺りって、日本人いませんよね~」だった。
 日「Baseline(という家の北側を東西に走っている道)をもう少し東へ行くと、100円ライターを製造している会社の人達がいるみたいですよ」
 り「そうなんですか~(ここよりもっと奥って大変そうだな…)」
 日「私達は今日Torrance の方から来たんですけどね」
 り「Torranceは日本人が多いらしいですね」
 日「あそこは日本語で生活できますよ」

…あらためてTorranceじゃなくてよかったと思った。

荷物は案外早く片付いた。
[PR]
by rike22 | 2006-02-23 00:00 | 新生活
<< 電話がつながる 本田さんとドライブ >>